• ベストアンサー

ネット上での名誉毀損について

ある掲示板に私の実名、会社名が掲載され困っています。住所、電話番号は掲載されてないのですが、実名、会社名だけの掲載で告訴できますか?捜査令状はおりるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

名誉毀損は親告罪ですから告訴そのものはある意味誰でも出来ます。 ただ、それを受理してもらえるかとなると疑問です。 一応、ハイテク警察課の方へ連絡して詳しくお話になったらいかがでしょう? もし告訴できるようでしたら、貴方の住んでいる場所、もしくは会社のある場所の所轄の警察のハイテク課を紹介してくれるはずです。 ただ書かれた掲示板やその内容によっては受理は難しいかも知れません。 ただしもし会社への悪口などが書かれていれば、逆に営業妨害という線での告訴も考えられます。 どちらにしてもまずハイテク警察課へ連絡することをお勧めします。 またamukunさんの仰るとおり、その掲示板の画像そのものを保存と、できれば公証役場などで立会いの上、印刷なさっておくといいそうです。 また管理人に連絡を取ってIPアドレスを教えてもらいましょう。 それと過去ログの保存と、消却するのではなくあくまで表面上は見えないようにしてもらいましょう。 きちんと悪戯であるというメールと調査依頼の協力をお願いすると管理人もそれなりに対処してくれます。 ここまでは自分で絶対にやるようにとハイテク警察の方で指導されますので、自分でやっておかれた方がいいと思います。 なお余談ですが、私はやはりネット犯罪で同じような被害を受けました。犯人に心当たりがありましたが、受理から告訴、捜査、逮捕、起訴までで4月近くかかりました。それでも異例の早さだそうです。 この手のネット犯罪は告訴してから犯人逮捕までが個人情報が絡んでくるので非常に時間と手間がかかります。通常半年くらい見た方がいいでしょう。 そして時間とお金と、精神的苦痛がかなりともないます。 それを覚悟の上で名誉毀損で訴えるなら訴えたらいいと思います。 また弁護士さんを頼む際も、市町村の無料相談などをお勧めします。 すべての弁護士さんがネット犯罪に詳しいわけではないので、例え有料で相談を受けてもまったく助けにならない場合もあります、 またこの手のネット犯罪系に詳しい弁護士さんは非常に限られていますので、取りあえずは市町村関係の無料相談がいいと思います。 またネットには無料で法律相談ができる【弁護士の卵などですが】場所もありますのでそういうところでもっと詳しい事例を書いて相談してみたらいかがですか? まず取りあえずはハイテク警察の方にご相談ください。

その他の回答 (3)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 あなたの評価が低下されるようなことを書かれたのでしたら、原則的に名誉毀損罪が成立します。その場合は刑事訴訟法230条に規定にしたがい告訴できます。告訴内容により、起訴すべきものとされたら、当然捜査対象になりますし、捜査結果は告訴した人に通知することになっています。参考URLには事件の例がいろいろ載っています。

参考URL:
http://www.honda.or.jp/y-bbs.htm
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

十分に可能だと思います。告訴するなら弁護士を介して下さいね。 しかし、相手が誰だか分かっているのでしょうか? 最近のニュースでも、振られた腹いせに相手の本名、電話番号などを公表した輩が逮捕されたと聞いています。 とりあえず、その掲示板の表示をコピーしておきましょう。

回答No.1

詳しい事は分かりませんが、URLによると個人の実名や社名だけでは告訴できないようです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/umelaw/meiyo.htm

関連するQ&A

  • ネット上の名誉毀損罪について。

    ネット上の名誉毀損罪について。 刑事告訴されて逮捕されたら新聞に実名掲載されてしまいますか?

  • 名誉毀損について

    ネット掲示板の書き込みで実名+悪口を書いた場合罪に問われますか? 住所や会社名は一才なくて、名字と名前だけなんですが、非常に珍しい名字なんで特定できてしまします。

  • 【ネット掲示板】これは名誉毀損になりますか?

