• 締切済み

隠れ東京土産を教えて!

今度実家に帰るのですがその時に友達に渡すお土産が思いつきません。 「東京ばな奈シリーズ」「サザエさんシリーズ」「キャラクター人形焼」等々東京駅改札内に並んでいるメジャーなもの&No27の質問回答のようなものはもうあげつくしたので、できればそういうのではない(勿論)おいしい隠れ東京土産を教えていただきたいのです。 あと1つ注文をつけさせていただきますと、実家へは深夜バスで6時間30分かかり、また友達に会うのは帰ってから4~5日後なので常温持ち運びOKで最短でも1週間はもつ物でお願いいたします。

noname#1362
noname#1362

みんなの回答

• matilda
回答No.10

こんばんは。 デパ地下のお菓子はいかがでしょうか? 大体のお店には地名がわかるようになっていると思いますので、 間違って東京以外の地方のお菓子を買ってしまうことも避けられると思います。 例えば「銀のぶどう」には「東京ばな奈」以外にも、季節限定のお菓子がありますよ。 日持ちを考えるとお勧めはマドレーヌやクッキーなどの焼き菓子になりますね。 ご実家がどちらだかわかりませんが、地方では「KIHACHI」の焼き菓子なんかはまだ珍しい方ではないでしょうか?種類も豊富ですしね。 「六本木クローバー」の「六本木ケーキ」というマドレーヌも美味しく、日持ちもするので、お土産にはよく利用しています。 あと、東京ではなくて鎌倉名物になりますが、「鳩サブレ」も好評です。 すべてデパ地下で手に入ります。

noname#1362
質問者

お礼

こちらも回答が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 そうですね。確かにデパ地下は、いろいろありそうです よね。KIHACHIの焼き菓子は知っていましたが、六本木 クローバーは知らなかったのでちょっと捜してみたいと 思います。

• suuzy-Q
回答No.9

> 3軒並んでいる佃煮屋さんのうちの1軒のようですが、 > やっぱりこの佃源さんが一番お勧めなのでしょうか? すみません!!ここんちのしか、食べたことないんですわ。でも、美味いのよー おかず作らずにひたすら佃煮だけでめし食っちゃうほど。 確かに、この営業時間だと、普通にお勤めだと、難しいよなー (実は、知り合いなので、今度、会ったら、伝えときますです。はい。)

noname#1362
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ちょっと仕事がゴタゴタして忙しかったもので・・・。 ただこのおかげか、今度の土曜日に休みがとれそうなので 是非伺ってみたいと思っています。でもどの辺なのか いまいちわからないので検索してみなくちゃ(泣) でも今からとっても楽しみです。

• m_nkgw
回答No.8

>どこでおせんべを買っているのでしょうか? ローカルな回答ですみません(^^;が、十条銀座や門前仲町などです。たまにデパートなども使います。(いくつものお店の味見ができるので) >「踊る」に出てきてたやつでしょうか?味の方はどうなのでしょう。 そうです。7色の最中が楽しいです。ドラマを見てらした方なら、その話も交えながら楽しい時間がすごせるとのではないでしょうか。味は少なくともまずくはありませんでした。とお答えしておきます。(笑)やはり好き嫌いがあるでしょうから。

noname#1362
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 十条銀座や門前仲町ですか・・・今度ぶらっと行ってみようかな。

noname#21649
回答No.7

上野公園入り口の交番の向かいの佃煮もいい味です。

noname#1362
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 どんなお店なのかな?今度のぞきに行ってきます。

• suuzy-Q
回答No.6

佃島『佃源』の佃煮はうまいっす!!

noname#1362
質問者

お礼

うーん。ここも営業時間が厳しいですね(笑) カテゴリー検索をしたら3軒並んでいる佃煮屋さんのうちの1軒のようですが、やっぱりこの佃源さんが一番お勧めなのでしょうか?

