• 締切済み

おばけのホーリー

十年ぐらい前にNHKでやっていたと思われる「おばけのホーリー」なんですけど、急に思い出して、でもハッキリとは思い出せなくてムズムズしています・・・! チョコレートの優しいおばけで、他にいろんな仲間と魔女(?)とどこかのお城に住んでいたのは覚えてるのですが・・・ ネットで検索してもよく分かりませんでした。 主題歌も、知りたいです!(歌詞とメロディー) なにか知ってる方、知ってることやサイトなどなんでもいいので教えてください!

• saty59
  • お礼率89% (201/224)

みんなの回答

• nekoten
回答No.7

25年ぐらい前、学校の図書館で借りて、絵柄とコールタールという名前だけが強烈に印象に残っていました。 そうそう、「よわむしおばけ」ですよね。 「おばけのホーリー」は見ていないけど、原作は好きで読んでいました。 最近 図書館で原作の文庫本を見かけて、挿し絵描きさんが「かいけつゾロリ」の原ゆたかさんだったのでビックリしました。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 原作読んでないんですよねぇ。コールタールって名前だったことにびっくりです。 読んでみたくなりました! 原ゆたかだったのには私もびっくりしました!!全然知らなかったです・・・! ありがとうございました!!

• RYO52
回答No.6

ミイラ男を思わせるトレッパーや、フランケンを思わせるピートンも、おいしそうなホーリーやキャンディも、いたずらだけど、とっても優しくてかわいいおばけ達で、私も大好きでした!特にトレッパー。バイキンマンの声でしたね。  今でも時々口ずさんでいるんですが「や~っぱ や~っぱ おばけはさぁいこ~(ホチョ!)・・・ほ~れ(そ~れでした;)わんさか ほ~れ ンンンン(出てこなかった;)・・・ あ~あ おおさわぁぎ~」って感じでしたが、検索してみれば、出てくるものですね~。歌詞ありました。下の方に「おばけはおおさわぎ」もありました。これでしっかり口ずさめます↓。再放送してほしいですね。

参考URL:
http://shino-pi.tripod.com/animesong/hory.htm
saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピートン!懐かしい!バイキンマンでしたね!! 好きだったなぁ~☆ もっかいみたいですよね。 歌詞ありがとうございました!! エンディング、オープニングあるなんて!! やったー☆ ありがとうございました!!

noname#8825
noname#8825
回答No.5

「おばけのホーリー」は懐かしいなぁ、年甲斐もなく見ていたアニメーションでした。 原作は「よわむしおばけ」シリーズで 作者は、わたなべめぐみ 「よわむしおばけ」 「なぞのおばけカレー」 「てじなでどっきりおおさわぎ」 「びっくりだいサーカス」 「あやしいまほうつかい」 「ひみつのおばけやしき」 です。原作では、ホーリーではなく、コールタールでした。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-keywords=%E3%82%88%E3%82%8F%E3%82%80%E3%81%97
saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わぁ~原作「よわむしおばけ」!思い出しました!懐かしい! こんなにシリーズがあったんですね! それにコールタールだっただなんて! 参考になりました~ありがとうございました!!

回答No.4

私も見てました!!!小学生のときだったか、すごく面白かったです。 で、私は正直曲を覚えていないのですが、 私のところにはレンタルビデオ屋さんにホーリーを置いてあったのを見たことがあるので、 saty59さんもこの際探して見られては・・・と思って書き込みをしました。 ぜんぜん回答になっていなくてすみません。 それでは。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 面白かったですよね~!もっかい見たい。。。 ビデオであるんですね!!わぁ☆探してみます! 参考になりましたよ! ありがとうございました!!

回答No.3

わあ、なつかしい・・娘が小さい頃見てました・・。 確か原作の童話があったと思います。 ニャンギラスとかいうドラ猫が出ていましたよね。 参考になるかな?

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-nishizono/works/years/staff/holy.htm
saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ニャンギラス!!いましたね~☆ けっこう好きでした・・・! いろいろ思い出してきました! 参考になりました! ありがとうございました!!

• darara
回答No.2

エンディングは「うらめし山にお月様 出ればおばけが動き出す」 こんな始まりでカラオケでもありますよ。 オープニングは早口でよく覚えてませんが 「星が綺麗に出てる夜は明日天気になるってさ つばめが低く飛んだら雨が降るからてるてる坊主作る でもちょっと神様いじわるね おろしたての靴台無し、ママが怒ったって水溜りに 飛び込んじゃえ」ってのじゃなかったですか?

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! あ~!!そうでした!!わぁ懐かしい! カラオケにあるんですか!!知らなかった。今度やってみます☆ 参考になりました! ありがとうございました!

• taranko
回答No.1

魔女リーヌとトレッパー(トイレットペーパー)・ キャンディー・名前は忘れましたがピーマンと一緒に 住んでいて、一人前のお化けになるために人を脅かしに いくのですがうまくいかなく人助けしてしまうような 内容だったとおもいます。 脅かすときのセリフは「バケバケバー」だったと 思います。 曲名と歌手は下に載っています。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-nishizono/works/years/staff/holy.htm
saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうでした!そうでした!! 魔女リーヌ!!トレッパー!!バケバケバー!! 思い出しました☆ 懐かしい!! ありがとうございました☆