    ネット掲示板の名誉毀損にお詳しい方、よろしくお願いします。 5ちゃんねる、爆砕.comの掲示板に私の実名が書かれてます。詳しくは下記の通りです。 ・スレッドタイトルは会社名と事業所名(海山商事横浜営業所といった感じ) ・所属部署と実名(フルネーム)だけが書き込まれてる。 ・毎日、書き込まれてる。 ・名前だけで悪口等は書かれてない。 ・人事に相談に行ったが、誹謗中傷の書き込みがされてないから問題視はできないと言われた。 いくら悪口が書かれてなくてもバカにされてるのは間違いありません。またこの書き込みに対してチャカしてくる同僚もいます。 これは名誉毀損にならないのでしょうか?

  • 名誉毀損について教えてください。

    名誉毀損について教えてください。 ●先日私の名前で掲示板に(実名)歳 など書いてあって ●職場に男性が現れました。その男性に↑書いてある掲示板を教えて もらったんですが、そこに中傷と言えることが書いてありました。 2,3日したら消えました。板ごと…。 それと●Cメール1ヶ月ぐらい前に○○(実名)元気?学生時代面白かったね^^ 俺の女だから他の男と付き合うなよ?(やんわり風) にかいてあるのが何件か…。 それと知らない●電話、非通知など・・・。警察名誉毀損で動いてもらえますか? 初心者で><よろしくお願いします。

  • ネット上の名誉毀損について

    現在、ネット上の掲示板に私が書き込みを行ったことを発端として、とある会社と名誉毀損を巡るトラブルになり、示談交渉を始めています。相手の顧問弁護士は、内容証明にて300万円の請求をしてきたものの、現実的には不可能な額だと判断していて、いくらまでが可能なのかと問いかけてきています。   ネット上では、相手の会社名を明示して、そこの社員は馬鹿だなどという発言を2回しています。発言をした場所は、誰もが匿名で投稿できる掲示板形式で、現在も更にひどい表現の書き込みが散見されているような状況です。(※私の書き込みは削除済。半年間ほど掲示板上に存在。)   法律関係の知識が無い中で、いろいろと判例を調べたりもしましたが、なかなか近い事例のものが見つかりませんし、恐らく相場というのも無いのかと思います。そこで質問です。 (1)相手は刑事告訴をちらつかせていますが、実際に刑事事件に発展する可能性は? (2)仮に民事で負けた場合、どの程度の額が想定されますか? (3)30~40万円を示談金として提示するとしたら、その額は多いんでしょうか?少ないんでしょうか?

  • これは名誉毀損にあたりますか?

    SNSで会社の不正行為を加害者の実名や社名と共に事実を告発する SNSでイジメの事実、加害者の実名や学校名を公表する これは名誉毀損にあたりますか?

  • ネット上の名誉毀損について

    ネット上の掲示板に、ある方に対して批判のコメントを書き入れてしまいました。 その方の個人名は出さず、事業名(飲食店名)は一部伏字で痛烈な批判を書き入れてしまいました。 過去の類似のトピを読んでいろいろ調べている所ですが、書き込んだ内容が例え真実であっても 名誉毀損罪は成立するとの事で理解しています。 相手は書き込んだ人物が私であると特定してきたので(パソコンのIPから)、私は自分であると認め、 こういう行動に走ってしまった経緯を告白し、電話、メール、手紙、直接訪ねる等して、何度も 心から謝罪しました。しかし、相手は私の電話や手紙の言葉から(謝罪とお詫びのみを心から訴えた ものなのですが)、こういう行動に走ってしまった動機や経緯、理由等はせめてきちんと述べる義務が 私には思えたので、それを正直に伝えたのですが、“あなたは自分を正当化”していると受け取り(決してそんなつもりはこれっぽちもないという事も何度も訴えています)、間、間で、そういうつもりなら、 こちらも来週あなたの実名を入れて(私が書き込みをした同サイトに)書き込みをする、とか 本当に誠意を見せたいのなら、実名で同サイトに謝罪を入れてください、等言ってきています。 私がやってしまった行為自体はとても悪い事だったと、本当に深く反省していますし、毎日毎日後悔 しています。この気持ちは一生変わらないと思います。 けれども、疑問があるのですが、本名名指しで書き込んではいないのに(その方の事業名は一部 伏字)、“こちらもあなたの本名をのせて書き込みます”や、“本名を入れて謝罪してください”という ような相手の要求は、相手の権利として、あるいは私に対して正当なのでしょうか。 またそれを私がしなかった場合、相手がもしも強行手段(ネット上で私の本名入りで書き込む)に 出てきた場合、それは私に対して逆に名誉毀損には当らないのでしょうか。 どうか、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 名誉毀損

