• ベストアンサー

住宅金融公庫のメリット

金利(火災保険料、団信も除く)を一切無視した場合ですが、銀行と住宅金融公庫では 借り入れるには公庫は、公庫仕様書が付くので民間より建物に ついてより厳しい基準、チェックが入る為、民間よりも住宅に対してより安心を得られるメリットがある (過去ログでは過信してはいけないという事ですが、それでもないよりはいいと思っています。)と思います。 私は金利が少々高くてもこのメリットは大きいと考えていますが、 どうでしょうか? 又、銀行に借り入れする場合も公庫仕様書を添付して 借りられるそうですが、添付する事によって銀行が 建物をチェックするのでしょうか?添付をする事によって公庫と同じ安心が得られるのでしょうか? イメージが出来ないもので・・・

• goku-
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
回答No.3

>民間よりも住宅に対してより安心を得られるメリットがある 第三者機関の検査がない住宅よりは安心です。 でも検査回数が少なすぎます。それよりはもっと検査回数の多い民間検査機関の認定を受けた方が信頼性が高いです。(昔はそういう民間機関が無かったから公庫第一でしたが) >私は金利が少々高くても 高くありません。同じ期間の固定金利で比較して下さい。民間ではとんでもない金利になります。 >このメリットは大きいと考えていますが、どうでしょうか? 何も無いよりはましです。民間の検査機関に頼めばむしろその方がまだ信用できます。 >銀行に借り入れする場合も公庫仕様書を添付して借りられるそうですが、 公庫の証券化ローンの話しですか? >添付する事によって銀行が建物をチェックするのでしょうか? やっぱり公庫が検査します。より正確に言うならば公庫の依頼を受けた建築主事による確認です。 >添付をする事によって公庫と同じ安心が得られるのでしょうか? 添付だけではなく検査を受けます。 証券化ローンも公庫独自もその辺りは同じ仕組みです。 違いがあるのは、公庫の場合に決められた細かな仕様別の融資枠設定がないという位です。

goku-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 第三者管理は高い(ウン十万)イメージでしたが、 JIOなら地盤調査抜きなら10万以下で収まりそうですね。金額的に痛くない、という額でもないですけど こちらも入れて「公庫+JIO」で行こうと思います。 >公庫の証券化ローンの話しですか? とは話が違いまして、直接銀行に借り入れる場合でも、公庫仕様書を添付した方が良い、というような 話もあるそうなので・・・ 公庫の証券化ローンの方が無難ですね・・・

goku-
質問者

補足

>第三者機関の検査がない住宅よりは安心です。 過去ログでは公庫+JIO(たとえば第三者機関を付けるとして)が良いのでは!?というログを見つけたので、 JIOも検討してはいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>公庫仕様書を添付した方が良い、というような話もあるそうなので・・・ これ火災保険がらみではないですか? 確かに火災保険では公庫の省令防火、準防火基準を満たしていると十万単位で保険料か安くなることがあります。 また耐震性についても同様です。 もちろん建てる家が仕様を満たしていないと駄目ですが。 民間の銀行であればそういう話しくらいしかないと思いますよ。

goku-
質問者

お礼

どうもお返事ありがとうございます。 少し遅れてしまい申し訳ありません。 火災保険がらみですか。十万単位で安くなるのは 凄いですね!といっても基準を満たす為にオプション料金でいくら掛かるかは分かりませんけど。。。 公庫の方に融資について色々お話を聞いてみたいと思います。

• amondyuru
回答No.2

銀行は借り入れる人の返済能力は審査しても、建物は審査していないと思います。  大体図面上だけ。  公庫は借りるメリットはあると思います。  私の場合、公庫を使用するというと業者が明らかに慎重になりました。

goku-
質問者

お礼

>私の場合、公庫を使用するというと業者が明らかに慎重になりました。 私も業者に公庫で借りる事を決めたと話そうと思います。 一生の買い物ですから安心して住める家を 建てたいですp(^0^)q

回答No.1

金融公庫で借りることで、建築業者もそれに対応し、安心度が高いです。 ● 図面による着工前審査、中間検査、竣工検査の3回の検査があり、業者も信頼を無くさないように、万全を喫します ● 銀行で借り、書類提出しても、公庫の様な機能はありません。 結論 住宅金融公庫で借りるメリットは大きい    欠陥住宅と成らないためにも、 下記URLも参照ください

参考URL:
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/hp/070300/kouko.html
goku-
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 銀行にお願いするよりも、公庫で借りた方が安心度が高いですね! 少しでも欠陥住宅にならないようにしようと思いまして・・・ 心配性なもので・・・ 業者の話では公庫基準はクリアしているという話 でしたが、銀行借入で話を進めていたので、 公庫で借りたいと業者に話をしてみようと思います。