頑張りすぎる?ダイエット目的でジムに通っています。

このQ&Aのポイント
  • 週2~4回、1時間~2時間程度の運動量で頑張っているにも関わらず、足をケガして2週間ほど運動していなかった時に体重が落ちてきたことに驚いています。
  • 頑張りすぎるのはよくないと言われていますが、運動を休んだら痩せてきたという経験もあるので、頑張りすぎないことも重要かもしれません。
  • 運動している間には体重があまり減らなかったことが悲しかったですが、運動を休んだことで体重が減ったことを考えると、時には休むことも必要なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張りすぎる?

ダイエット目的で、ジムに通っています。 全く運動してなかったので、自分ではハードかな~ くらいの運動量でがんばっています。 週2~4回、一回1時間~2時間くらい。 最近は運動で疲れても楽しいと思えるようになり、 体重も少しずつ減ってきてるのですが、少し前に 足をケガして2週間ほどまったく運動してない日が続きました。 その間、運動してた時よりもするすると体重が落ちて驚きました。 何かの本で頑張りすぎるのはよくないとか、 たまに休んだら痩せてきたというのを見た事ありますが そんな事があるのでしょうか? 運動してる間にはあまり減らないなんて、ちょっと悲しいかなと思って質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emidesu
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.1

こんにちわ 私はスポーツジムに通って11年程になります。仕事で遅くなるとか、帰りに用事がない限りはほぼ毎日行っています *私の場合毎日一時間が目安です 疲れても楽しい>いつか身体を壊しますよ。 運動していた時より体重が落ちた>筋肉が減少したと思われる。 頑張りすぎはよくない>途中で挫折するかたが多い。 ジムに通っていますと色んな方がいらっしゃいます。リハビリ感覚できていらっしゃる方、ダイエット、健康の為…しかしながら続ける事が一番大切です。 新しい会員さんは…最初は頑張るのですが、ある日を境に顔を見せなくなる傾向があります。 焦らず頑張って下さい。必ず効果は出てくるはずです。

darara
質問者

お礼

反映されなく、御礼が遅くなりすみません。 用事がない時はほぼジムに行かれてるそうで、見習いたいと思います! がんばりすぎるのは、途中で挫折するからいけなかったのですね、私も毎日通えるくらいの運動量に減らして筋肉をつけつつ焦らずにがんばります。 回答と応援ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムでの運動について

    ここ4年ぐらい運動してなく身体も硬いです。そこでジムへ行き、ダイエットをしようと決心付きました(自分では怠けちゃって運動できないので) 会員制のジム通いを検討中で、1日4時間、週に3,4回通えればすごく体重を落とせるんではないかと思いました(運動量にもよりますが)私の親が言っていたのですが、数年運動してない人が1日4時間なんて、耐えられない(体が付いていかない)と言っていたのですが、やはり無謀ですか?

  • 毎日、運動をする習慣はどうやって付けたのか?

    タイトルどおりです。 ハッキリ言って面倒くさくないですか? 私はせいぜい週3、4回ぐらいしかできません。 それも1時間が精一杯です。体力が無いというより「面倒くさい」んです。 ただ以前は、単にダイエット目的でやっていましたがアラフォーになって体力(筋力)の低下を自覚し 意識的に運動したいと考えています。 *単に体重を減らすだけなら適切な食事管理と週2、3回の有酸素運動でも十分なのは自分自身で実証できました。今は平均体重-8kgです。 どうやってその習慣を付けたんでしょうか? 私はモチベーションが上がりません。 昔は学校まで片道1時間歩くなど「強制」だったので歩いていましたが、今はそんな機会もありません そのせいで脚の筋力もだいぶ落ちました。*普段ほとんど歩いておらず4階建てのビルを階段で登るだけで脚が痛くなります。 ジムに通っていますが、週に2、3回しか行っておらずもっと有効に使いたいと考えてはいるのですが・・・。

