• 締切済み

PSVT

katannの回答

  • katann
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

どちらにお住まいでしょうか?東京でしたら、東京女子医大病院の庄田先生。鎌倉湘南病院の佐竹先生とかは有名です。

haga
質問者

お礼

 hagaです、神奈川県川崎市に住んでいます。情報ありがとうございました。妻が7月8日突然の動悸で救急病院に運ばれ、そこではじめてPSVTと診断されました。その病院では、カテーテル検査をしましたが、バルーンが専門だということで、PSVT専門に治療し、経験豊富な医師がいないものかと投稿しました。回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 痔の新治療法「ジオン注射」について

    痔の新治療法「ジオン注射」は経験豊富な医師であることが大切だということなのですが、関西でジオン注射の上手な医師のいる病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 心臓カテーテル治療について詳しい方ご教授下さい。

    先日 母が心筋梗塞で緊急にカテーテル治療を行いました。 お陰様で無事でしたが、まだ血管が細くなっている部分が三箇所あり、うち一箇所は致命的で何時詰まってもおかしくない状況なので、その一箇所は、近日カテーテル治療が必要とのことです。 造影剤の副作用なども心配なので、医師に三箇所を同時に治療すること出来ないかと尋ねたら、最低でもあと二度の治療が必要だと言われました。 治療は、救急車でたまたま運ばれた病院で行いましたが、ネットで評判の良い病院や医師がいる大きい病院ではありません。 さて、医師や病院によってかなりの差があるのでしょうか? 医師によっては、一度の治療で三箇所出来る場合などあるのでしょうか? 造影剤の副作用の違いや成功率などはどうでしょうか? 詳しい方や経験された方、よろしくお願いします。

  • 38歳で閉経。治療は不要?

    私は38歳で閉経しました。現在は47歳です。既婚で子供なしです。 今まで更年期障害もなく、何の疑問も持たずにきてしまいましたが、2年前に受診した健康検診で、婦人科の医師から、今からでも治療したほうがいいと言われました。 昨年に受診した際も違う医師でしたが、同じように治療を勧められたので、紹介状をいただいて、自宅から通える範囲内の総合病院の婦人科を受診しました。 すると、その総合病院の医師は、何のために治療をするのか意味がわからないと言われ、診察も何もせずに帰ってきました。骨粗鬆症が危ぶまれるなら、その治療は今すぐ必要はないし(骨密度はOKですので)年齢からして閉経していても不思議はない・・・という答えでした。 私としては、どうしたらいいのか途方にくれてしまい、このままでいいのか、治療した方がいいのか?病院を変えて他の医師の意見を聞いたほうがいいのか?と悩んでいます。 どなたか同じような経験をされた方、そして専門家の方、 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 不整脈について教えて(PSVT)

    発作性上室頻拍(PSVT)について教えてください。 20年ほど、不整脈自体は自覚ありましたが、比較的時間の長い(1分程度はあったような、、、)不整脈があり、ホルター検査、心臓エコー、心電図検査をしましたら、ホルターだけ異常が出ました。 どうも、不整脈は15回程度、その内の1回について指摘がありました(発作性上室頻拍(PSVT)という指摘でした)。動悸自覚は4回ですが、PSVT判定は1回でした。 まだ、時間が短いので、様子を見ましょうという診断でした。 最近、動悸直後に、閃起暗点やめまい感、白い霧の中の感じ、などが出たことがあるので、心配をしています。 高周波カテーテルプレゼンテーションという治療があるらしいですが、この治療をしてからでも、また、不整脈が出る人もいるようなことが、ネット上にも出ていますので不安を感じています。 この発作性上室頻拍(PSVT)は、進行性なんでしょうか? すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスをお願いします。

  • 薬の副作用

    向精神薬の副作用で頚部が持続性の硬直性の斜頚になり困っています。 ジストニアと云う難事なケースです。 この治療を得意とする医師、また病院がありましたら教えて下さい。 また、この様な病を克服した方の治療経験等ありましたらお教え下さい。

  • 母が癌に侵され大変ショックを受けています!

    母が癌に侵され大変ショックを受けています!腹膜癌(末期)の治療に定評のある病院(医師)を知ってる方おりましたら、是非 情報の提供をよろしくお願いします!病院(医師)の治療以外でなにか良い治療がありましたら教えてください!

