• 締切済み

キャセロールってなんですか?

 数日前、日テレの伊東家の食卓の『裏ワザCooking』の本をかったのですが、わからない道具があったので、質問します。  裏ワザプリンケーキを焼くのに、“キャセロール”っていうものを使うらしいのですが、あれって、なんですか?写真で見る限りは、普通のボールのようにしかみえないくて、よくわかりません。  また、もし、無くても代用品になるものがありましたら、教えてください。ちなみに、うちには、普通のケーキ型やパイ型、グラタン皿などならあります。

  • 11723
  • お礼率31% (20/64)

みんなの回答

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

言葉がわかってるなら ご自分で「検索」しましょうね http://www.kitchenspeaks.com/products/cookware/0040016.htm

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/kyaseroru.html

関連するQ&A

  • キャセロールってなんですか?

     数日前、日テレの伊東家の食卓の『裏ワザCooking』の本をかったのですが、わからない道具があったので、質問します。  裏ワザプリンケーキを焼くのに、“キャセロール”っていうものを使うらしいのですが、あれって、なんですか?写真で見る限りは、普通のボールのようにしかみえないくて、よくわかりません。  また、もし、無くても代用品になるものがありましたら、教えてください。ちなみに、うちには、普通のケーキ型やパイ型、グラタン皿などならあります。

  • 先週の伊東家の食卓の乙葉のレシピ

     たぶん先週だったと思うのですが、伊東家の食卓で桜餅の裏わざをしていたのですが、レシピを探しています。ホームページの裏わざクッキングでは分からなかったので・・・。もし分かれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 春巻きの皮でミルクレープ

    今日の伊東家の食卓で春巻きの皮で作るミルクレープを紹介していたんですけどレシピを見逃してしまいました。HPにいったんですが見つけられませんでした どうやら「裏技クッキングブック」からの紹介のようなのでやっぱり本を買うしかないんでしょうか?誰か知っている人いたら教えてください!お願いします

  • りんごパイを作るにあたって・・

    今日これからこちらのレシピでりんごパイを作ってみたいと思っています↓ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/335631297522903/ でも今までパイを焼いたことがなく、パイ皿がありません。 あるのはケーキ型(アルミ?)と、他にグラタン皿はあるのですが耐熱かどうか分かりません。 またレシピで使われているお皿はどのくらいの大きさだと推測できますか? 出来れば半分くらいの分量で半分くらいの大きさにしたいと思っています。 入れ物がケーキ型で問題がなければ、20cmくらいですがそれを使おうと思います。 入れ物の種類や大きさ、また材料の量などアドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ケーキの型に敷く紙は&パイ皿について

    似たような質問があるかもしれませんが、あちこちで検索をかけるもイマイチはっきりしなかったので質問させてください。 ケーキを焼こうと思っています。ガトーショコラです。 レンジのオーブン機能で焼き、プラスチックだか何だかわかりませんが、レンジ対応のケーキ型は既にあります。 そこで質問なのですが、ケーキを流し込む時に型に敷く紙って、コピー用紙でもよいと書いてあるのもありますが、アルミホイルでもいいんでしょうか? 「アルミホイル」で検索してもあまりヒットしないのですが、アルミホイルだと何か不都合があるのでしょうか。 今までクッキーやシュークリームなどは全てアルミホイルですませてきたので、クッキングシートを買ったりケーキの紙を買ったり、もしくはコピー用紙でわざわざ紙を作ったりするのも何だか面倒なので、アルミホイルで良いのなら、型にアルミを敷き、それに生地を流し込んでケーキを焼こうと思っているのですが。 もう1つ、すみませんがお願いします。 まだ未定ですがパイ生地作りにも挑戦したいと思っているのですが、パイ皿ってわざわざ買わなくちゃいけないんですか? グラタンを焼く時に使うお皿があるのですが、ああいうお皿ではいけないのですか? また、重石だか豆だかが必要なようですが、小豆でもいいとかお米でもいいとか、よくわかりません。お米だと一緒に焼いたのをどうやって再利用すればいいのでしょう、そしてどのくらいの量が必要なのでしょうか? また、焼いている途中で重石を取り除くとか書いてあるのがあるんですけど、オーブンを途中で切って取り出すということなんですか? どこか、パイ生地作りに詳しいサイトなどありましたらご紹介お願い致します。

  • 登山や山歩きの伊東家・裏ワザ・知恵袋?

    登山や山歩きをするのに役立つ、 伊東家の食卓的な裏ワザのようなことや、 おばあちゃんの知恵袋みたいなことや、 高い専用品を買わなくても100均で代用可能みたいなことはなにかあるでしょうか? ベテランの皆さん是非ご教授ください。

  • 伊東家の食卓の裏技クッキング用品ってどこに売ってますか?

    伊東家の食卓の裏技クッキング用品ってどこに売ってますか? サイトでみたら、送料が結構いるので、できれば愛媛県の松山しか松前町か伊予市あたりで売っているお店はないでしょうか?? ご存知の方、よろしければ教えてほしいです

  • スポンジの表面がボコボコに焼きあがる

    お願いします。以前伊東家の食卓で やっていた簡単スポンジケーキの方法で (http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/20040127/01.html) 焼いても表面が平らにならずボコボコに なり写真のようになりません。 ひっくり返して底にデコレーションしようと 思いましたがボコボコが下に来るので 不安定でしょうがありません。 どうしてこうなるのかどうすれば平らに 焼きあがるかご存知の方お願いいたします。

  • 食塩バターを無塩バターに変える裏技

    だいぶ前だったんですがテレビ番組の伊東家の食卓で、普通の食塩バターを無塩バターに変える裏技があった気がしたんですが、そういう裏技があったという記憶だけで裏技の方法などは全く覚えていません。。もし覚えてる方やメモしてる方がいましたら教えてもらえないでしょうか??よろしくお願いします。

  • 陶器のお皿はトースターでも使えるの?

    トースターで使える「陶器」のお皿が売っていて、 それに卵を落として、トースターで焼けば目玉焼きが出来るらしいのです。 お皿は腐るほどあるので、わざわざ買わなくても、あるもので代用できればと思っています。 アルミホイルでやればいいのでしょうが、 その商品は焼いて、そのままお皿になるものなので、 忙しい朝にとっても重宝すると思いました。 家のお皿でそれが出来ればとっても便利だと思うのですが、普通のお皿とかグラタン皿などでやると割れてしまったりするものなのでしょうか? お願いいたします。