OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫のお香典

• 困ってます
  • 質問No.113536
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (77/77)

19年間家族のようにかわいがっていたネコが死んでしまいました!
知人からお香典を頂いたんですが、こういう場合「香典返し」ってするべきでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

こういうものはもちろん礼儀もあると思いますが、やはり気持ちだと思います。気持ちが落ち着いたら、お礼とともに簡単なお菓子や、もしその知人の方がペットを飼っていればその子の好物などを贈る、などはいかがでしょうか。
お礼コメント
kisi

そうですね。やっぱり気持ちが大切ですよね。
人間の場合だって、気持ちのこもってない形式だけの冠婚葬祭って、もらっても嬉しくないですもんね。
ペットの好物はいいアイデアですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 10:34:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

こんばんわ。  ネコちゃんにお香典って、初めて聞きました。きっとkisiさんはとても大切にネコちゃんをしていらしたのですね。そしてお知り合いの方も、同じようにネコちゃんを大切に考えてくださっていたのですね。とてもいいおはなしですね。心がちょっと温まる感じがしました。  わたしも、気持ちが大事だと思います。とくに形式にこだわることはないのではないかと思います。  しあわせなねこちゃんですね。 ...続きを読む
こんばんわ。
 ネコちゃんにお香典って、初めて聞きました。きっとkisiさんはとても大切にネコちゃんをしていらしたのですね。そしてお知り合いの方も、同じようにネコちゃんを大切に考えてくださっていたのですね。とてもいいおはなしですね。心がちょっと温まる感じがしました。
 わたしも、気持ちが大事だと思います。とくに形式にこだわることはないのではないかと思います。
 しあわせなねこちゃんですね。
お礼コメント
kisi

なんといっても19年も一緒にいたので、家族同然ですね~!
お香典を下さった方には、感謝をこめて何かの機会にお礼をしたらいいですネ、「気持ちが大事」というのが、みなさんの回答を読んでよくわかりました!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 10:39:07