• ベストアンサー

カナダ留学経験者の方へ

こんにちわ★私は来年の5月にカナダに1年間留学しようっておもってるんですが、どこの地域がいいか分かりません。キレイな英語(訛りなどないところ)が勉強したいのですがどこがオススメか教えてください!!!もし、良かったらそこのどこがいいのか説明もお願いします。デメリットもできたら。。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も以前ワーホリでトロントに1年ちょいいました。トロントは、カナダの中でも大都市で、バンクーバーから比べると日本人の数も比較的少ないと思います(それでも今はどこへ行っても日本人だらけですが...)。大都市だけど自然もたくさんあり、生活の面でも、交通の便利さや住み良さの点からいうとトロントはオススメだと思います。私がお世話になってたおうちの人曰く、カナダ人の発音は、世界で一番キレイだ、と豪語するくらい、訛りの無いキレイな英語を話します。その代わり文法に関しては今ひとつ、とも言ってましたが...。確かに発音に関しては訛りやヘンなアクセントのあるネイティブに会ったことはないです。しかし、大都市ゆえに多人種都市なので、英語を母国語としない人もたくさんいます。想像以上にたくさんいます。留学だったら、回りが同じ境遇の人ばかりなので、ネイティブとお友達になるのが難しいほどです。ホストファミリーのお宅がアジア系、なんてのもザラにあります。でも、住めば都。どこに行っても気持ちの持ちよう一つです。いろいろ比較検討して、有意義な留学生活を送ってください。

miyaponn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 勉強になりました。トロントも一つの留学先として頭に入れておきます。まだまだ調べないと。。頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • fujii02
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

1997年にワーホリでバンクーバーに滞在しました。英語についてはそんなにくせとか訛りは感じませんでしたよ。語学学校もたくさんありますし、学生もたくさんいます。都会的ではありますがそんなに大都市でもないので、車がなくても暮らせるし、治安もそれほど悪くはないと思います。買い物にはこまらないし、大きな公園もあります。ただ最近はアジア系の移民(特に香港からの)が増えているので、街を歩いててもすれ違う人の4~5人に1人はアジア系でした。でもとても住みやすいし今でも大好きな街です。私にとって何より決め手になったのは、冬の寒さが東京とそれほど変わらないところ。トロントなどはマイナス10度以下になります。 寒さに弱い人は覚悟がいりますね。

miyaponn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.1

こんにちは♪ これは、僕自身の話ではないのですが、僕の弟がカナダに留学していました。 弟は、カナダのトロントに一年間留学しました。 いわゆる、ワーキングホリデーというもので、外国語の専門学校を卒業したあとに行きました。 最初は、なかなか友達も出来ずに、アルバイトなども思うようにいかなかったようですが、やはり慣れるもので、 帰ってくる頃には、日常会話はペラペラになっていました。 映画なども、字幕の出ない洋画を見れるそうなので、特に 変な訛りなどは無いんじゃないかなと思いますよ。 トロントは環境もよく、美しい自然に囲まれて英語が習得できたようですよ。 参考になりましたでしょうか? 留学したばかりの頃は、ホストファミリーとも上手くコミュニケーションが出来ず、絶対にホームシックになるらしいですが、頑張ってくださいね。 では!

miyaponn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 頑張って留学先を見つけたいです。 maruhisaさんのメールを見ても他の人のメールをみても思うのですが、 ワーキングホリデーを使ってカナダにいくひとのほうが多い様ですね。    うー、でも私はむこうでは勉強に集中したいので いい学校を探したいです。     お返事ありがとうございます★

