• 締切済み

おばけのホーリー

十年ぐらい前にNHKでやっていたと思われる「おばけのホーリー」なんですけど、急に思い出して、でもハッキリとは思い出せなくてムズムズしています・・・! チョコレートの優しいおばけで、他にいろんな仲間と魔女(?)とどこかのお城に住んでいたのは覚えてるのですが・・・ ネットで検索してもよく分かりませんでした。 主題歌も、知りたいです!(歌詞とメロディー) なにか知ってる方、知ってることやサイトなどなんでもいいので教えてください!

  • saty59
  • お礼率89% (201/224)

みんなの回答

  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.7

25年ぐらい前、学校の図書館で借りて、絵柄とコールタールという名前だけが強烈に印象に残っていました。 そうそう、「よわむしおばけ」ですよね。 「おばけのホーリー」は見ていないけど、原作は好きで読んでいました。 最近 図書館で原作の文庫本を見かけて、挿し絵描きさんが「かいけつゾロリ」の原ゆたかさんだったのでビックリしました。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 原作読んでないんですよねぇ。コールタールって名前だったことにびっくりです。 読んでみたくなりました! 原ゆたかだったのには私もびっくりしました!!全然知らなかったです・・・! ありがとうございました!!

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.6

 ミイラ男を思わせるトレッパーや、フランケンを思わせるピートンも、おいしそうなホーリーやキャンディも、いたずらだけど、とっても優しくてかわいいおばけ達で、私も大好きでした!特にトレッパー。バイキンマンの声でしたね。  今でも時々口ずさんでいるんですが「や~っぱ や~っぱ おばけはさぁいこ~(ホチョ!)・・・ほ~れ(そ~れでした;)わんさか ほ~れ ンンンン(出てこなかった;)・・・ あ~あ おおさわぁぎ~」って感じでしたが、検索してみれば、出てくるものですね~。歌詞ありました。下の方に「おばけはおおさわぎ」もありました。これでしっかり口ずさめます↓。再放送してほしいですね。

参考URL:
http://shino-pi.tripod.com/animesong/hory.htm
saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピートン!懐かしい!バイキンマンでしたね!! 好きだったなぁ~☆ もっかいみたいですよね。 歌詞ありがとうございました!! エンディング、オープニングあるなんて!! やったー☆ ありがとうございました!!

noname#8825
noname#8825
回答No.5

「おばけのホーリー」は懐かしいなぁ、年甲斐もなく見ていたアニメーションでした。 原作は「よわむしおばけ」シリーズで 作者は、わたなべめぐみ 「よわむしおばけ」 「なぞのおばけカレー」 「てじなでどっきりおおさわぎ」 「びっくりだいサーカス」 「あやしいまほうつかい」 「ひみつのおばけやしき」 です。原作では、ホーリーではなく、コールタールでした。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-keywords=%E3%82%88%E3%82%8F%E3%82%80%E3%81%97
saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わぁ~原作「よわむしおばけ」!思い出しました!懐かしい! こんなにシリーズがあったんですね! それにコールタールだっただなんて! 参考になりました~ありがとうございました!!

回答No.4

私も見てました!!!小学生のときだったか、すごく面白かったです。 で、私は正直曲を覚えていないのですが、 私のところにはレンタルビデオ屋さんにホーリーを置いてあったのを見たことがあるので、 saty59さんもこの際探して見られては・・・と思って書き込みをしました。 ぜんぜん回答になっていなくてすみません。 それでは。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 面白かったですよね~!もっかい見たい。。。 ビデオであるんですね!!わぁ☆探してみます! 参考になりましたよ! ありがとうございました!!

回答No.3

わあ、なつかしい・・娘が小さい頃見てました・・。 確か原作の童話があったと思います。 ニャンギラスとかいうドラ猫が出ていましたよね。 参考になるかな?

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-nishizono/works/years/staff/holy.htm
saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ニャンギラス!!いましたね~☆ けっこう好きでした・・・! いろいろ思い出してきました! 参考になりました! ありがとうございました!!

  • darara
  • ベストアンサー率20% (16/79)
回答No.2

エンディングは「うらめし山にお月様 出ればおばけが動き出す」 こんな始まりでカラオケでもありますよ。 オープニングは早口でよく覚えてませんが 「星が綺麗に出てる夜は明日天気になるってさ つばめが低く飛んだら雨が降るからてるてる坊主作る でもちょっと神様いじわるね おろしたての靴台無し、ママが怒ったって水溜りに 飛び込んじゃえ」ってのじゃなかったですか?

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! あ~!!そうでした!!わぁ懐かしい! カラオケにあるんですか!!知らなかった。今度やってみます☆ 参考になりました! ありがとうございました!

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

魔女リーヌとトレッパー(トイレットペーパー)・ キャンディー・名前は忘れましたがピーマンと一緒に 住んでいて、一人前のお化けになるために人を脅かしに いくのですがうまくいかなく人助けしてしまうような 内容だったとおもいます。 脅かすときのセリフは「バケバケバー」だったと 思います。 曲名と歌手は下に載っています。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-nishizono/works/years/staff/holy.htm
saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうでした!そうでした!! 魔女リーヌ!!トレッパー!!バケバケバー!! 思い出しました☆ 懐かしい!! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • おばけのホーリーについて

    NHK教育で放送されていた「おばけのホーリー」のエンディング曲だと思いますが「おばけは大さわぎ」という曲の歌詞が知りたいです。歌詞のほかに曲が聞けるサイトがあるようでしたら、是非とも教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • DAIGO☆STARDUSTの『Holy Holy』の歌詞がわかるサイトありますか?

