• ベストアンサー

この性格どうしたらいいですか??

nikoma-kuの回答

  • ベストアンサー
  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.7

私も昔はlovepoohさんと同じでした。 それまで友達として付き合っていたのに、 先に好きだといわれると、気持ち悪くなってしまって、 その相手を大嫌い!!気持ち悪いとさえ思ってしまう、最悪な状態。 まだ人づてに、「あの人はnikoma-kuが好きだと思う~」とか 言われる分にはいいんですけど、 直接本人から言われると、全くダメなんですよね。 原因として考えると、普通に接してた時間ですら、 そーいう目(こんな言い方ヒドイですけどね(^^;ゞ)で 私を見てたのか?? と思うと、何だか気持ち悪くなってしまう・・。 勝手なんですけどね。 そして、そんな私ですが、自分が好意を寄せている相手とは ちゃんと恋愛出来ました。 今でもそれは変わりません。 でも、彼氏が出来て、別れた後はまた同じで、 相思相愛になるのって、凄く難しいな~~とか考えた時期があります。 彼氏が欲しい。でも先に言い寄って来る人はダメ。 どうしたらいいんじゃ~~!!と悩んだりしましたが、 好意を寄せてくれている人で、自分が好きにはならないだろうな・・と 思う人が、何か言い出しそうな時は、 自分から「今彼氏は作らないんだ~」と言って予防線を張って、 友達のままでいられるようにしくんだり(汗) 結局は、「自分が」とか「自分から」というのが、ポイントに なっているみたいなんです。 自分がこの人いいな・・と思ったり、何か魅力を感じたりしてる人なら 先に告白されてもちゃんと付き合えるんです。 自分が向いてないと、例え付き合ったとしても友達状態のままで 手も握らせないかもしれないし(笑)、 ちゃんと向き合おうともしないと思うので、 そんな事する位なら、やっぱり付き合わない方がいいし。 私の場合、男性不信だったりするので、自分が相手を好きだ! という気持ちが先にないと、恋愛としての付き合いは出来ないんですね。 臆病になってる訳じゃなく、私の恋愛の形が、 変だと言われようが、自分が先に好きになるというのが基本なんだと 思います。 う~~、全然回答になってないようですが、lovepoohさんが 私と似ているんであれば、今気になる彼との事は、 付き合う事になっても、きっとうまくいくと思うんですけど・・。

lovepooh
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)mどうも、nikoma-kuさんと似ているような気がします。 私も、なんかこれ以上近づいたらダメだ!と思うときがあるんですよね。 だいたいその直後に告白されたり・・・・。 やはり、その人とはそれ以上の関係になりたくないから嫌になるのですかね。 確かに、自分の気持ちがないと、つきあっていてだんだん惹かれていくってことは無い気がします。 前に一度、全然知らない人が3回ぐらい告ってきた人がいて、私も好きな人がいなかったし、 こんなに思ってくれるのだから話してみたらこの人に惹かれるかもしれないし。と思って、 3回目に友達から・・・ってことにしたのですが、次の日速攻嫌いになりました(^_^; 価値観の違いとかもあったのですが・・・。 「自分が先に好きになる」というの、分かる気がします。 私もそうじゃないとやっていけない気がします。 やはり、自分が好きになった人・・・自分が好きだ!と思える間は 自分の心を信じてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫を繰り返してしまう性格を治したい

    タイトルの通りです。 私は今まで普通の恋愛というものをしたことがありません。いつも浮気相手で終わったり、気が付くと不倫相手として扱われて終わってしまいます。いつも都合よく扱われるだけで、何が幸せなのかも分からなくなってきました。 5年ほど前に、長らく続いた不倫関係を全て清算しました。別れた後寂しさもありましたが、時間の経過と共に落ち着きを取り戻し自分らしく過ごせていました。 なのに、ここへ来てまた新たに不倫の火種が発生しそうになり悩んでいます。前回の相手は、後から既婚者であることが判明したのですが、今回は最初から既婚者であることが判っています。もうこれ以上不倫で傷付きたくないし、相手もその家族も傷付けたくありません。 私の場合、どちらかというと相手から好意を向けられる事が多く、それに応じる形で関係が始まってしまいます。そうした場合、あまり自分からは好意を持たないように気を付けているのですが、気が付くと気になったり好きになっていたりして関係が続いてしまいます。 今まで辛い恋愛しかしたことがありません。先の見えない幸せになれない恋愛はしたくないのに、結局いつも同じことを繰り返してしまいます。 相手には、どうやって好意を持たないようにすればよいのか、また相手からも好意を持たれないようにすればよいのか、悩んでいます。都合よく扱われると書きましたが、私も相手を都合よく扱ってしまうのかも知れません。 とりとめない文章ですが、何かしらご意見頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • 好きな人が好きで好きで、、、辛い

