• 締切済み

SWOT分析ってなんですか?

マーケッティング担当の人から「今度SWOT分析しましょう」と言われたのですが、 一体どんな分析方法なのでしょう? その筋では当たり前の用語らしくて、気後れして聞きそびれてしまいました。

• hamu
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

• BARON
回答No.2

SWOT分析というのは、競合相手と比べて、強みは何で、弱みは何か?環境の変化の中で、チャンスはいつで、やばいのはどんな時かということを、分析することです。 Strengths, Weaknesses, Opportunities, Threatsの頭文字をとってSWOTです。 ・・・・・でよかったかな?たしか。 あっ、jOtaさんの説明の方が、親切でしたね。(笑)

hamu
質問者

補足

教えてくださってありがとうございます。助かりました。

• j0ta
回答No.1

確かにマーケティングでは当たり前の用語かもしれません。 SWOTは strengths, weaknesses, oppotunities, threats の略です。 新商品の強み弱み,(販売)機会(時宜)を得た商品であるかどうか, 脅威(当該商品に対する外的マイナス要因や競争相手によるもの)は 何か、という分析のことです。 SとWはわかりやすいですが、OとTはわかりにくいかもしれません。yahoo のようなディレクトリサービスを例にすると5年前なら機会を得た商品で あったわけですが、今更新たにディレクトリサービスを始める人は少ない です。もう機を逸しているということです。また goo のような検索 サービスはディレクトリサービスにとって脅威(threat)であるといって いいでしょう。

hamu
質問者

補足

なるほど。日本語で言ってしまえば、特に難しい話ではなさそうですね。 ほっとしました。ありがとうございます。