• 締切済み

パソコンが起動しなくなりました。

初めて質問します。 最近、PCの電源を入れた時に、「Invaild system disk」というメッセージが出てOS(Win ME)が起動しなくなりました。そこで、 fdisk /mbr sys c: をやって再起動したところ  Now preparing to start your computer...  Ctr + Alt + Delete □□□□□□□□(□は文字化けして読めません) とでてきて、これから先に進まなくなってしまいました。 再起動しても、このメッセージしかでません。 これは何が原因なのでしょうか?また、復旧することができるのでしょうか? ただし、Safeモードは立ち上がります。 海外にいる為、日本のサポートセンターに出すこともできず困っております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.3

さきの方への補足の等から考えて、IDEのコントローラーがおかしくなっているのかもしれないですね。 起動時にBios画面を立ち上げてハードディスクが正常に認識できているようならその可能性があるような気がします。 バンドルネームから推察するに、Let'sNoteかと思いますが、Let'sNote系はたぶん工場出荷時の設定に戻す手順の中にハードディスクコントローラーを入れなおす手順があると思いますので、safeモードで起動後にそれをやってみるくらいしか思いつきません。 あんまりお力になれなくて申し訳ないですが。

CF-L1GA
質問者

お礼

私もあの後いろいろと試してみましたが、結局直すことはできませんでした。 OSの再セットアップで何とか立ち上がることはできましたが、データは全て消えてしまいました・・。 いろいろと参考になるご意見ありがとうございました。

  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.2

safeモードで起動するのであれば、デバイスドライバー系のトラブルでしょうか。 外付けのディスク(HDD、リムーバブルディスクなど)を使っていませんか? 本来の内蔵HDDではなく、そちらから起動しようとしている可能性もあります。 外付けの機器(PCカード、USB、IEEE1394などなど)を全部はずして起動してみるとどうなりますか?

CF-L1GA
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >外付けの機器(PCカード、USB、IEEE1394などなど)を全部はずして起動してみるとどうなりますか? その通りやってみましたが、状況は同じでした。 また、外付けのHDはありません。 参考になるご意見がありましたらお教えください。 よろしくお願いします

noname#9414
noname#9414
回答No.1

起動しなくなる前に何かやりませんでしたか? それを補足してください。思いつくことならば 何でも結構です。 ではでは☆

CF-L1GA
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 起動しなくなる前の事で思いあたることがあります。それは、特別な操作などは一切していないのに「Cドライブに書き込みできません」のような表現が突然現れてPCが固まってしまったことです。 その後再起動したら、「Invailed system disk」の表示がでてきました。 ただ、再起動を繰り返してるとたまに普通に起動したこともあります。 こんな事ぐらいしか思いあたりません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • WINDOWS Me 起動ディスクでの起動の仕方

    以前 windows Meが起動しないと投稿させていただきました。FMVME5/657です。 今回、起動ディスクで起動しようとしてるのですが 「scanreg /restore」と打ち込むと {ライトプロテクトエラー マスターブートコートは更新されてません。} と出ます。 「fdisk /mbr sys c:」と教えていただいたとおり 入力したいのですが「:」が出ないのです(TT) 「’」になってしまうのですがどうすれば よいのでしょうか? やはり 新しくOSを入れなおさないと駄目でしょうか? ご指導ください。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません!

    友達のパソコンなのですが、 先日から起動しなくなったそうです。 機種はSONY VAIO(PCG505V)です。 OSはWin98です。 状況は、電源ONすると、しばらくして 「再起動するにはAlt+Del+Ctrを押してください」と 表示されるそうです。 そして、言われるままに再起動すると、 また同じメッセージが出て、まったく進まないそうです。 これって一体なんなんでしょうか?

  • 起動してくれません

    The following file is missing or courrupted : C:\OS\DOS\JFONT.SYS There is an error in your CONFIG.SYS file on line 10 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・: C:\OS\DOS\JPISP.SYS There is an error in your CONFIG.SYS file on line 11 など、このような文が"line 13"まで続き、 Warning : the high memory area(HMA) is not availabel. Additional low memory (below 640k)will be used instead. Bad command or file name C:\> と、何かを打ち込ませようとしています。 NEC LaVie LL-900/1D OSはXP Home Edittion safe mode も起動しません。 ロゴ表示時に、F8を押してsafe mode起動画面にいくと、なぜかWindows98&Meのsafe mode起動画面になります。 そのままsafe modeの起動を試みるも、上記の文がでてきます。。 ご教授ください。

  • 起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出る

    デュアルで設定していたのですが、今は、Win2000だけに戻しても、起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出ます。 プロンプトで、fdisk /mbrと打っても、Meの起動ディスクから、fdisk /mbrとしても消えません。どのすればよいか、教えて下さい。

  • PCが起動しません!!