    DAIGO☆STARDUSTのアルバム『HELLO CRAZY GENTLEMAN』に収録されている 『Holy Holy』という曲(とってもイイ曲ですね☆)の歌詞が見たいのですが、載っている歌詞検索サイト等はないでしょうか? 有名どころで幾つか探してみたのですが、D☆Sの曲自体が全曲なかったりのサイトもあったり アルバムの曲はあるのに何故か『Holy Holy』だけ無かったりです。 初回盤に入ってた曲で、この曲だけ後からダウンロードしたので歌詞がなくて、ゼヒ見たいのですが…

  • 1992-98頃のNHK子供番組教えて下さい。

    当時、子育てしながら子供と一緒に楽しく見ていた番組を探しています。 (当の子供に尋ねても覚えていなくて…) アニメだったような気がしますが、定かではありません。 「おばけのホーリー」か「はりもぐハリー」かと思っていましたが、 どうやら違うようなのです。 主題歌か、番組内の挿入歌が、 「そうだよそうだよそうなんだ僕、やんちゃうきうき~、しゃかりき元気~」 というとっても楽しいメロディーなのです。忘れられません。 ご存知の方、ぜひ教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • フミヤ(?)のラピュタの歌

    少し前に有線で聞いたんですが、 あの声は藤井フミヤと思います。 「天空の城ラピュタ」の主題歌ありますよね。 "あの地平線~"ってやつです。 あれと全く同じメロディーで、 歌詞が全く違うものが流れていました。 あれ、曲名が何なのかとシングルででているのか、 それとも何かのアルバムに入っているのか、 はたまたフミヤではないのか、 どなたかわかりませんか? 詳細をお願いします。

  • 玉置浩二のメロディーという曲の歌詞

    玉置浩二のメロディーという曲の歌詞は良い曲ですね。 ところでこの「玉置浩二のメロディーという曲の歌詞」ネットで検索してもなかなかヒットしません。 どなたか歌詞が載っているサイトを教えてもらえませんでしょうか。

  • NHKドラマ「次郎物語」の主題歌楽譜

     昭和39・40年頃NHKで放送されていた「次郎物語」の主題歌楽譜がどこかで手に入らないでしょうか? 1番の最後が「松の根は岩を砕いて生きている」という歌詞です。  さっき、下村湖人の生家に行きました。すると、壁に懐かしい歌詞が貼ってあり、小学生の頃この番組を見ていたことを思い出しました。歌ってみようと思うのですが、メロディーを確かに思い出せません。  この主題歌の楽譜を手に入れる方法はないでしょうか?

  • おばけのホーリーについて

    NHKで何年か前に放送していた、アニメ「おばけのホーリー」のビデオを探しています。子供が大好きで古いビデオを何度も見ているので、どうしても欲しいんです。何か情報を知っておられる方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • テレビから流れていたこの曲名おしえてください

    つい最近まで、テレビ(たぶんNHKだと思うのですが、「NHKみんなのうた」のサイト検索ではhitしませんでした)から流れていた曲でです。 卒業シーズンにぴったりの曲だったので、季節が変わって放送されなくなったのか、ここ数日パッタリときかなくなりました。 ヴォーカルは子供(男の子だとおもう)で、掛け合いっぽくなっています。 一人はラップ調で、言葉をいっぱい詰め込んである歌詞。もう一人は、ゆったりとしたメロディーで歌っています。 この二人が同時にバラバラの歌詞を歌っています。 曲の終盤で合体(?)して全員(二人だったか、合唱風だったかうろ覚えです)で一つのメロディを歌っています、この部分は壮大な感じになっていて、そのまま曲が終わります。 断片的に覚えている歌詞は 「いつか いつの日にか この空に つどう」 正確か自信ありませんが、そんな感じの歌詞がありました。 こんなことしか覚えて居なくて申し訳ないのですが、曲のタイトル等ご存じのかたおられましたら、是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • さあ駆け出そうよ?

    NHK連続ドラマ「まれ」の主題歌の一番始って「さあ、駆け出そうよ」なんですね。 わたしは「ささげましょうよ、今すぐに」だとばかり思ってました。 それでも「どういう意味なんだ。何を捧げるんだ」と悩み歌詞を確認したら「さあ、駆け出そうよ」だというではないですか。 ネットでも聞けますので「何度も何度も」くり返し聞くのですが、どうしても「さあ、駆け出そうよ」とは聞こえずに「ささげましょうよ」と聞こえます。 「私もそうだ」という方がおられるのかな? 誰かそう言ってくださる人がいるといいなと思います。

  • 何の曲なのか思い出せません

    最近、何かの主題歌だったと思う曲を口ずさんでいるのですが、何の曲だったのか思い出せず聞くことができません。 歌詞は多分ついておらず、曲の感じから考えてNHKの連続テレビ小説の曲かなあと思った調べてみましたが、どうにも分かりませんでした。 SONG MAKERでメロディーを作ったので、再生してみて、もしご存じの方がいらっしゃったら何の曲なのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 以下、URLです。 https://goo.gl/UUXDJH

専門家に質問してみよう