• 締切済み

運転免許所有者数について

PTPCE-GSRの回答

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.1

調布市に限ってのデータは分かりませんが、 全国の免許所有率なら、『警察白書』(以下URL)で分かります。 これに調布市の人口を掛け算すれば、推計できますね。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/hakusyo/h11/h110500.html
pilot-k
質問者

お礼

新規に免許を取る人が全国で年間220万人というデータがありましたので、そこから推計してみます。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転免許の更新について

    カテゴリーが違うかもしれませんが、 他に合致するものが見当たらない様ですので、こちらで質問しました。 私は現在家族と共に上海に駐在しているのですが、 妻の運転免許が今年の11月で更新となります。 運転免許証は当面の身分証明代わりですし、帰国時には運転もしますので、 住所を替えずに更新したいのですが、どの様な方法があるのでしょうか? 詳細状況は下記です。 ・現在の免許証は東京都発行です。 ・現在3年免許で、今回違反はありません。 ・住民票はありません。海外転出です。 ・赴任中、妻が東京へ行く予定はありません。(免許更新でどうしても必要であれば考えます) ・時々帰国しますが、帰国先は福岡県です。 ・帰任時は東京での勤務となります。 ・便宜上、住所は変更したくありません。 良いアドバイス宜しくお願いいたします。

  • IC運転免許いつから交付?

    今年の5月に誕生日を迎え運転免許証の更新を行います。 東京都などではIC運転免許証に既に切り替わっていますが、 他の道府県がいつから切り替わるかがどこを調べてもわかりませんでした。 私は大阪府に在住ですが、いつから発行が切り替わるか、ご存知の方教えてください。 どうせなら新しいシステムの免許証の方がありがたいので。

  • 運転免許について

    日本の運転免許(普通、自動二輪)を所有していなくても運転ができる国はありますか? 免許は持っていたので運転は出来るのですが、取り消しになってしまったため国際免許を交付してもらう事ができません。 どなたか、運転免許を無しで海外でレンタカーやレンタルバイクを借りれると言う情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 東京都の運転免許試験場で一番合格率が高くて、問題の難易度が低いのは何処

    東京都の運転免許試験場で一番合格率が高くて、問題の難易度が低いのは何処か教えて下さいよろしくお願いします

  • 運転免許書の再交付

    東京都在住なのですが運転免許を紛失してしまい、再交付の手続きをしたいのですが土、日曜日は再交付の手続きは出来ないのでしょうか? あくまでも更新や試験のみですか?

  • 運転免許一発試験のための練習場を探しています。

    普通二輪と普通車の免許を飛び込みで受けたいと思っています。 そのために前もって練習をしたいのですが、車体と場所を貸してくれるところを教えてください。 千葉県鎌ヶ谷市周辺・東京都港区周辺・東京都武蔵野市周辺のところがいいです。

  • 公務員に運転免許は必要?

     私は公務員を目指ざそうと考えています。志望は地方上級(市役所など)です。  市役所などの募集要項を見ていると、「応募資格」または「必要な資格」などの欄に「運転免許証」が記載されていません。このような場合は、田舎など、あまり公共交通の発達していない地域でも運転免許証は必要ないのでしょうか。  私は、先天性の低視力で運転免許がとれません。かといって、障害者手帳を取得できる基準を満たす程視力が低いわけでもなく、障害者雇用の対象にはなりません(日常生活にはさほど影響がありません)。  単に運転免許がとれないだけなのですが、大丈夫でしょうか。  地方の場合だと、公共交通で移動できない範囲は自動車を運転しなければならないのではないかと疑問を持ったため質問させて頂きました。  ご回答よろしくお願いします。

  • 運転免許試験場

    いつもお世話になっています。 ふと疑問に思ったので調べてみたところ(僕の調べ方が悪かったのかもしれませんが…汗)よくわからなかったので質問させていただきます。 現在、普通二輪免許を取得するべく東京都内の某自動車教習所に通っています。僕は普通自動車免許を所有しているので学科教習は免除となっています。もうすぐ教習が終わりそうなのですが、教習所で卒検に受かり卒業証書をもらった後、府中もしくは鮫洲の運転免許試験場に免許証をもらいにいきますよね? その際に試験場で学科もしくは実技などの試験はあるのでしょうか? ただ、免許証をもらいに行くだけなんですか? もしご存知でしたら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車運転免許証の所有の有無だけでもって厳罰化?

    自動車運転免許証、これを持っていないで運転しての事故、要するに無免許運転、これを今よりもっと厳罰に処すべきという、人々(被害者遺族等に特に多いようですが)がおられるようですが、多いに疑問且つ違和感があります。 例えば、考えてもみてくださいな、たまたま運転免許証の更新を忘れて無免許状態になってしまった40歳代の人(自動車学校の教官にいましたよね最近こんな人が)やら、自動車運転免許を取得できる年齢に達していないものの実際には運転経験を重ねて技術・技量を相当に得ている奴やら、これらは多く存在しています、実態的には…。 これに対して、運転免許証の更新は決して忘れることなく更新手続きに行って免許証を有し続けている90歳代の人(多くいるアルツハイマー型痴呆症の著しい人等)やら、これらの方々も多く存在していますし、特に、アクセルとブレーキとを踏み間違えました、と事故後にコメントしているケースは、これらジジイが随分多いようです。 それから、大学生のときに免許を取ったけれども、それから全くハンドルを握ったことなど無いという女の人、これ、回りに相当の数の人達がおります。 で、こりぁ何ぼ何でも明らかにおかしいでしょ、変でしょ、免許証を持っているボケた90歳のジジイや数十年にわたって運転したこと無いというオンナより、たまたま免許更新を忘れてしまって免許証失効の40歳のオッサンの方が、もし仮に同じような重大事故を起こしてしまった場合、罪と罰と刑期が、ジジイやオンナよりもオッサンの方が、重くなる!って?これ、オカシクはありませんか? ジジイやオンナよりオッサンの方が、遥かに完全に圧倒的に、運転技術・技量が優れていたにもかかわらず?!起きてしまった事象…で。 無免許=免許証を有していなかった、只それだけでもって、同一の事故と結果を招いて、刑期等も重くなるって…?! これ、どうしても、どう考えても、"変"だと感じて、理解できませんので、教えてくださいませんでしょうか。 理解不能です、はっきり言って…。

  • 運転免許証の記載内容について

    運転免許証の記載について 個人情報の証として、よく使う運転免許証について質問ですが、当方仕事上、お客様の免許証のコピーの提示を頂いてます。 東京の方がメインなので気にならなかったのですが、最近、地方(関西)の方のコピーを見たら、。。。 (1)県名が記載なく、いきなり市の名前から記載されていた。 (2)本籍の欄自体がなく、現住所だけが書いてあった。 (3)念の為、NETで住所を検索したら出てこなかった。(途中までの住所はあった) 。。以上、3点で少々疑問が残りました。 地方(関西)ではこのような記載の免許証なのでしょうか? 東京の方をメインに見てきたので、免許証自体を少々疑ってます。 なお、それ以外は一般の記載と全く同じ形式です。