  • 筋肉は付けたいけど太くはなりたくない。

    22歳157cm、52kgから45kgへの減量に成功しました。 でも実際脚痩せを望んでいたのに、体重の割に肉付の良い脚…。 元々下半身太りで悩んでいて(周りから上半身と比べて下半身太いと言われました…)ダイエットを始めたのですが、ダイエット方法は岩盤浴・適度な運動・食事制限。 周りからは細い!といわれるけど、それは脚を見ていないからそう見えるだけ。 職業柄10時間の立ち仕事(歩かない)でむくみからきたのか、それとも体質なのか…。 とりあえず脚痩せをしたいんです。 それと、ダイエットをして、筋肉量も基礎代謝も落ちているので、ジムに通おうかと思っているんです。 ジムに通って下半身引き締められるかな?と期待しているのですが、いろいろ調べてみると、 ジム(プール含)で痩せるといっても、筋肉がつくので体重を減らすことは難しい。 これは別に良いのですが、体の引き締め=見た目が筋肉で太くなってしまうということが不安なんです。 よくインストラクター(で良いのでしょうか?)さんみたいに、健康的なあの脚のようになってしまうのでしょうか? 私が目指しているのはモデルさんのような、すらっとした脚なんです。 目的にあったプログラム?運動をジム側が考えてくださるのでしょうか? 質問ばかりで本当すいません。 どなたか教えてください。

  • プロテインとダイエットについて

    プロテインとダイエットについて 私は22歳の大学生です。身長は182cm、体重は77kgです。 最近就活などで運動ができず、一番痩せてたときより9kgも太ってしまいました。 そこで就活が終わったので運動を始めようと思い、ジムに通い始めました。 そしてプロテインの減量のやつも飲もうと思っているのですが(持っているのはウイダーのバニラ味の減量のやつ)、 プロテインは運動したときのみ飲んだがいいのでしょうか? それとも毎日飲んだがいいのでしょうか?因みにジムには週3くらいで通っており、1回1時間半~2時間くらいトレーニングを行っています。 またプロテイン飲んでる方どのように飲んでますか? この間初めて飲もうと思ったのですが、牛乳に溶けず・・・笑 飲み終わってもコップに塊が残ってました。結構1回分の量多いですよね。 よろしくお願いします。

  • 筋トレにおけるインターバルの重要性 他

    ダイエット目的で食事管理とジムに週3回かよっています。 ジムでは先に有酸素運動(踏み台昇降みたいなの)を約30分ほど して体があったまってから胸⇒脚⇒背中とか二の腕とか・・・⇒腹筋 でトータル90分くらいしています。 エアロビから筋トレに変えて2ヶ月目、少し引き締まったようにも思えますが、 (1)10回目できつい、と思うくらいの重さで10回×3セットしていますが、セット間のインターバル中の時間がもったいないため、胸のマシンが終わったら胸のインターバル中に脚、と交互にやっています。 それはダメですか?大きい筋肉から鍛えるようにはしています。 インターバル中ぼけーっとしてるのがなんかもったいなくて・・・ (2)筋トレと有酸素運動、ダイエットでたるんだ体を引き締めるのが目的であればどっちを先に行うもの?それとも分けた方が効果的?時間は30分として考えています。理想は有酸素30分⇒筋トレ40分⇒有酸素15分、なんですが・・・。 さすがに平日、仕事の後時間がとれなくて。睡眠時間をあまりけずりたくないんで。 (3)アミノ酸の入った飲み物がたくさんでていますが、運動後に飲むと効果あるんでしょうか?運動中には飲むべきものではに思って、ヴァームか水を飲んでいます。 26歳 161cm 56.5kgです。あるある大辞典的標準体重52kgにすべく奮闘中です。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 筋肉痛について

