• ベストアンサー

聴覚障害者への携帯電話の普及率

私は、手話教室の講師(ろうあ者)で、携帯電話を片手に手話をしている人を見ました。動画つきの携帯電話を使っているようです。 メール機能を使って通信する「聞こえない人」は多いと思います。 FAXやメールは聴覚障害者にとってどのような効果をもたらしているのでしょうか? 普及率を知りたいです。 また、これらは健聴者とのコミュニケーションをとるにはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flw
回答No.1

子供が難聴です。まだ小学校低学年なのでさすがに携帯は持っていません。 ただ聾学校に通っているので、難聴の親御さんもいらっしゃいますが、メールはかなり情報伝達に有効な手段だそうです。仕事でもプライベートでも最近はコミュニケーションが飛躍的にとりやすくなったと言ってました。 FAXは当然活用しています。障害の程度にもよりますが自治体から費用負担してくれるところが多いと思います。 ごく新しい調査は発見できませんでしたが、参考程度にご覧下さい。

参考URL:
http://www.ehime-iinet.or.jp/techno/lifesupport/whats_uni_2.htm
azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございました。 結構有効な手段なんですね。

azuki-daizu
質問者

補足

言葉が不適切でした。 「ろうである手話教室の講師が携帯電話の動画を手話を使って空き時間にしていました」 ということです。