• 締切済み

歯周病ってキスでうつるの?

歯周病の病原菌が唾液感染すると聞きました。 ということは、キスしたらうつるってことですか? 間接キスでも同じこと?

• 病気

みんなの回答

• blackleon
回答No.2

歯周病菌が感染するということは、その人の口腔内にその菌による細菌叢が形成されるということだと思うのですが、そういう意味では、キスでも感染すると思います。ただ菌が定着したからすぐに歯周病になるわけではなく、慢性的に歯垢や歯石のコントロールが悪かったり、他の全身的な要因が重なったりして発症、増悪していくものだと思います。この点で、感染すると一定の潜伏期間をおいて発症するという種類の感染症とは、少し意味合いが違うのではないでしょうか。 生涯にわたって歯周病菌の感染から逃れるということは難しいと思いますし、管理が悪く50代で総入れ歯になる人もいれば、80代でもすべて自分の歯という人もいます。 歯周病菌の感染が恐いからキスもできないということでは、人生楽しくないですし。 年をとって、脳血管障害などの後遺症が出たときに、歯周病や口腔内の管理の悪い人はそういった菌がもとで肺炎になったり、その結果致命的になったりする率が有意に高いといわれています。ただ、日頃の管理がしっかりしていれば、何も恐れる必要はないと思います。

halaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日頃の管理が大事ということですね。 だけど、まさかキスする毎に歯磨きに走るわけにもいかないし(笑) 自分も若干歯茎が弱かったり歯石がたまりやすかったりするので、余計発症しやすい土台があるような気がして心配だったのですが、まあ、せいぜい定期的に歯医者に診てもらって歯石を除去してもらうようにします。

• mama-p
回答No.1

歯周病はキスで感染する可能性があります。 間接キスでも可能性があります。    他者の歯周病の原因菌がそういった行為で自分の口腔内に移行した時、その菌に抵抗力がなかったり、細菌が暴れ出す環境であった場合は発症するでしょう。  大人が子供に同じ箸やスプーンを使って食べ物を与えた場合、大人の口腔内の細菌が子供に伝染るという結果が出ています。

halaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お箸で伝染るというのはちょっとショックです。 でも菌が移行するのと発症するのとは別のはなしということですね。 発症する可能性はどんなものなんでしょう。数値化するのは困難とは思いますが・・・ 可能性としては有り得る、という程度か、できる限り接触は控えるべき、なのか?