    教えてください。 ダイエット目的で4ヶ月弱前からスポーツジムに通っています。 46歳女性。157センチ59キロからはじめました。 週3回程度の筋トレと週4~5回程度の有酸素運動をしています。 (先月はジムのお盆休みで10日程空いてしまいました) 筋トレは大凡時間で言うと30分弱。有酸素運動は7~8キロのスピードで30分と手と足で前後に漕ぐクロスカントリーみたいな物(すみません名前がわからないです)を30分です。 昨日から少しずつ軽めのスタジオプログラムもやってみました。 食事制限は、お酒は飲まない、夜の炭水化物は避ける、食べる時は腹八分目程度のものです。 初めてから2~3キロは体重が落ちましたがそれからは増えたり減ったりでずっと同じあたりです。 質問なのですが (1)筋トレで体重が増えるのは分かるがこのまま続けて体重は減りますか? とにかく体重を減らしたいのです。 (2)痛みの強弱はありますがずっと筋肉痛です。筋肉痛の時は筋トレは駄目との事ですがそうするとずっと筋トレができないのでどうする事が効果的ですか? (整形外科で見てもらったら怪我ではないようです) (3)筋トレが先で有酸素が後にしてますがそれでいいですか? 今わけあって仕事を辞めているので時間が有りスポーツジムに通えているのですが、又年末から仕事復帰をするのでそれまでに何かしらの効果が出ればとおもっていますが、今の所あまり効果が見えないので、方法が間違っているのか?どうすればいいのか?迷っています。どうぞ宜しくおねがいします。

  • 有酸素運動と汗の関連

    ここのところ食事とスポーツジムでダイエットを頑張っています。(約半年) スポーツジムでは有酸素運動(ランニング)約30分、その後、筋トレ約30分、合計1時間を週3回程度、現在は身長170cm、体重68kg、因みに私の年齢は44歳で男性です。 有酸素運動の目的が「脂肪を燃やす」という観点では、発汗の量は何か影響といいますか、関係性はあるのでしょうか?例えば有酸素運動中は厚着してなるべく汗を沢山かくようにしたほうが良いのでしょうか?それとも汗の量は特に意識しなくても良いのでしょうか。。 以上、アドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 体重より見た目を細くしたいです

    体重は重めなのに見た目は細いって事はあり得るのですか? 体重も軽くしたいんですけど 見た目をもっと細くしたいです。 現在は155センチの48キロです。 体重は45~43キロぐらいまで落としたいです。 12月からダイエットを始めて65キロから落としたのですが運動や筋トレよりも食事制限で体重を落としたので筋肉が落ちてしまい見た目があまり変わりません。 来月末になってしまうのですがジムに通おうと思っています。 特に太股とウエストと二の腕の脂肪を落としたいです。 ジムではどんなことをしたら効率よく脂肪燃焼できますか? ダイエットのエステに通おうと思ったのですが 30万円とか18才の私には高すぎで行けないので月8000円のジムに通おうと思っています。 ジムでも痩せることってできますか? よく引き締めると良いとかネットで書いてあるのを見ますがどういうことですか?  それと太りにくく痩せやすい体にするには どうしたらいいでしょうか? 仕事もあり毎日は通えないのですが 最低でも週3回は通いたいと思っているのですが週3回じゃ効果はあまり期待できないですか? それと食事制限もしますがジムに行って2時間~3時間ほど運動して家に帰ってきてもジョギングなどの運動もしないとやせないでしょうか? 12月までには見た目をかなり細くしたいです。 太股が上の方が隙間が無くくっついている状態なので12月までには完全に隙間があるようにしたいです。 運動方法など、色々と教えて欲しいです! よろしくお願いします

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

  • ダイエット方法 

    私の場合、食べる量を減らす(食べ過ぎないようにセーブする。または腹八分程度)を「9」で 運動を「1」の割合でやってます。 運動はせいぜい家で5~10分程度の軽いものしかやってません。これで普通に減ります。 運動はしない日もあるけど。 ウォーキングやジム通いは結局時間が取れないのと面倒になってくるんで続かなくなるんでダメですね 。ジムにダイエット目的でいっても結局お腹一杯食べていてはあまり体重減らないとおもうし。 ジムとか通う場合、ダイエットとかではなくて、運動不足解消とか好きでいくのなら良いとおもうけど。 ダイエット目的にいくのは金の無駄だとおもいます。 そもそもお腹一杯食べて体重を減らしたいって考える人は間違ってますよね? そんな都合の良い話はないとおもいます あと最近は、店とかいくと肥満の人が多いなあっておもうんですけど、一体どんな食生活を送ってるのか気になります。 みなさんはどのような方法でダイエットされてますか?