関連するQ&A

  • カナダ留学について

    現在大学三年生で来年一年間カナダに休学留学しようと考えています。 目的は英語力の向上で会話やTOEICのスコアアップが目標です。 出発を来年の2月にしたいので時間がないのですが、メールなどで相談ができるオススメの現地無料エージェントを教えていただきたいです! 日本でも勉強できると思いますが、留学前提にお願いします。 資金があまりなくて勉強目的ですが仕事もしたいと考えています。 地域は詳しくは決まっていませんが東の方で日本人が多いトロント以外がよいと思っています。 私が思いついたプランは最初の3ヶ月語学学校に通い、次の6ヶ月ワーホリをして、最後の3ヶ月にTOEICのスコアアップのために学校に通うというものです。 実感にこれは可能ですか?(ビザなどの関係で) また最後の3ヶ月に通う学校でgatewayという学校が厳しくて良いと話を聞いたのですが、検索してみるとあまり出てこないのでよくないんでしょうか?  他に厳しくて良いTOEICのスコアアップを望める学校はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • カナダに一年間留学したいのですが

    カナダに一年間留学したいのですが わたしは中学三年生なのですが、来年の9月からカナダに留学したいと思っています。 学校の留学制度を使おうとは思っているもののまだ本腰を入れた段階ではありません。しかし費用などは考えていかなければならないので質問させてください。 簡潔に言いますと、ホームステイと寮はどちらが良いのでしょうか? 寮ということは私立?になると思うのですが、その分ホームステイ先の方に払う費用や学校への交通費がかからないので良いのかなとも思います。ホームステイ先でカナダの家庭を経験するのもありですが、寮でカナダの友達ができたりもしますよね?勉強の難易度、学校の方針なども公立と私立では随分と違うので困ってしまいました。 どちらにせよ(ホストファミリーなど)良いところも悪いところもあると思うのですが、具体的な金額やメリット、デメリットを教えてくださると有り難いです。留学経験者の方に回答していただけると尚感謝です。宜しくお願いします。

  • カナダ高校留学について

    高校から卒業留学を目的にカナダを選ぼうと思い情報を集めています。オススメの州や地域、学校などがあれば教えて下さい。また私立と公立の高校のメリット・デメリット寮とホームステイのメリット・デメリットなどなんでも結構ですので教えて下さい。

  • カナダ留学ってどうなのか?

    私はカナダ留学がしたいと思っているのですが、費用はいくらぐらいかかりますか? 1年行けたらなと考えています。 あと、一年間で英語をマスターするにはカナダで何をして過ごせばよいのでしょうか? 留学経験のある方回答をお願いします。

  • カナダのケベックへの交換留学について

    こんばんは 来年発の交換留学に行きたいと思っています。 目的は将来のためと、語学を学ぶこと、海外に行くことで日本もよく知ることです。 そこで交換留学をしている機関の資料請求をして、いろいろ見てみたのですがとても数が多く、良し悪しがつきません。 また行き先なのですが、カナダを第一希望に考えています。 どの機関のパンフレットにもカナダに行くなら、フランス語圏であるケベックであると書いてあるのですが、それもフランス語に興味のある私にとってとても魅力的です。 そこで質問です。 交換留学を行っているところでオススメの機関はありますか?経験や噂など、なんでもいいので教えて欲しいです。 二つ目はカナダについてです。フランス語圏ということですが、英語はまったく学べないところでしょうか?できれば英語も話せるようになって帰りたいのですが、アメリカやオーストラリアに変えたほうがいいでしょうか? そしてホームステイは当たり外れがあるそうですが、無償で引き受けてくださるホームステイ先がとても心配です。できるだけチェンジはしたくないんですが、カナダのホームステイってどうですか? あと、カナダのケベックの治安はどうなんでしょう?国民性についても知りたいです。 交換留学だと、学校や地域も選べないんですよね?公立になると思うのですが、私立と公立のレベルの差や生徒はどのような感じなんでしょう?できれば不良のような人がいない、勉強のレベルもそんなに低くない学校がいいのですが… また日本にはない学校でのイベントにもたくさん参加したいと思っているのですが、そのイベントや数も学校によるのですか? 三つ目は大学進学についてです。交換留学も安いものではないし、まだ未成年なので両親に頼ることになるのですが、帰ってきたら高3の夏前ですよね?そうしたらやっぱり一年留年することはやむをえないんでしょうか?できれば同い年と一緒に卒業したいですが、半年くらいでは1年間の勉強+受験勉強は追いつけそうもないですかね? 大学は国際科(外国語科?)か、美大の建築科に行きたいと思っています。できれば国立を目指したいんです。 四つ目は、両親があまり積極的ではないです。近くないところなので、とても心配みたいです。急に1年間行って、嫌になったらすぐ帰ってこれるところではないし、精神もボロボロになると言っています。なので一年間行く前に、数週間のお試し留学みたいなこともできるんでしょうか? 質問が多いですが、ぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • カナダ留学経験者の方

