• ベストアンサー

ユニットバスで体を洗う

3点式ユニットバスの賃貸住宅に入居しようかと考えているのですが、浴槽の外で体を洗う(便器に座って)という風に使うのは可能でしょうか? トイレットぺーパは外に出しておいて 風呂からでるときに便器を拭いて トイレを使うときにはスリッパを使えばよいかな。 と思っているのですが・・ そういう使い方をしたことがある人がいたら こうすると便利とか、ほかに不便な点などあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinpinpin
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.3

正直、以前全く同じ使い方をしていました。基本的には問題ありません。・・・専門的にはトイレにはあまり水をかけないほうが良いとかあるとは思いますが。 ひとつアドバイスとしては、この使い方をするとカーテン(ユニットバスの浴槽には上についているのが多いです)が邪魔になるので初めにはずしておいた方が良いでしょう。 普通に浴槽で体を洗う場合は隠すために使う人もいるようですが、どっちみち数ヶ月するとカビが生えてきて気持ち悪いので、カーテンははずす事をお勧めします。 ユニットバスはご存知だと思いますが、狭いものが多いのと、トイレとお風呂(特に他人が来ている場合)が同時に使えない不便さはあります。しかし逆に冬などは普通のお風呂ほど冷え冷え感がなく温かめです。 以上、少しでも参考にして頂ければうれしく思います。入居が決まれば引越しは大変ですね。がんばって下さい。

buriten
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 そういう使い方を問題なくされていたということで 嬉しく思います。 トイレに水をあまりかけないほうがいいのはなぜでしょうか?? 確かにそういう使い方であればカーテンは不要ですよね。 ユニットバスは湿気がすごくてカビが生えやすいとかもききますが、お風呂だけと作りは換わらなさそうなのになぜでしょう?? 狭いからですかねぇ。

その他の回答 (7)

回答No.8

できれば選んだほうが良いと思う点は ファン(換気扇)のスイッチが電気のスイッチと 同期していないユニットバス(スイッチがファンと、灯りで別になっているもの)を選んだほうが良いですよ。 電気はつけないとユニットバスは入れないので、部屋によっては冬は寒くてしょうがないというユニットバスは結構あります。

buriten
質問者

お礼

なるほど、換気扇が寒いってことですね。 確認してみます。 ありがとうございました!

noname#57875
noname#57875
回答No.7

そんな貴方のために!!こんな商品がありますよ。(回し者ではありません…) http://www.fortune-k.com/index.html 雑誌で見ただけなので、使い心地とかは分かりません。 しかも、何処で買えるのかも分かりませんm(_ _)m ゴメンナサイ 興味があったら、この会社に問い合わせてみては??

参考URL:
http://www.fortune-k.com/index.html
buriten
質問者

お礼

まぁ素敵!! そんなものもあるのですねぇ・・ 便利な世の中になったものですね。 使い心地は便器の蓋と何か違うのだろうか?

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.6

以前、友人宅の殆どがその種類のお風呂でした。 トイレ側に排水溝がついていますよね。 全然問題なく洗い場にしてました。 ついでにトイレ掃除もできて一挙両得。 便器には座らず、立って洗ってましたけどね。 電気を使うトイレ(洗浄便座など)でしたら無理でしょうけど、おそらくそういうタイプのユニットバスなら普通の便器でしょう。 友人によっては、便座にカバーをつけている場合は入浴時に便器にごみ袋かぶせてましたっけ。

buriten
質問者

お礼

最近の物件では別々が主流みたいですけどねぇ・・ そういえば私もストレッチの為に立って洗うことを心がけていたこともあったけ。 トイレ掃除もできて。というのはなかなかよいですよね。 怠るとどっちも不快ですけど・・

noname#10563
noname#10563
回答No.5

ヒーター付きの便座だとまずいです。 多少の水滴はともかく水がジャバジャバかかっても 大丈夫な設計にはなっていないはずです。 感電するぞ。

buriten
質問者

お礼

もちろんヒーターなんてハイテクノロジーなものはついていないです。 お風呂で感電はなにかとまずいですね。

回答No.4

不可能じゃないですけど。。。便器に座って体を洗うって変じゃないですか!? そこまで風呂にこだわるならユニットバスの部屋はあきらめて 風呂、トイレが別の物件にしたほうがいいです。

buriten
質問者

お礼

あんましそういう使い方きかないから変といえば変なんでしょうねぇ?? まぁ一人のときのことなので変でもいいんですけど何かそれをすべきではない重要な理由があるのかなぁ。と思いまして・・ あんましお金がだせないので収納とキッチンの広さを第一、あと譲歩するポイントとしてこのユニットバスの物件か、線路のおもいっきり横でうるさそうな物件にするか悩み中なんです・・

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

湯船でゆっくり浸かりたい(といっても狭いですが)なら、浸かる→洗う→そのまま浸かる→シャワーで流す→上がる。 というのが、私のビジネスホテルでの流儀でした。 2度目の浸かりに少々抵抗を感じますが、泡風呂と思えばそこそこいけます。

buriten
質問者

お礼

泡風呂ってなんだかあこがれますね。 私もビジネスホテルなんかでそういう方法でユニットバスを利用したことはあるんですけど、お湯の中で洗うのってなんか浮力があって難しくないですか? 体は立って洗えるけど足はどうしようとか・・ そんなときボディーブラシが役に立つのでしょうか? 体を洗うときってタオルですか??