    はじめまして。 VaioのPCV-LX51G/BPを使用しています。OSはWindowsMEです。 先日2000にアップグレードしようとしたところ、失敗して2つのOSが入る形になってしまいました。 その後自分なりにMEの方を削除しようとFdisk等いろいろ調べて試したのですが、うまくいかず。 もう一度CDから2000をインストールしようとしたところ再起動の後、「PCI device listing....」の黒い画面で止まってしまいまったく動かなくなってしまいました。(>_<) もうどうすればよいのか全くわからない状態です。 SafeモードはSONYのロゴのときにCTRキーと書いてあったのですが、押しても何もなりません。。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いしますm__m

  • 98起動メニュー

    Windows2000 をPC9821Ra43にインストールしたら、98起動メニューが現れなくなりました。 エラーメッセージはどこにもありません。 Windows98の起動ディスクから、 「fdisk /mbr」と打ち込んでも、改善に繋がりませんでした。 どうしたら、よろしいでしょうか? 見識、豊富な方に解答をいただければ、幸いです。 宜しくお願いします。

  • 起動や再起動がうまくいきません!!!

     再起動や起動をするとツールバーまで表示されたところで止まってしまいます。そしてCtrl+Alt+Deleteしても青い画面でビジー状態…というのがでてそこから何を押しても動かないので電源スイッチを押して切ります。そして電源をいれるとスキャンディスクがはじまりそれが終わると何とか起動できます。OSはMeです。よろしくお願いします。

  • Safeモードでも起動しない!

    3年ほど前から起動しなくなったデスクトップのPCを、再度利用したいと思っています。 起動しなくなった原因は、正直、解りません。 症状としては、電源を入れて、WindowsMe のロゴが出た直後に電源が落ちてしまいます。 電源を入れてWindowsのロゴが出る前にCtrlキーを押し続け、Safeモードにするやり方を試みると、以下の表示が出てきました。 エラーが発生しました。続けるには、次の操作をして下さい。 Windowsに戻るには、Enterキーを押して下さい。 コンピューターを再起動するには、Ctrl+Alt+Deleteキーを押して下さい。その場合、実行中のアプリケーションで保存されていないデータはすべて失われます。 エラー:0D:04A7:00000554 どれかを押すと、続行します。 で、Enterキーを押しても反応しません。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押しても、再起動されるだけて、再び同じエラー画面が出てしまいます。 Safeモードさえ出来れば、再び使えるようになるのでは‥と思うのですが。。 どなたか教えて下さい。お願いします! ちなみにパソコンは、富士通 FMV DESKPOWER ME5/655 のデスクトップ型を使用しています。

  • 起動してデスクトップが表示しません

    WIN98SEを使っていまして、起動したところデスクトップの壁紙は表示されるのですが、アイコンや下のツールバーが表示されません。そのためその後何もできなくて困っています。 ちなみに、CTRL+ALT+DELETEを押すとプログラムが何も出ていなくて作動していないようです。SAFEモードで起動しても同じようになってしまいます。 また、起動してから一瞬だけ下のツールバーが表示されますが、そのご消えてしまい、そのときCTRL+ALT+DELETEを押すとMgrv32?というプログラムが応答なしになっていてその後消えてしまいます。 どのようにしたら、元に戻るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 突然、パソコンが起動しなくなりました。助けてください。

    使用しているパソコンはWINDOWS XPで10年近く前に買ったものです。 直前まで使用していたのですが、フリーズしてしまったので 強制終了をしました。その後、何時間かして起動させたら 「パソコンを調べます」という青い画面になり、 30分以上動いていたのですが、また途中でフリーズしたので強制終了。 数秒後に起動させると、最初のNECという画面から動かなくなりました。 F2を押したらセットアップできると画面に表示されていたので F2を押すと、5分後くらいにセットアップ画面に変わるのですが セットアップが終了しても「OPERATING NOT FOUND」という黒い画面が出て 何を押してもその画面から変わらなくなってしまいました。 「Ctr+Alt+Deleteボタン」を押すと ハードディスクが動いている音はするのですが、画面上は特に変化がありません。 何が悪くて、どうしたら、直るのでしょうか??