OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これ、やばいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.113605
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (361/410)

下のような前提なんですが・・・。

・欧州からの逆輸入車です。
・点火チューンをしてあります。
・熱価が結構いい加減なプラグを使っています。
・夏になって調子が出ないので、ガスが濃いのかと思って、エアクリーナの
 オイルを落としてあります。(エレメント無しでも調子よく走ったので)

今日、調子に乗ってニトロを入れたのですが、最初は調子よく吹け上がってスゲ~とか思っていたのですが、時間が経つにつれ、調子がおかしくなってきました。

以前から、5速全開からスロットルを戻してまた開けるとガス欠のような症状で失速することはあったのですが、それが40km/hで定速走行中に発生しました。ガクガクときて、ガス欠そっくりの症状です。

もしかして、考えとは正反対に薄いのでしょうか。しばらく停車してから走り出したのですが、今度はアクセルが重く、6,000回転以上に上がってくれませんでした。加速が重い→夏だから→ガスが濃いと思っていたのですが、これはガスが薄い→エンジン過熱&失速する→出力低下なのでしょうか?

前に、冬に比べて加速が遅い、ガスが濃いのか、濃いなら薄くしなきゃと思って薄めにセッティングしたのですが、その時はエンジンをかけるなり回転が跳ね上がって戻ってきませんでした。

濃いのか薄いのか、素人には判断できないのですが、薄いとしたら手を打たないとまずいので・・・。

もしかして私、薄くなるようにいじってますか?(T_T)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

一つづつお尋ねします。

>欧州からの逆輸入車です。

 どういうエンジンでしょうか。

>点火チューンをしてあります。

 どのようなチューンですか。お話の内容ですと、チューンアップではなくてチューンダウンに見えてきますが。

>熱価が結構いい加減なプラグを使っています。

 適正な熱価を知っているのなら、何故直さないのでしょう。

>夏になって調子が出ないので、ガスが濃いのかと思って、エアクリーナのオイルを落としてあります。(エレメント無しでも調子よく走ったので)

 湿式フィルタの意味はオイルで塵埃を吸着することにあります。ですから、そうした意味で燃調をエアクリーナーで取るのは馬鹿げています。

 輸入車と言うことですので、気化器がキャブレータなのかインジェクションなのか分かりませんので、これ以上のコメントはできません。

 基本的すぎて訊くのも躊躇うのですけれども、エンジンオイルなど、油脂類の状態は大丈夫でしょうか。
補足コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

補足だらけで申し訳ありません。
エンジンは4st125cc単気筒、キャブ式でいじった内容はプラグコード交換、アーシング、プラグ交換です。このプラグなんですが、熱価7~8とアバウトな設定の商品で、どうしようもないんです。(なら交換しろと言われそうですが、一本4,200円のマルチスパークプラグなので・・・)

フィルタに関しては、わかりました。吸気抵抗と吸気量は言われてみれば別物ですね。また、油類は大丈夫です。

今日、フィルタのエレメントを規定通りにセットしたら、何とかフィーリングが戻りました。吸気抵抗が小さすぎたようです。

ありがとうございます、もう少し様子を見てみます。
投稿日時 - 2001-08-04 23:06:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

よくわかんないけど、 ニトロいれてガ~っとやっちゃったんでしょ? ピストン焼き付き気味かクランク折れ気味かも、、、 修理するより買った方が安いかも~(泣) バイクは別もんですが無理な全開走行がたたった 俺の2ストバーディーはクランクが折れちゃいました。 それでも全開走行だと走ってました。 ちょっとでもアクセル緩めるととまっちゃうの。 結局なおせなくて捨てちゃいました。
よくわかんないけど、
ニトロいれてガ~っとやっちゃったんでしょ?
ピストン焼き付き気味かクランク折れ気味かも、、、
修理するより買った方が安いかも~(泣)

バイクは別もんですが無理な全開走行がたたった
俺の2ストバーディーはクランクが折れちゃいました。
それでも全開走行だと走ってました。
ちょっとでもアクセル緩めるととまっちゃうの。
結局なおせなくて捨てちゃいました。