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

ユニットバスの物件ということは、 一人暮らしだと思います 浴槽でそのまま洗ってしまえば良いのでは? 体洗うときは立つとか、フチに座るとか 体洗うのに、便器(便座)ってのは、精神的になんかイヤなものないですか? 気にならないなら、そういう使い方でも良いとおもいますよ

buriten
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます そういえば前の家はユニットバスじゃなかったけど淵に座って 体を洗っていたこともありました。 じゃあそんなに苦にならないかなぁ・・ 賃貸の値段をとるかお風呂をとるか悩んでいるのです。 便座というか便器の蓋?をちょっと高いバス用椅子だと割り切れば・・割り切れるのかなぁ・・

関連するQ&A

  • ユニットバスの使い方・入り方 <詳細6点>

    一人暮らし1k ユニットバス初心者です。 まだ使いこなせていないので、皆さんの体験談やお知恵を 教えてください! ●トイレカバーや、足ふきマットは外して  そとに出しておくのでしょうか?(出したらどこに置いてますか?) ●湯船にお湯をためてシャンプーするとき、  泡や汚れに体をつけてるようでイヤになりませんか? ●お風呂から出るとき、どんなに体を拭いても  床が濡れませんか? ●友だちが来たときは、全部の着替えを持って入り  トイレ蓋に積んでおくのですか? ●トイレットペーパーも湿りませんか? ●スリッパは防水用のツルツル?ふかふか?未使用?  (お風呂後にトイレ入ると、床がじめっとしているので) 以上6点です。 よろしくお願いいたします。

  • トイレ別のユニットバスの使い方

    バス・トイレは別になっているユニットバスで、浴槽の外ではなく、浴槽の方にシャワーが付いているものは、バスタブの中で体を洗ったりするのでしょうか? 普通のお風呂のように、バスタブの外で体を洗ったりはできないのですよね?

  • 古いタイプのユニットバスの使い方

    ただいま部屋の大掃除をしておりまして、それにともなってユニットバスの使い方について思案中です。 うちのお風呂はセパレートタイプではなく、風呂・トイレが一体となったタイプです。 また、古いタイプのお風呂でして床や壁がホテルのようなプラスチックではなくて、タイル張りになってます。(写真は↓) http://f.hatena.ne.jp/britt/tmp/ 質問は ・こういうタイプのお風呂では皆さんスリッパ使いますか? ・入居時に、写真のお風呂の窓部分になぜかビニールのカーテンがかかってました。これってどんな意味があるのでしょうか・・・? ほかに、便利な使い方あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ユニットバスについて教えてください。

     今の住まいが(賃貸)ユニットバスになるということなのですが、現在は押してレバーみたいのをくるくるまわすような追い炊き式?(ガス)になっており、自分としては追い炊きがあってトイレと別の今のままのほうがいいなあと思っています。 自分のイメージではトイレと御風呂がくっついているイメージなのですが、ユニットバスはそのようにトイレと湯船がいっしょになってるものをいうのでしょうか? また追い炊き機能というのは付いていないのでしょうか? ちなみにトイレは別に今もあるのですけど。 集合住宅のようなところと戸建てのようなところでは同じユニットバスでも違うものなのでしょうか? ホームページ等も見たのですが、なんだか戸建て用なのかな?というかんじで上手く見つけられませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションのユニットバス・・

    賃貸で、お風呂とトイレが別々の部屋に入居しています。 お風呂を使う時はもっぱらシャワーで、シャワーを浴びる時も、入浴ついでに歯を磨く時も 体を洗う時も、ユニットバスの縁に座って行います。 最近気がついたのですが、いつも腰掛ける部分にうっすらとヒビが入っていました。 恐らく毎日同じ場所に座ってるので、いかなFRPといえども負荷がかかってるのでしょう。 ヒビは、本当に目を凝らして見ないとわからない程度ですが これ以上同じ場所に座ってると、ヤバいことになりそうです。 ホームセンターなどに売ってるケロリンみたいな浴室用椅子を買おうかと思いましたが あの浴槽の縁は、腰掛けるのに絶妙の高さなので、イマイチ思い切れません。 浴室で楽に座って体洗ったり出来る、何かいいモノ(方法) ありませんか?