    好きな人と距離を縮めることができません。というより好意に気がつかれて相手が避けた可能性が大きく、一時期は仲がよかったのが今は距離ができています。でもどうしても好きでしかたありません。 その人のことを思うと辛くて辛くて仕方なくなります。 いっそのこと思いを伝えたいと思ってしまいます。ですが告白がOKなはずもなく、同じ仕事仲間なので、告白してしまうとさらに辛くなります。やめる時に思いをと思いますが、どうしてもそれまでに距離を縮めたいんです。 もう彼女が私のことを興味がないのはわかっています。ですが、そこからどうにかしたい!逆転したい! 心が不安定で仕方ありません。何をしていいのかもわかりません。 このような恋愛どうしたらいいのですか?

  • 好きではない人からアプローチされたら?

    性別を教えて下さい。 好きではない人からアプローチされたらどう思いますか? 好きではないというのは、恋愛対象ではないという程度と、本当に嫌いに近い好きではない感情とでは相手に対する態度や、どう思うかが変わってきますか? アプローチではなくても、「自分の事が好きかもしれない」気が付いたらどう思いますか? それで行動が変わったりしますか? どうして欲しいかはこちらが決められないと思うのですが、好きではない相手が自分を好きな場合、その人にはどうして欲しいと思いますか? 仲良くしたいのか、それとも距離を置いてほしいのか、告白するならハッキリ言って欲しいのか、どうなんでしょう。告白されるなら早いほうが良いでしょうか。それとも告白はして欲しくないですか? 最後に、もしアプローチしてみて相手が自分に好意があるのかないのかというのはどの辺りで分かるでしょうか? 好意を持っている相手にはこう接する、持っていない相手にはこうするというのがあれば教えて下さい。 質問が多くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 好き嫌いが激しい性格

    私は、人の好き嫌いがとても激しいです。 少し話してみて「この人無理だな」って思ったら絶対に好きになれません。 相手には悪いですが、同じ空間にいること自体嫌な感じです。 (嫌いな子は学年に数人程度です) 逆に、「いい子だな」「好きだな」と思った相手は、よっぽどのことがないかぎり 絶対に嫌いになりません。嫌なことをされても、少し経てばまた好きになります。 この性格って治したほうがいいですか? また、私は嫌いな子に好かれても困るし、感情が 行き違うと相手にも悪いと思うので、嫌いということが相手に分かるようにし 必要以上に関わってこないようにしています。 これも、治したほうがいいのでしょうか?

  • 恋愛の駆け引き

    自分21歳 相手25歳 相手は私の好意に薄々気付いている感じです。 遊んでいるときに恋愛の話をしていて 「追われるのは嫌い」と言っていました。 今現在私以外にも彼に好意を抱いている人が何名かいる様子です。 今まで私は恋愛で駆け引きをしたことがなかったのですが 追われるのが嫌いというので今まで2、3日に1回だいたい 私から連絡してましたが相手から連絡が来るまで連絡するのを やめていました。そうすると1週間後の昨日私が寝ている間に 着信がありました。これってコールバックするべきでしょうか? 押して引くといいますが引くのはどの程度引くべきですか?

  • 遠距離恋愛での告白

    大阪住まい27歳の女です。 今好きな人がいますが、遠距離の告白をすべきか悩んでいます。 彼は同じ会社の人なのですが、1年ほど前に東京支店へ行ってしまいました。 ずっと気になっていたのですが、遠距離になるとわかっていたので告白するのをためらってしまい、 結局彼はそのまま東京へ・・・。 しかし離れてしまうとなお想いが強くなり、やはり今からでも告白すべきかどうかで悩んでいます。 彼はどうやら私の事を好きだったという話も人づてに聞き、 もし遠距離でなければOKしてもらえたかもしれません。 でも2人で会った事もそんなにたくさん話した事もないのに、 最初から遠距離になる恋愛にOKしてくれるかどうかが非常に不安です。 また万が一OKしてもらえても、今まで遠距離恋愛などしたことがなかったので続くのかどうかも不安です。 今はたまに口実を見つけて私からメールをする程度です。 今日1日告白しようかとずっと携帯を握り締めていたのですが、結局できず仕舞でこちらに相談させて頂いております・・・。 男性の方は、最初から遠距離の恋愛をどう思うのでしょうか?

