• 締切済み

やばいのですか?

あるチャットサイトにいってチャットをして、やめようと思ってトップページに戻ったところ、「当サイトをごらんになるとIPアドレスとプロバイダ情報がばれる恐れがあります」とかいてありました。自分はケーブルで別にそのサイトに登録していないし、アドレスも教えてません。プロバイダ情報がばれると住所がばれたり、電話番号などばれたりするんですか?IPアドレス・プロバイダ情報がばれて、なにか金銭的に困ることになりますか?

noname#693
noname#693

みんなの回答

• iceman2
回答No.5

IPアドレスが分かれば利用しているプロバイダーが分かってしまうのは、先の方々の言っているとおりです。が、今は、個人情報が載ったリストがかなり流出しているようなので、たとえばチャットサイトで誕生日を分からせた場合、 (No,4の方の誕生日わかってしまいますよね) 調べよと思えば、プロバイダーからこの地域の人ってわかり、さらにそういう名簿で、 何月何日生まれってことで、かなり絞られてきます。 ネット上では、どんな些細な個人情報でも漏らさない方が安全です。

回答No.4

そのチャットサイトにいったから、住所、電話番号がばれるということはありませんが 何らかの間接的なものでばれる可能性はあります。 可能性としては、airplantsさんがおっしゃられた「ばらした」もの以外にも 信用できない人に送ったメール、場合によっては 何らかのウィルス、クラックソフトでばれてしまう可能性は あります。 細心の注意を払うとしたら、常にウィルス監視ソフトを導入し(クラックソフトも対処できます) かつ、必要最低限以外の住所、名前等の入力しないこと それと、PCの中に、住所、名前の書いてあるファイルを 置かないことがあげられます。 #最近流行のサーカムでは、My documents の内容がバレバレになりますので・・・  ・・・そのサーカムなのですが、私の誕生日に発病するんで、これまた精神的苦痛なのですが;; 例外的な話ですが、うちの場合、IPアドレスを調査すると 本名、電話番号が簡単に調査でき、野晴らしの状態でしたが 別に、電話番号を公開したからって、困ることは何ひとつ ありませんでした。 #更に例外なのですが、去年の10月、彼女が私のIPを調べて、住所を特定して  誕生日祝いのお花を贈ってきたことがありました。

• momiji_7
回答No.3

一般的に、あなたが接続してばらす内容は、下記のサイトで出るようなことです。ご参考までに。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
  • airplants
回答No.2

J-Jr様 アクセスした際のIPアドレスやプロバイダの情報が分かっても 普通は何か困るようなことはありませんよ。 ご安心下さい。 で、IPアドレス自体は、「ばれる」ものではなく、貴方がそのサイトに アクセスしたことにより、貴方が「ばらした」ものです。 実際のところ、そのサイトの情報を貴方自身にフィードバック (要するにwebの画面やらチャットの画面を表示させる)するために 貴方の使っているIPアドレス(プロキシを使っていれば、そのアドレス) をそのサイトに対して機械的に教えて、貴方に返答として返させる情報と していますから、そこからIPアドレスがばれるのは当然というだけです。 そこまでは、どこのサイトも同じです。 例外は一切、ありません。 またIPアドレスが分かると、どのプロバイダなのかはすぐに分かります。 世界中、公開されてますからね。 ただ、プロバイダと貴方との関係(プロバイダが貴方に割当てたIP アドレス)は外部に知られることはありません。 そのため、直接貴方の個人情報に繋がる手がかりとはならないので そこからは住所やら電話やらが分かったりすることはないというわけです。 くどかったですね。すみません。

noname#693
質問者

お礼

全然くどくなかったですよ!!かえってわかりやすくて安心しました。ありがとうございます。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

IPアドレスが解ると「何処のプロバイダーからアクセスしているか」が解る場合があります。 これはケーブルであろうとモデムでもフレッツであろうと同じ事です。 で、弊害ですが。 『ああ、この人○○ってプロバイダ使って○県(市の場合もあり)から来てるのか』 それだけです。 直接はIPアドレス・プロバイダ情報から詳細な住所や電話番号が判明する事はありません。 最近はプロバイダーも個人情報の保守をキチンとしている場合が多いので 非常時でない場合はプロバイダー自身が「喋ってしまう」事はほとんどないでしょう。 そのサイトの意図は 『ウチで変な事したら、調べ上げるよ』って言う事でしょう。 『荒らし』対策にはプロバイダーも証拠があれば協力してくれたりしますから。

noname#693
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。