    今から1年半~2年ほど前に、名誉毀損に該当する嫌がらせを受けました。 ・トイレでの落書き(本名フルネーム+電話番+悪口) ・掲示板での悪口(本名フルネーム+住所県名まで+大学学部学科+父が犯罪者だと言う事実ではない書き込み) ・ブログへの中傷2件(いずれも犯罪者の父を何とかしろ、お前も性格悪い等の内容) ・メールでの中傷1件(絶対に許さない、死ね等の内容) この件については犯人からすでに謝罪を受け、私も証拠だけ残して告訴はしませんでした。(謝罪はメールで来ましたが返信はしてないです) しかし、先日2Chの書き込みにて上記とは別に、新たに悪口を書かれた書き込みを見つけました。 書かれた日時は私が謝罪を求める前のもので、つまり、上記の嫌がらせを受けていた期間内のもので、謝罪後新たに書き込まれた物ではなく私が気付いていなかった物です。 内容は本名フルネーム+ビッチ、ヤリマン等の内容1行ほどで、住所や大学名等の記載はありません。 これで刑事告訴した場合、起訴されますか?された場合、どのような罰が与えられますか?そもそも告訴できますか? また、2Ch以外の嫌がらせについては親告罪の告訴期間6ヶ月過ぎていますが、新しく見つけた中傷の余罪として追求する事はできるのですか? ・謝罪は受け入れてません ・メールでの喧嘩が発端 ・書き込みは最近見つけた2Ch以外の者はログを保存し削除済み ・謝罪後は特に被害を受けてない。 ・今更過去の奴も一緒に追求できるのか不安。 ・民事は刑事がダメだった 場合考える。刑事の場合どのような罰が下されるのか知りたい 今までの分も含めて追求し、刑事裁判で実刑懲役にしたいです。回答よろしくお願いいたします

  • ヤフオクで名誉毀損??

    ヤフオクでトラブルがあり トラブルの掲示板の書き込みで相手の名前や仲間の名前を書き込みしたら 名誉毀損で被害届け出すのでと言われたのですが 相手の住所、電話番号とか書いていないのに 名誉毀損って逮捕される事あるんですか?  警察に相談したら 一応 ありえるけど 逮捕まではいかないと言われましたが。

  • 名誉毀損の件で

    友人から相談されたのですが、私自身は解らないのでお願いしますm(__)m 友人がネット掲示板への実名掲載等の名誉毀損で警察に被害届を相手方女性より出され取り調べを受けたそうです。 その後、警察より相手方が謝罪次第で刑事告訴を考えると連絡があったそうです。 友人は女性と肉体関係も数回あったそうなのですが、ネット上でのやりとり等で行き違いがあり、実名を書き込みをしてしまったと言っています。現在、代理人に弁護士を立てて示談交渉中で相手方女性より100万程の請求をされているそうです。謝罪の手紙は書いたそうで、本人は50万までなら奥さんに内緒で準備出来るとは言ってました。相手方には弁護士より話をして連絡待ちだそうです。 友人は既婚者で現在の取り調べや示談交渉は奥さんに内緒で進めているそうなのですが、相手方は独身で友人が既婚者なのは知っていて肉体関係を持ったそうです。毎回、相手方女性と行為の様子を友人は撮影していたそうで、まだ写真は持っているそうです。 このような場合、友人が示談交渉がうまく行かず、刑事告訴されて逮捕されてしまい、奥さんに浮気が発覚した場合に友人と相手方女性に慰謝料請求をされてしまうのかを教えて下さい。 友人は小心者で弁護士の先生に聞けないから相談に乗って欲しいと私に言ってきましたが、私は法律等には詳しくないので、答えてあげれないので、詳しい方がいましたら宜しくお願いします。