• ベストアンサー

この性格どうしたらいいですか??

nikoma-kuの回答

• ベストアンサー
  • nikoma-ku
回答No.7

私も昔はlovepoohさんと同じでした。 それまで友達として付き合っていたのに、 先に好きだといわれると、気持ち悪くなってしまって、 その相手を大嫌い!!気持ち悪いとさえ思ってしまう、最悪な状態。 まだ人づてに、「あの人はnikoma-kuが好きだと思う~」とか 言われる分にはいいんですけど、 直接本人から言われると、全くダメなんですよね。 原因として考えると、普通に接してた時間ですら、 そーいう目(こんな言い方ヒドイですけどね(^^;ゞ)で 私を見てたのか?? と思うと、何だか気持ち悪くなってしまう・・。 勝手なんですけどね。 そして、そんな私ですが、自分が好意を寄せている相手とは ちゃんと恋愛出来ました。 今でもそれは変わりません。 でも、彼氏が出来て、別れた後はまた同じで、 相思相愛になるのって、凄く難しいな~~とか考えた時期があります。 彼氏が欲しい。でも先に言い寄って来る人はダメ。 どうしたらいいんじゃ~~!!と悩んだりしましたが、 好意を寄せてくれている人で、自分が好きにはならないだろうな・・と 思う人が、何か言い出しそうな時は、 自分から「今彼氏は作らないんだ~」と言って予防線を張って、 友達のままでいられるようにしくんだり(汗) 結局は、「自分が」とか「自分から」というのが、ポイントに なっているみたいなんです。 自分がこの人いいな・・と思ったり、何か魅力を感じたりしてる人なら 先に告白されてもちゃんと付き合えるんです。 自分が向いてないと、例え付き合ったとしても友達状態のままで 手も握らせないかもしれないし(笑)、 ちゃんと向き合おうともしないと思うので、 そんな事する位なら、やっぱり付き合わない方がいいし。 私の場合、男性不信だったりするので、自分が相手を好きだ! という気持ちが先にないと、恋愛としての付き合いは出来ないんですね。 臆病になってる訳じゃなく、私の恋愛の形が、 変だと言われようが、自分が先に好きになるというのが基本なんだと 思います。 う~~、全然回答になってないようですが、lovepoohさんが 私と似ているんであれば、今気になる彼との事は、 付き合う事になっても、きっとうまくいくと思うんですけど・・。

lovepooh
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)mどうも、nikoma-kuさんと似ているような気がします。 私も、なんかこれ以上近づいたらダメだ!と思うときがあるんですよね。 だいたいその直後に告白されたり・・・・。 やはり、その人とはそれ以上の関係になりたくないから嫌になるのですかね。 確かに、自分の気持ちがないと、つきあっていてだんだん惹かれていくってことは無い気がします。 前に一度、全然知らない人が3回ぐらい告ってきた人がいて、私も好きな人がいなかったし、 こんなに思ってくれるのだから話してみたらこの人に惹かれるかもしれないし。と思って、 3回目に友達から・・・ってことにしたのですが、次の日速攻嫌いになりました(^_^; 価値観の違いとかもあったのですが・・・。 「自分が先に好きになる」というの、分かる気がします。 私もそうじゃないとやっていけない気がします。 やはり、自分が好きになった人・・・自分が好きだ!と思える間は 自分の心を信じてみようと思います。 ありがとうございました。