    現在カナダ留学を考えています。 目的は海外での生活を体験したかった事と日常英会話を少しでも上達させたい為なのですが、留学経験もないのでいきなり1年も行く勇気が出ず、1ヶ月~長くても3ヶ月程の予定で語学学校に通いながらホームステイ出来たらと思っています。 仏語にも興味があったので、漠然とモントリオールで英語を学ぶ傍ら仏語にも触れられたら…と思っていたのですが、行った方の中で英語よりも仏語が上達したという人もいたりで、帰国前に旅行する程度でも良いかなと思いました。 バンクーバーやトロントなども考えていますが、(季節によって変わっるとは思いますが)日本人が多いと聞きますし短期間の留学なので日本人が少ない地域or学校で集中的に英語を学びたいんですがどこの都市が良いか検討も付きません。 そこで、皆さんが滞在した地域の事を教えて下さい。 現地エージェントを使って学校を手配した方が手数料も安く、ホストファミリーも紹介してもらえると聞きましたが利用された方はいますか? 一月の滞在費なども教えて頂けたら助かります。

  • カナダ留学された方

    1年間の語学留学をしたいと考えています。 物価が安く治安のよいオススメの地域はどこでしょうか。 教えて下さい。

  • ワーホリか語学留学か?(カナダ)

    もうすぐ29歳女です。来年の4月にワーホリか語学留学で、カナダへ行こうと考えています。いずれは、外資系企業へ転職したいと思っているのですが、英語レベルは初心者のため、留学を考えるようになりました。 つい最近まで、語学学校に1年間通う予定をたてていましたが、年齢的に、ワーホリへの挑戦は今回を逃すと難しいし、資金もそこまで余裕があるわけでもありません。 ワーホリでアルバイトしたら、「外国人と働く」ということがどういう感じなのか、体験できるかもしれないと考えました。 しかし、1年間の語学留学でさえ、ある程度聞けるようにはなるかもしれないけど、そこまで話せるようにならないのではないかと思っているので、仮に半年、語学学校へ通い、初心者レベルの英語力で働くとなると、日本人相手の職しかありつけない(かも?)→よけい英語力が伸びないのでは?という不安があります。 ワーホリにしても、語学学校へは最大期間である6ヵ月通おうとは思っています。 それぞれのメリット、デメリットが知りたいと思います。 1年間の語学留学、ワーホリを経験した方々のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • カナダ留学

    現在社会人をしています。toeic 750という中途半端な実力を打破するため、カナダへ半年以内の留学を考えております。勉強したいのは「秘書」か「ビジネス英語(電話応対やビジネス文書作成等)」です。 大学のサーティフィケート プログラムを受けたいのですが、なかなか情報収集が上手くいきません。大阪での「カナダ留学セミナー」があるのであれば、教えていただけたら幸いです。あるいは、特定の大学のプログラムをお教えいただけたら、とても助かります。 時期は来年の3月~を目標に、現在留学資金を貯めております。平日はお仕事なので、カナダ領事館にはいく暇がございません。国際交流会館には、来月には行こうと思っています。 ちなみに、「セネカ カレッジ」で、数年前に、半年以内のコースがあったとは思うのですが・・・

  • カナダへの留学について

    カナダへ留学したいという漠然とした思いがあります。 でも、何から準備したり調べるべきなのかさっぱり分かりません。 ちなみにパスポートは持っています。あと、英語の勉強はいわずもがな、ということで・・・。 まず何をするべきなのか、是非教えていただきたいです!

専門家に質問してみよう