• 締切済み

USBメモリが表示されません

USBのメモリをパソコンに接続したところ、エクスプローラ上でリムーバルディスクのフォルダが表示されません。 デバイスマネージャーでは認識しており、「デバイスは正常に動作しています」と表示されています。 USBを差した時も、PCはUSB1.0、メモリはUSB2.0なので、「高速ではないUSBハブに・・・」と注意が表示されることから、PCはUSBを認識していると思うのですが。 以前に、「ハードウエアの安全な取り外し」を間違えて操作した事も原因の1つではと考えています。 詳しい方、アドバイスをお願いします。 参考にOSはXPです。

みんなの回答

回答No.3

ネットワークドライブの割り当てや、周辺機器の追加を行なっている場合は、ドライブ文字(Cドライブ、Dドライブ・・・の英語の文字)の競合が起きている可能性があります。 一度追加したネットワークドライブや周辺機器を切断した状態で、USBメモリを挿してみてください。 これで認識された場合は、「スタート」-「コントロールパネル」-「管理ツール」-「コンピュータの管理」-「ディスクの管理」で、USBメモリのドライブを右クリップすると「ドライブ文字とパスの変更」がありますので、ドライブ文字を、先ほど切断したネットワークドライブや周辺機器が使用していた文字以外の文字に変えてください。 あとは先ほど切断したネットワークドライブや周辺機器を再接続してください。

kaga11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々と教えていただいて申し訳ないのですが、先ほど個人プロファイルを新規作成したところ、正常に使用できるようになりました。(原因は未だに不明ですが) ただ、ネットワークドライブの切断は以前に試したことがありましたが、改善されませんでした。 ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.2

マイコンピュータを開いても、リムーバブルディスクのアイコンが表示されない状況でしょうか?コンパネを開くと、システムのアイコンがありますが、< ディスクの管理 >の設定(ボリューム名の変更)で何とかなるかも知れません。ただ、いきなりこの手を使うのは順序が違うと思います。セキュリティソフト等が障害となることもあります。また、仮想ドライブを作る様なユーティリティーソフトなども障害となる事があります。USBハブを活用されている場合は止めて、直にポートへ挿す。また、延長ケーブルを使っている場合等も止めて、直にポートへ挿す。USBポートが複数あるなら差し替えてみる。とりあえず、USBフラッシュメモリのメーカー名と、容量などの情報を追加してください。私は回答できないかも知れませんが。

kaga11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。教えていただいた状況ですが、マイコンピュータでもアイコンが表示されません。ディスクの管理で確認すると、「マウントが解除されています」と書いてありました。 しかし、個人ユーザではなくアドミンでログオンしたところ、認識し通常に使用することができました。 そこで、個人プロファイルを新規作成したところ、使用できるようになりました。 原因は良くわかりませんでしたが、とりあえず復旧はできました。ありがとうございました。

• rot-N
回答No.1

パソコンの電源を切った状態でUSBメモリを挿し、挿したままで電源を入れて下さい。 OSが立ち上がったら、しばらく(10分ほど)様子をみて、それでも認識しないとなると・・・ちょっと判りません。

kaga11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 再起動、試してみましたが認識できませんでした。 もう少し色々と確認してみようと思います。