• 締切済み

3階建て住宅について

jun0617の回答

• jun0617
回答No.3

まず、3階建て住宅ですが国土交通省の出しているデータを見ると90%以上が在来工法ということになります。ちなみに私も在来工法・2×4工法の両方の施工に携わってきましたが大きな問題は発生していません。とは言うものの、No.2のかたの参考URLにもあったような、揺れるという問題には私も悩まされました。揺れる一番の原因はやはり3階建てというより、土地が変形敷地(たとえば細長い)で建物もその土地の形状に合わせて造るから、バランスそのものが悪くなるというケースが発生しました。これはきっちとした(建築基準法に定められる以上の)構造計算を行い、それを克服しました。 で、結論から言うと、基本的には大丈夫です。ですが、2階建てに比べると施工業者の経験が少ないのは事実です。問題はあなたの妹さんがどのような施工業者(工務店・ハウスメーカー)に依頼したかです。No.1のかたが言っているように数年前から各社が競って3階建てを造りだしているのですが大手の住宅メーカーでも木造3階建ての商品(ちゃんとした商品名とカタログがあるような)を持っているメーカーなら私の知っている限りでは2階建てと同じぐらいのレベルのことは出来ます。(大手でも2階建てだからといってトラブルが起きないとは限りません)でも、余り、経験の少ない施工業者ではちょっと不安ですね。ここでは規約上、私が登場して具体的に指示することは出来ないのでどうしても不安でしたら設計事務所(構造専門)等に相談してください。

noname#849
質問者

お礼

ありがとうございました。経験豊富な工務店なら、概ね大丈夫なのですね。念のため、設計事務所に相談するよう言っておきます。