  • 中2は恋愛対象外ですか?

    私は現在中2女子ですが10年以上、ずっと片想いの人がいます。 相手は23歳です。 1ヶ月くらい前に大好きって事は伝えたのですが、 恋愛ではなく、好意とか冗談で言っていると思われてしまいました。 好きになってはいけないのに好き過ぎて心が痛くて苦しいです。 諦めようと思って、連絡を一切できないようにしてもらったのですが、 逆効果で、むしろ前よりも思いが強くなってしまいました。 今となっては引っ越してしまい、相手が連絡をしてくれない限りわからない状況です。 連絡を断ち切ってもらった自分が情けない。。。 では、質問です。 ・やはり大人から見たら、中2は恋愛対象外ですか? ・諦めるしかないときはどうすれば諦められますか? ・好きな人を嫌いになるにはどうすればいいですか?

  • 好意を伝える

    今、バイト先に気になる人がいます。 当方21歳(男)で相手は23歳です。 半年以上思いを寄せていますが、仲が割と良いと言う事は確かです。 しかし、彼女は誰とでも仲良くするタイプの人間であり、それが嫌いな相手であっても絶対にそういった感じを出さないような人です。 だから、こちらとしてもいまいち相手の気持ちが分かりません。 いっそ告白してしまえばとも思うのですが、それで玉砕しても…とも思います。 だから相手にそれとなく、自分が好意があるということを分かってもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 自分に好意があると感じる、仕草、行動、会話などを教えたいただければ幸いです。

  • どう接していけば良いでしょうか?

    ある女性とネットで知り合い、メル友になって、さらに知り合ってから1年強が経過した頃に、実際に会おうということになって会いました。 私は独身、相手は7つ年上で既婚かつ子持ちです。でも、その時に相手が自分にベタ惚れしてしまっていることを知りました。一方、私には全く相手に気がない状態でした。(今も恋愛対象ではありません) 私の方は相手に全く気がないものの、友達としては魅力的な存在であるため、事実上友達としてお付き合いしている状況であり、相手にも「友達として」と伝えてあります。ということで、腕を組んだり、手をつないだことはありますが、性交渉やキス等は全くありません。(遠距離で一方的な関係ということもあり、会った回数は僅か3回で、あとのやりとりは電話とメールのみ) 相手が友達で居続けることが辛くて我慢できないというような状況であれば距離を置くべきだと考えていましたが、実際には相手は極端に楽観的に考えているようで (出会ったのは何かの縁だから、結ばれなくても関係を大事にしたいとのこと)、私としてもこのまま友達 (のような) 関係で居続けることができれば、という思いがあって、今までズルズル来ている状況です。 ただ、相手の旦那さんのことなどを考えるとこのままでは良くないという思いはあるのですが・・・相手の人は極めて社交的で、恋愛関係にない異性の友達も何人かいる状況です。このため、相手に好意を持たれてしまったが故に、自分から相手と距離を置かないといけない(?)ことに対して「何で??」という気持ちさえあります。 こういう場合って、この相手の人に対してどう接していくのがよいのでしょうか? 距離を置くとしたらどのくらい距離を置くべきでしょうか? 一層のこと、完全に距離を置いてしまう (事実上の絶縁) してしまうしかないのでしょうか? 何だかまとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 性格を変えることはできますか?

    人と話すことが得意ではありません。 けど、基本的には人が好きで、人と一緒にいることや、話をすることが大好きです。 人には感じよく接しているつもりなので、第一印象はあまり悪くないように思います。しかし私と会話が続く人はほとんどいません。 あまり親しくない人でも、話しかけてくれ、表面的な会話をすることはよくあるのですが、そこから仲良くなることができません。 私と話していると、相手に気をつかわせてしまっているのが伝わってきます。沈黙になることも多いです。沈黙は、私自身はあまり気にならないのですが、相手に気まずい思いをさせてしまっていることが申し訳なく思います。 こんな自分の性格が嫌いでたまりません。どうしたら、人と上手に話ができる人間になるのでしょうか? 長年の私の一番の悩みです。これだけ、長い間悩んでも解決されないということは、性格を変えるのはやはり無理なのでしょうか?