  • 紹介先の病院は・・・

    最近かかった病院で、とても信頼できそうな医師に巡り会いました。 そこで継続して治療を受けるつもりでいたのですが、その病院は家から少々遠くて、通うのに若干苦労していたところ、医師の方から 「あなたのお宅の近いところに知り合いの医師がいるので紹介します。」 と言ってくださいました。 とてもありがたく思ったのですが、ちょっと心配な事も出てきました。 紹介をしてくれると言った先生は、患者への対応や治療法の説明などから、大変信頼できる方だと感じたのですが、紹介先の医師は果たしてどうなのだろう、と。 信頼できそうな先生のお知り合いと言う事だから、きっとそちらも良い先生だろうとは思うのですが、私が信頼できそうだと思ったのは、元の先生の治療方針などであって・・・。 紹介先の病院には、元の病院の治療方針なども引き継がれるのですか? それとも病状だけ知らせて、その後の治療方針などは紹介先の病院で改めて決められるものなのですか? もし、紹介先の病院に行ってみて不満を感じ、通いたくない場合、紹介してくれた医師にはなんと言えば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 鬱の薬物治療

    医師に診断された訳ではありませんが、自分は軽症の鬱病ではないかと思っています。自分なりに考え心の問題を認識していますが、状態を変えてゆくことができずにいて、病院に行こうかと今まで何度も考えたのですが、「薬物治療」に抵抗を感じてなりません。根底にある心の問題を薬でどうやって改善するのか、とても疑問です。それから依存や副作用が心配でもあります。その気持ちが病院に行くことを何年も拒否してきたのですが、本当に薬物治療で鬱状態に陥ることがなくなるのであれば服用してみても、と最近思い始めました。我侭ですが長期の服用は性格的に難しいように思います。カウンセリングは受けた経験があり、再度受ける気持ちは今のところありません。 薬物治療に関してお詳しい方、経験された方、是非教えてください。又大阪近辺で良い病院・医師をご存知でしたら合わせてご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • インフォームドコンセントでの偽証

    先週、祖母が緊急入院しました。 原因は、肝臓の働きが弱まっていたとのことらしいのですが、その大元の原因は心臓の働きが低下し、 血液が十分に送られなかったということらしいです。 現在、祖母は多少回復しています。 しかし今後を考え、体力が回復したら心臓ペースメーカーの手術をすることとなりました。 医師は、まだ祖母の心臓にも十分余裕はあるので、 しばらくたって体力が回復しきってから手術を行おうと言っていました。 しかし、今日になって突然、来週の月曜に手術を行おうと言って来ました。 心臓に異常が見つかったとか、早く手術しなければ命に関わるという話は全く聞いていません。 私がお聞きしたいことは3つあるのですが、 一つ目は、若い医師が経験を積みたいがために手術をこんなにも早く行うことがありえるのか、ということです。 地元の人に聞いたのですが実は、その病院自体が古く、現在は良い医師が居ないらしいです。 また、その医師も明らかに経験が少なそうに見えます。 私は早急に、その病院での、その疾患治療の経験と成功率をインフォームドコンセントとして尋ねようと思っています。 ここで、お聞きしたいことの二つ目は、万が一医師(病院)が、治療経験や成功率を偽証することはありえるのか、 また、偽証した場合罪に問えるのか、と言うことです。 そして三つ目、最後の質問は、もしものことを考え祖母を転院させるときの手続きはどうすればよいのか、です。 今の主治医はどうも「自分が早く手術したい」という雰囲気があるので・・・ どなたか詳しい方、ご教授ください。 長文読んでくださり、ありがとうございました。

  • 癌の治療方針で悩んでいます。

    現在近所の公立の総合病院にて治療中です。 今後受ける予定の手術は障害を残すリスクがあり、他に良い方法がないのか悩んでいます。 私の癌は稀なタイプの癌なので今の病院では情報が少ないのではないかと疑問に思っています。そこで他の病院でも話を聞いてみたいのですが、 (1)他の病院を紹介してもらった後、結局最初の病院に戻ってくるという選択もありでしょうか? とにかく他の治療方も探してみたいし、他に無かったら無かったで納得してから現在予定されている手術を受けたいのです。医師の心境はどうなのでしょうか? (2)今までの治療結果を次の病院にもって行くことになると思うのですが、セカンドオピニオンは保険がきかないと聞いたことがあります。新しい病院で一から保険のきく検査を受けた方が金額も安くなるのでしょうか? (3)今の病院でも色々治療方を検討してくれているとは思うのですが近くの総合病院より、やはり遠くても治療経験のある病院にいったほうが良い選択でしょうか? よろしくお願いします。