• ベストアンサー

前立腺肥大について教えてください

ここ数年、年齢(29歳)の割には脱毛や精力の減退や尿の出が悪く感じるなどの症状が有り、本で調べたところ「前立腺肥大」なる病気の疑いがあるのです。 実際には病院には行っていないので疑いの段階なのですが、、、。 1.何科に行けば良いのでしょうか? 2.治療にはどの程度の日数が掛かるのでしょう? 3.通院は必要なのでしょうか? 一度にたくさん質問して申し訳ないのですが、不安なので知っておられる方がいらっしゃったら回答お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitsunebi
回答No.4

前立腺肥大は女性の子宮筋腫と本質的には同じ物だと言うことです。子宮筋腫はホルモンのバランスが崩れて、エストロジェン過多になると発生しやすくなり、筋腫自体もエストロジェンを内部で生成するというたちの悪いものだそうです。20代後半でも子宮筋腫はありますから、29歳で前立腺肥大というのもありうることだと思います。 子宮筋腫は更年期になってエストロジェンが低下すると縮小することが知られています。更年期以前でも、細胞増殖というエストロジェンの作用と拮抗する働きを持つ黄体ホルモンを補充してホルモンのバランスを取り戻せば、筋腫を縮小できると聞いています。(黄体ホルモンには天然のものと擬似のものとがありますが、擬似のものでは逆効果になる可能性がありますから注意してください) 男性の場合も、肥満やストレス、老化でなどでエストロジェン系のホルモンが増加してテストステロン(男性ホルモン)と黄体ホルモンが低下すると、前立腺肥大や前立腺ガンが発生しやすくなります。そういう状態になると、プロラクチンと言うホルモンのレベルが高くなって、それが元になってテストステロンの代謝物質であるDHTが増加し、DHTの強力な細胞増殖作用によって前立腺が肥大すると言われています。 治療としては、女性の場合同様、黄体ホルモンが有効です。ドクター・ジョン・リーの「医者も知らないホルモンバランス」という本は、女性の体で黄体ホルモンがいかに重要な役割を果たしているかを、自分の臨床経験を元に書いたものですが、前立腺肥大にも黄体ホルモン・クリームを患部の周りにすり込むと効果があると言う話しも含まれています。 もし前立腺肥大ということが確定したら、「医者も知らないホルモンバランス」を1度読んでみるようお勧めします。 前立腺肥大や前立腺ガンは多くの人が経験する疾患ですので、いろいろサプリメントも出まわっています。中でも Saw Palmetto という薬草の前立腺肥大に対する効果は良く知られています。私の関係しているUnicity Networkという会社では Saw Palmetto を含む Prostate TLC という製品を出しています。黄体ホルモン系のクリームにはWild Yam Creamがあります。 脱毛や精力の減退などとも合わせて考えると、ホルモンのプロファイルが老人化してきているという可能性が十分あると思いますので、栄養のバランス、ストレスなども改善の余地があるかどうか見直すと良いと思います。

tikaramoti
質問者

お礼

>脱毛や精力の減退などとも合わせて考えると、ホルモンのプロファイルが老人化してきているという可能性が十分あると思います。 このお言葉がとても心に残りました。 もともと非常に疲れ易く、あまり身体が丈夫ではないものですから、老人化しているのではと思っていたんです。 単身生活も12年を超え、身体に過負荷を与えている気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「良性前立腺肥大」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「徴候と検査」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。 これらの中で「治療」に関して参考にしてください。 蛇足ですが、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_33_0_0_0 (前立腺癌) 泌尿器科で受診可能です。症状によるでしょうが、一般には薬剤治療による通院ではないでしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_34_0_0_0
tikaramoti
質問者

お礼

参考URL見ました。 どうやら、当てはまる症状があまりないので、他の原因かもしれません。 単なるストレスか早くも老化か・・・。 どうもありがとうございました。

• sdaru
回答No.2

私は68歳。前立腺肥大があってもおかしくない年齢ですが幸いに大丈夫です。 前立腺肥大は50歳台から多くなるようです。一番の特徴は頻尿です。 私はほかの病気で内科泌尿器科の医師にかかっていますが就寝後一晩に 3回トイレに起きるようなったら疑うと言っていました。 超音波検査で下腹部(肛門からの挿入はなし)を見るだけでも分かるとの事でした。 ベテランの泌尿器の医師になると肛門からの食指検査でも分かるとの事。 治療日数、通院は診断を受けて決まることですので、先ずは泌尿器の医師の 診断を受けられることをお勧めします。 脱毛は前立腺には余り関係ないと思います。 精力減退は他の病気からも起きると思います。前立腺の癌は現在血液検査でも 分かると言います。 一人で思い悩み自分で病気を作らないようにして下してさい。 私より5歳くらい年長の方で前立腺がやや肥大と言われている人が居ますが 普通に生活しています。

tikaramoti
質問者

お礼

なるほど、夜中にトイレに3回以上ですか!幸いというか何というか、私はトイレで目を覚ますことは有りませんので、他の原因かもしれませんね。 精力減退の方は、人にも相談できずに一人で悩んでいました。 やっぱり思い悩むのが一番良くなさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

1.前立腺肥大は若い人の病気ではないのですが,増えているのでしょうか.  むしろ前立腺ガン、膀胱ガンの疑い,あるいは前立腺炎症などいろいろありますので.1人で思い悩まず,病院で原因をはっきりしてもらった方が スッキリします. 2.前立腺ガンは治る率が高く,温熱療法があります. 3.泌尿器科に行かれたら,いいと思います. 尻から超音波をいれて調べますが,卒倒しそうになります--経験済み-. ペニスにスコ-プをいれて調べるもありますが,これもすごく痛いとのことです--幸い経験がありませんが,前者の方がまだ一瞬です--. 4. 「泌尿器科」「前立腺」で検索しますと,たくさん情報があります. http://www.jin.ne.jp/kawakita/  

tikaramoti
質問者

お礼

卒倒しそうになるほど痛いのですか・・・。こわいですね。 前立腺ガンだったら怖いので、早急に調べた方がよさそうですね。 ありがとうございました。