OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ためになる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113624
  • 閲覧数29
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

暑いばかりの世間は夏休みムードです。
時間のとれる夏休み、ゲームで時間を過ごしたいと思っていますが、
暇を楽しめて、なおかつ何らかのかたちで教養がつくようなゲームがあれば教えて頂けないでしょうか?
RPGなどを楽しむのもよいかとも思いますが、娯楽の中にも何か知的なことでも学べればと思いまして…
幾分勝手な質問ではありますが、みなさんのゲーム経験の中で“面白いうえに、何か学べてためになった”なんていうソフトがありましたらお願いします。
申し訳ありませんが、ハードはPS、PS2なんかだと助かります。
ちなみに、ちょっと違うのですが、去年は「ぼくのなつやすみ」にハマリました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

クイズ系のソフトなんかが
楽しく且つ勉強しながら遊べると思いますよ。
ソフトはいろいろ発売されているので実際に見て選んでみて下さい。
お礼コメント
kokei

お礼率 100% (6/6)

即レスありがとうございます。
クイズ系ですか。手頃な値段であればいいですね。
ご回答いただき助かりました。
投稿日時 - 2001-08-04 01:08:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 12% (8/63)

教養って言うのは、道徳的でも良いんでしょうか?
もしそうだったら、ゼノギアスが良いと思います。
僕的には、感動するし面白いし、学ぶことがあるゲームだと思います。
学問的なことだと、う~ん、ヴァルキリープロファイルはどうですか?
神話とかの勉強にはなるとおもうんですが。(笑)
でも、面白かったですよ。(笑)
すいません、あんまり参考にならなかったかもしれませんが。(笑)
お礼コメント
kokei

お礼率 100% (6/6)

いやいや、参考になりますよ。
ジャンルにこだわらず、やはりイイものはイイと思いますし。
夏だからこそ、こうしたゲームもより楽しくなるかもしれませんしね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 01:22:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

楽しいかどうかは個人差がありますのでなんとも言えませんが、
三国志・信長の野望のような歴史シュミレーションは歴史的
登場人物の勉強になります。平行して本などを読めば
より楽しいかもしれません。
桃太郎電鉄は地理の勉強と、その土地の名産品などが覚えれます。
お礼コメント
kokei

お礼率 100% (6/6)

歴史シュミレーションに桃鉄…
どちらも楽しみながらためになるものの代表格ですかね。
時間はかかりそうですがやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 00:23:18