• ベストアンサー

胸のシコリ2

ついこの間も質問させていただいてアドバイスをいただいたのですが、またお願いします。 胸のしこりを発見したので病院にいき、今、病院で検査して結果を待っています。腺腫だろうから心配しなくていいと言われたのですが、腋にもシコリがあるような気がします。(お医者さんが見つけてくれたかどうかはわかりません。)大きさは1センチ以下で、触った感じは胸のシコリと同じ感じです。胸のしこりも少なくとも 4個はあります。色々なHPを見たのですが、腋にシコリがあるときはガンみたいに書かれていて、とても不安です。1週間以内に結果は出るのですが、どうしても気になります。何がご存知のことがありましたら、教えて下さい。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20357
noname#20357
回答No.3

その心配はごもっともです。 そんなんは確かにガンじゃないのが多いやろけど、でもそれができたらガンじゃないことを調べないといけない。だから検査する。 うん、腺腫とか結石とかシコリを感じるものになるもんね。 今心配してもどうなることでもない。多分がんじゃないし、ガンならガンで、その診断ついた時に主治医と治療法を話し合えばいいとよ。 ただ腋にもシコリある気がするのなら、それを見付けてくれてるかどうか心配なら「ここもあるような気がするンですけど・・」と言うべきです。検査したとこがガンじゃなくてもそれを言わんやったら結局心配残って、検査してないのとおんなじやけんね^^。 ま・ちゃんとそこも相談して、あとは検査結果出るまではtake it easy で、ってことやね^^。 ※外科や婦人科ではないけど、医者なので見栄張って、専門家(^_-)。。

riruko
質問者

お礼

母親が3年前にガンで亡くなりました。健康診断なんかでも全く見つからなかったのですが、気付いたときには手遅れで・・・。だから余計に神経過敏になっているのだと思います。今度病院に行ったときに腋のことも話してみます。とりあえず、落ち着くように努力してみます。あと、お医者さんなら専門家だと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。 rurikoさんの気持ちすごくよくわかります。 検査結果がでるまでの間にいろいろ考えてしまいますよね。 私も昨年シコリを切除しました。 最初は近くの小さい病院へ行き、その後大学病院へ紹介され、手術を受けました。 切除したのは1つですが、4×2ぐらいの大きさで、表面上確認できるぐらい大きくなっていました。(卵のような形) 私は、計6個のシコリが発見され残りは体内に残っていますが、食生活や、生活習慣に変化がみられる若年層に多い病気のようなので、定期的に検査を受けることで維持しています。 ただ、通常ではシコリが出来ないということです。要素を抱えていますので、検査結果を踏まえて、医師の診断を仰いだ方がいいと思います。

riruko
質問者

お礼

そんなに大きくなることがあるんですね。私は一番大きくて2センチと言われたのですが、数は結構あるみたいです。何が原因なんでしょうね。経験者のご意見を聞くと、少し安心します。有難うございました。

• grhell
回答No.1

初めまして。 rirukoさん、我にも「良く似た経験」がありますが 既に専門家の検査をお受けになられているのなら、其方の検査結果を待った方が宜しいと思います。 色々な所で「下らない知識、思い込み」を付けると、結果として「貴方の精神、体に」ダメージを与えかねません。 今はおとなしく、「己が誠意を尽くし天命を待ちましょう」。 今は気楽に考えましょうよ、ネ。  

riruko
質問者

お礼

そうですよね。自分で分かるものでもないし、待つしかないですよね。なるべく考えないようにしてみます。有難うございました。