• ベストアンサー

ネット上での名誉毀損について

ある掲示板に私の実名、会社名が掲載され困っています。住所、電話番号は掲載されてないのですが、実名、会社名だけの掲載で告訴できますか?捜査令状はおりるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

名誉毀損は親告罪ですから告訴そのものはある意味誰でも出来ます。 ただ、それを受理してもらえるかとなると疑問です。 一応、ハイテク警察課の方へ連絡して詳しくお話になったらいかがでしょう? もし告訴できるようでしたら、貴方の住んでいる場所、もしくは会社のある場所の所轄の警察のハイテク課を紹介してくれるはずです。 ただ書かれた掲示板やその内容によっては受理は難しいかも知れません。 ただしもし会社への悪口などが書かれていれば、逆に営業妨害という線での告訴も考えられます。 どちらにしてもまずハイテク警察課へ連絡することをお勧めします。 またamukunさんの仰るとおり、その掲示板の画像そのものを保存と、できれば公証役場などで立会いの上、印刷なさっておくといいそうです。 また管理人に連絡を取ってIPアドレスを教えてもらいましょう。 それと過去ログの保存と、消却するのではなくあくまで表面上は見えないようにしてもらいましょう。 きちんと悪戯であるというメールと調査依頼の協力をお願いすると管理人もそれなりに対処してくれます。 ここまでは自分で絶対にやるようにとハイテク警察の方で指導されますので、自分でやっておかれた方がいいと思います。 なお余談ですが、私はやはりネット犯罪で同じような被害を受けました。犯人に心当たりがありましたが、受理から告訴、捜査、逮捕、起訴までで4月近くかかりました。それでも異例の早さだそうです。 この手のネット犯罪は告訴してから犯人逮捕までが個人情報が絡んでくるので非常に時間と手間がかかります。通常半年くらい見た方がいいでしょう。 そして時間とお金と、精神的苦痛がかなりともないます。 それを覚悟の上で名誉毀損で訴えるなら訴えたらいいと思います。 また弁護士さんを頼む際も、市町村の無料相談などをお勧めします。 すべての弁護士さんがネット犯罪に詳しいわけではないので、例え有料で相談を受けてもまったく助けにならない場合もあります、 またこの手のネット犯罪系に詳しい弁護士さんは非常に限られていますので、取りあえずは市町村関係の無料相談がいいと思います。 またネットには無料で法律相談ができる【弁護士の卵などですが】場所もありますのでそういうところでもっと詳しい事例を書いて相談してみたらいかがですか? まず取りあえずはハイテク警察の方にご相談ください。

その他の回答 (3)

• shoyosi
回答No.3

あなたの評価が低下されるようなことを書かれたのでしたら、原則的に名誉毀損罪が成立します。その場合は刑事訴訟法230条に規定にしたがい告訴できます。告訴内容により、起訴すべきものとされたら、当然捜査対象になりますし、捜査結果は告訴した人に通知することになっています。参考URLには事件の例がいろいろ載っています。

参考URL:
http://www.honda.or.jp/y-bbs.htm
  • amukun
回答No.2

十分に可能だと思います。告訴するなら弁護士を介して下さいね。 しかし、相手が誰だか分かっているのでしょうか? 最近のニュースでも、振られた腹いせに相手の本名、電話番号などを公表した輩が逮捕されたと聞いています。 とりあえず、その掲示板の表示をコピーしておきましょう。

回答No.1

詳しい事は分かりませんが、URLによると個人の実名や社名だけでは告訴できないようです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/umelaw/meiyo.htm