回答No.5

アメヤ横丁(山手線.上野駅から御徒町駅にかけての線路下の商店街)で.菓子問屋があるので.近所で売っていない商品を選んでいます。干物1束も結構評判が良かったのですが.趣味の問題が有ります。 上野駅.中央口付近の駅の売店で.英国産チョコレートを購入し.土産物としています。 金額が多少かかっても良いのであれば.デパートの食品売り場に並んでいる菓子を選択します。先にあげたものが1000円程度で済みますが.これは数千円から数万円必要です。その代わり包装が豪華で.華やかな東京の雰囲気を醸し出します。三越・高島屋等は.いかがでしょうか。常にどれを選んでも最高級品である事を昔は.自負していた商店ですから.一切考えないで.一つを選べは.最高級品を贈答できます。しかし.これは金がかかりますので.あまりお勧めできる方法ではないのですが.東京らしさを表現できる最高の土産だと思っています。

noname#1362
質問者

お礼

干物ですか・・・渋いですね(笑) 上野は結構近所なので仕事帰りにのぞいてみます。

回答No.4

お酒でよければ23区内唯一の酒蔵のお酒、丸真正宗なんて如何でしょう。 http://www.wnn.or.jp/wnn-tokyo/topics/jizake/koyama.html 大丸で扱っていると思います。 お菓子(?)では、 墨田区の梅鉢屋の野菜菓子が面白いと思います。 http://www.techno-city.sumida.tokyo.jp/shisetsu/c40220.html 本物の野菜をそのままお菓子にしてあるものです。

noname#1362
質問者

お礼

申し訳ありません。お酒はちょっとパスです。 お菓子の方は気になるのですが営業時間が厳しいですね(笑)仕事をしてるので17時までで日曜休みは・・・ でももし時間がとれたらのぞいてみます。(どこかのデパートに入っていると本当は助かるのですが)

noname#5222
noname#5222
回答No.3

この前テレビで新東京名物と紹介されていて興味を持ったのですが 銀座松屋にも入っている「銀のぶどう」のトマトゼリー『冷やしてとまと』。 すごい人気らしいです。 他にも『冷たいキャロット』という人参ゼリーや胡麻だれプリンなど 珍しいものがあるみたい。 でも1個300円(詰め合わせ1箱3000円から)なので、 お友だちのお土産としては、ちょっと高いかも知れないのですけど。

参考URL:
http://www.grapestone.co.jp/brand/index.htm#ginbudou
noname#1362
質問者

お礼

うーん。1個で300円は確かにちょっと高いですね(笑)結構人数がいるので厳しいかも・・・ でも参考にちょっとお店をのぞきに行ってみます。

• kotoko
回答No.2

亀屋萬年堂は如何ですか? 店舗案内が載っていますので参考にして下さい。 ここには掲載されていない商品も沢山あります。 http://www.navona.co.jp/index.htm

参考URL:
http://www.navona.co.jp/index.htm
noname#1362
質問者

お礼

ここは王さんのCMで有名な「ナボナ」のあるお店ですね。早速お店をのぞきに行ってみます。

• m_nkgw
回答No.1

東京は意外とおいしいおせんべが多いので、私はお土産にはおせんべを持っていっています。 有名メーカーのものではなく自分の地元で「おいしい」といわれているものやふらっと立ち寄った商店街などでおいしいものを探したりします。 また、東京銘菓を探すのは本当に苦労するので私はお土産は ・自分が食べておいしかったもの ・普段は食べないけどおいしいことを知っているもの を心がけて買っています。 PS.べたに「東京みやげ」なら「レインボー最中」はどうでしょう?(笑)常温OKですし、小さいですから持ち運びも楽です。

noname#1362
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 m_nkgwさんはどこでおせんべを買っているのでしょうか? ちょっと気になる私・・・ ちなみにレインボー最中は「踊る」に出てきてたやつでしょうか?味の方はどうなのでしょう。私は実物を見たことも食べたこともないので・・・