• ベストアンサー

英語で‘和集合’ってどういうんでしょう?

数学の和集合を辞書で探してみたのですがみつかりませんでした。どなたかご存知でしょうか?

noname#37617
noname#37617
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nickee
回答No.1

union,sum→和集合 intersection,product→積 ただの集合であればset 情報系の辞書でしらべたので、数学と一致するかわかりませんが、論文の中では つかわれています。

その他の回答 (2)

• tatsu_ca
回答No.3

「電辞海」では"sum of sets"です。が、娘が使っている米国の高校の数学教科書のglossaryでは"Union of sets"はありますが"Sum of sets"の項はありません。両方とも正しいけれど"Union of sets"の方が優先して教えられている、従って理解しやすい、ということでしょうか。

• Zz_zZ
回答No.2

union join sum logical sum のいずれも辞書に載っています。