OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

D端子とコンポーネント端子の画質の違いについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113528
  • 閲覧数5813
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

最近D1端子とコンポーネント端子の付いたテレビを買いました。
そこで今度はDVD-RAMのデッキを買おうと思っているんですが、どちらの画像が綺麗なんでしょうか?DVD-RAMのデッキはD1、コンポーネントの両方端子が付いてます。
DVDの再生時の画質の違いを教えてください。

個人的な意見でもかまいませんし、走査線とか、デジタル・アナログの違い(的はずれだったらごめんなさい。)とかの技術的なことでもかまいません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

D端子も同じコンポーネント端子なんですよ。
正確には、3つの色信号(Pr・Pb・Y)を扱って忠実に再現できるのがD端子、対して色信号帯域は2~3つなのがコンポーネント端子です。
ほかに、コンポーネントは各信号ケーブルが別れて3本になっているのに対し、Dは単一端子でそれ相当より高い信号転送率を叩き出します。(他に解像度情報なども転送)
ケーブルの数を減らし接続の手間を省くのが主な目的です。まあ、画質面ではそれほど大きな差はありませんが・・・コンポーネント端子によってDの方が少しはきれいでしょうけど・・・D1端子では変わりません。
(D3以上の端子ならD端子の方が高画質)


ちなみに、RCA端子はS映像以下の端子を一般的には指します。
お礼コメント
acute

お礼率 66% (2/3)

回答、ありがとうごさいました。
D端子、コンポーネント、RCA端子など、詳しく答えていただきありがとうございました。
D端子は手間を省くためなんですね。知りませんでした。
また映像関係でお世話になるかと思いますが。そのときはまた、よろしかったらお願いします。
投稿日時 - 2001-08-04 00:00:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

基本的には変わらないはずです。 D端子は日本だけの規格ですが、画質にはまったく変わりないと記憶してます。
基本的には変わらないはずです。

D端子は日本だけの規格ですが、画質にはまったく変わりないと記憶してます。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

こんにちわ acuteさん。  DMR-E20は快適ですか? わたしも現在ちょっとハンドリング中!なかなか ツカエソウですね。<^!^> 
 D端子は規格上 ハイビジョン信号だって 伝送できる能力があるので 良いはずなのだが・・・ いかんとも悲しいかな「あの端子&ケーブルの細さ」納得が出来ないのです・・・

 RCAの確りとした接続と あのコードの太さの方が 信頼性は高いでしょう。 理論値では D端子接続でも一緒の筈だが RCAコードだって質や何かで グレードにかなりの幅があるのだから 「どちらが?」って 訊ねられれば やっぱり『コンポーネント接続で!』ということになります。私は・・・   尚、最近あの「オルトフォン」からも D端子ケーブルが発売され また 名も知れぬ会社?からも発売され始まりました。(こちらは かなりの低価格モデル)

 尚下記のURLにて 私がD端子についてQをしています。 いろんな意見が出ています ご参考にどうぞ。
お礼コメント
acute

お礼率 66% (2/3)

回答、ありがとうございました。
D端子のケーブルについては全然、前までは興味なかったので、どんなものか知りませんでした。
そんなに、頼りないくらい細いんですね。
またよろしかったら、D端子、コンポーネント、両方の良いケーブルの情報などありましたらお願いします。
投稿日時 - 2001-08-03 23:53:57