• ベストアンサー

カナダ留学経験者の方へ

こんにちわ★私は来年の5月にカナダに1年間留学しようっておもってるんですが、どこの地域がいいか分かりません。キレイな英語(訛りなどないところ)が勉強したいのですがどこがオススメか教えてください!!!もし、良かったらそこのどこがいいのか説明もお願いします。デメリットもできたら。。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も以前ワーホリでトロントに1年ちょいいました。トロントは、カナダの中でも大都市で、バンクーバーから比べると日本人の数も比較的少ないと思います(それでも今はどこへ行っても日本人だらけですが...)。大都市だけど自然もたくさんあり、生活の面でも、交通の便利さや住み良さの点からいうとトロントはオススメだと思います。私がお世話になってたおうちの人曰く、カナダ人の発音は、世界で一番キレイだ、と豪語するくらい、訛りの無いキレイな英語を話します。その代わり文法に関しては今ひとつ、とも言ってましたが...。確かに発音に関しては訛りやヘンなアクセントのあるネイティブに会ったことはないです。しかし、大都市ゆえに多人種都市なので、英語を母国語としない人もたくさんいます。想像以上にたくさんいます。留学だったら、回りが同じ境遇の人ばかりなので、ネイティブとお友達になるのが難しいほどです。ホストファミリーのお宅がアジア系、なんてのもザラにあります。でも、住めば都。どこに行っても気持ちの持ちよう一つです。いろいろ比較検討して、有意義な留学生活を送ってください。

miyaponn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 勉強になりました。トロントも一つの留学先として頭に入れておきます。まだまだ調べないと。。頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fujii02
回答No.3

1997年にワーホリでバンクーバーに滞在しました。英語についてはそんなにくせとか訛りは感じませんでしたよ。語学学校もたくさんありますし、学生もたくさんいます。都会的ではありますがそんなに大都市でもないので、車がなくても暮らせるし、治安もそれほど悪くはないと思います。買い物にはこまらないし、大きな公園もあります。ただ最近はアジア系の移民(特に香港からの)が増えているので、街を歩いててもすれ違う人の4~5人に1人はアジア系でした。でもとても住みやすいし今でも大好きな街です。私にとって何より決め手になったのは、冬の寒さが東京とそれほど変わらないところ。トロントなどはマイナス10度以下になります。 寒さに弱い人は覚悟がいりますね。

miyaponn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• maruhisa
回答No.1

こんにちは♪ これは、僕自身の話ではないのですが、僕の弟がカナダに留学していました。 弟は、カナダのトロントに一年間留学しました。 いわゆる、ワーキングホリデーというもので、外国語の専門学校を卒業したあとに行きました。 最初は、なかなか友達も出来ずに、アルバイトなども思うようにいかなかったようですが、やはり慣れるもので、 帰ってくる頃には、日常会話はペラペラになっていました。 映画なども、字幕の出ない洋画を見れるそうなので、特に 変な訛りなどは無いんじゃないかなと思いますよ。 トロントは環境もよく、美しい自然に囲まれて英語が習得できたようですよ。 参考になりましたでしょうか? 留学したばかりの頃は、ホストファミリーとも上手くコミュニケーションが出来ず、絶対にホームシックになるらしいですが、頑張ってくださいね。 では!

miyaponn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 頑張って留学先を見つけたいです。 maruhisaさんのメールを見ても他の人のメールをみても思うのですが、 ワーキングホリデーを使ってカナダにいくひとのほうが多い様ですね。    うー、でも私はむこうでは勉強に集中したいので いい学校を探したいです。     お返事ありがとうございます★