  • ユニットバスが臭い

    ユニットバスが少し臭いんですが、お風呂の浴槽の排水口から1番臭いがする気がして、洗面台の排水口も鼻近づけると少しだけ臭います。 トイレの下の排水口は臭いがしない気がします。何が原因かわかりますか?どうやったら臭いしなくなりますか?パイプユニッシュしたけど効果なかったです。

  • 3点ユニットバスの便利な使い方

    こんにちわ。 あと1週間後に引越しを控えている一人暮らしのものです。 ものすごく楽しみなのですが一つ難点があって今度の引越し先は3点ユニットバスなのです。 今の所はバストイレ別ですが築30年弱の木造アパートなのでバランス釜にトイレは和式、もちろん洗面所なんてありません。 こんどは元々分譲用のオートロックマンションでコンロも3口だし玄関から大理石調だし廊下も広くて立派さは比べ物にならないくらいです。ほんとはバストイレ別が良かったのですが予算の関係と立地の良さ、その他が完璧だったので妥協しました。 そこでなんとかうまく使っていこうと思うのですが皆さんはどうやって使っているでしょうか。 今考えているのは洗面所とトイレの間に突っ張り棒をひっかけてシャワーカーテンをかけ体を洗うスペースを作ることです。 3点ユニットとはいっても立派めのホテルのような感じでかなり広めです。大理石模様で洗面台も大きいです。少なくとも今の家の風呂とトイレを合わせたよりは広い。 脱衣所も洗濯機もおけるし広いのでそこに棚をおいて風呂の間はトイレットペーパーをはずして置いておこうかと。それとも毎回はずすの面倒なので風呂の間はトイレットペーパーにはカバー?みたいなのをかけるといいのでしょうか。 またお風呂のあと床はびちゃびちゃになると思うのでそのあとトイレにいくのにどうしようかな…と。 すのこをあらかじめ引いておくとよさそうな気もしますがそれだとその下にカビがはえるようなイメージも…スノコをしくのはどうなんでしょう。 それか防水スリッパみたいなのを買っておくとか?でもお風呂の時は外に出すのかな?? とにかく色々考えてますが一番良い使用法が難しいです。 すなおに風呂釜の中だけでシャワーだけつかえば床も汚れないのですがたまにはお風呂も沸かしたい。 今の家はどうも風呂釜も壊れているせいか入りづらく年に数回しか風呂をたきませんでした。なので今度はしょっちゅう風呂たいて長風呂したいです。 少しでも居心地よくしようと色々考えています。少しでも良いアイディアがあったらお聞かせいただけないでしょうか。

  • お風呂・トイレ一体ユニットバスを利用している方に

    ユニットバスのトイレにマットを敷いたり、便座カバーしてますか? インテリアブック(宝○社などが出してるコンビニなどでも買えるもの)などで紹介されている部屋を見ると トイレのマットやカバー、シャワーカーテンなど凝ったもので揃えていたり 小さなキャラクターのフィギュアみたいのを飾っているのが目に付くのですが このユニットバスでお風呂は入れるのかな…? と疑問に思ってきました。 ユニットバスを飾っている方、コツを教えてください! ユニットバスって、狭いですよね? お風呂に入ると、濡れたり、トイレットペーパーなども湯気でふやけるような気がするのですが 上手に使えば、可能なのでしょうか。 春からユニットバスのアパートに引っ越すのですが、トイレットペーパーなどのストックなども ユニットバス内にストックするのは…不可能ですよね。

  • お風呂の水はけが悪い

    去年の4月から住んでいるアパートの お風呂の排水溝の水はけが悪くて困っています。 ユニットバスです。 シャワーを浴びるとお湯が流れず 浴槽にたまり 浴槽の外のトイレがある方の排水溝から 水があふれてきます。 少し待てば水ははけますが しょっちゅうお湯をだしたり止めたりが ストレスになりますし 浴槽の外の排水溝からあふれる水は ゴミが出てくるので掃除も大変です。 友達などが泊りにくるときもあるので とても不便です。 この水はけが悪いのは入居した当時からでした。 入居してから髪の毛が流れないよう 浴槽の排水溝にはずっと網をつけていました。 パイプユニッシュや薬を使っても直りません。 大家さんに相談するのが一番いいでしょうか? この場合大家さんに相談して 業者さんに掃除をしてもらったら お金は私が支払うのでしょうか。

  • ユニットバスに蓋を置く方法

    ワンルームのユニットバスの壁側の浴槽の縁はあまり幅がなく、風呂の蓋を置こうとしても安定しません。 長風呂をする時には、蓋が出来た方が本なども置けて便利なのですが・・・。 ワンルームのユニットバスで蓋を安定して置ける方法、 なるべく安く、壁などに傷などを付けずに済む方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m