ロンドンから日本へグッチのバックを送る際の注意点

このQ&Aのポイント
  • ロンドン留学を終え、ヨーロッパ旅行中の妹がグッチのバックを3点約9万で日本に送ってきました。
  • しかし、東京国際郵便局から価格の確認と別送品の有無を尋ねるハガキが届きました。
  • 帰国の際に税関の確認を受けた別送申告書がない場合、免税されずに追加の費用が発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロンドンから日本にグッチのバックを送りましたが・・・

ロンドン留学を終え、今ヨーロッパを旅行している妹が、ロンドンで買ったグッチのバックを3点約9万くらいを日本の私宛に送ってきました。しかし、今日、東京国際郵便局から「価格の確認」と「別送品かどうか」を尋ねるハガキが届きました。「別送品」に関して、「帰国の際、税関の確認を受けた別送申告書をお持ちの場合は、原本を提出してください。免税枠の範囲内で免税となります。」と書いてあるのですが、妹はまだ帰国してないので何もないです。ということは免税されないということでしょうか?とにかく色々調べてもこんがらがってしまい、仕組みがわかりません。私はどうすればいいのでしょうか。また、さらにお金がかかるのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。

  • wakon
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.1

 別送品はあくまでも旅行中に本人が自分宛に送った荷物が対象になります。 wakonさんの場合は妹さんからwakonさん宛の荷物になるため、最初に別送品の認定がされるか否かが問題になると思います。 また、価格の確認はレシートのない場合は現地での平均的な購入価格を基に税関が算出しますから、必ずしも9万円位で納まるとは限りません。ですから念のためレシートのコピーをFAXで送ってもらっておいた方が良いかもしれません。 とりあえず、妹さんがまだ旅行中でしたら税関宛に妹さんが旅行中であること、荷物は妹さんの別送手荷物であること等の事情を話した上で、帰国予定日まで荷物の保全をしてもらうようお願いするのが良いと思います。 その際に念のため、他の引取り方法についても聞いておくと後で役に立ちます。 【東京税関問い合わせ先一覧】(電話とメールに対応しています。) http://www.tokyo-customs.go.jp/zei/index.htm なお、荷物に「別送品」の表示がない場合は別送品扱いにならずに個人輸入の扱いとなる場合があり、その時も免税の場合と課税の場合があります。 【個人輸入貨物の通関手続き】 http://www.tokyo-customs.go.jp/kon/2.htm 欄外URLには別送品について掲載されていますが、東京税関に聞いても親切に教えてくれますので相談されてみたはいかがでしょうか。 wakonさんの該当するケースと思われるのは、個人輸入手続のページにあります。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ (3)「外国から到着した郵便物の税関の手続のお知らせ」というハガキが届いた場合 ハガキに記載されている必要書類と、このハガキを税関外郵出張所あてに郵送又は持参するか 電話にて連絡をとって下さい。税関ではそれらの書類と商品を照らし合わせて、価格などを確認します。問題がなければ(1)免税、又は(2)課税と同様の方法で受取ることができます。

参考URL:
http://www.tokyo-customs.go.jp/kon/index.htm
wakon
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!素人のわたしにとって大変わかりやすく、本当に助かりました。自分の置かれておる状態が把握できたので安心しました。教えて頂いたホームページも理解の手助けになりました。さっそく明日、税関に電話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グッチの財布の刻印について

    先日グアム空港内の免税店にてグッチの長財布を購入しました。 帰国してから楽天などで同じ型番の製品を見ると、どれも財布の内側に「GUCCI」の刻印が入っていることに気が付きました。 しかし、自分が買った財布を確認したところ刻印は入っていませんでした。 免税店での購入なので偽物ではないと思うのですが、同じ型の製品でも刻印が入ってる物と入ってない物とがあるのでしょうか? また、グッチの財布には刻印の入らないモデルもあるんでしょうか?

  • 免税と別送品の手続きについて

    こんにちは。 二つ質問させてください。 今ヨーロッパなのですが、免税対象のものを買い、 空港で書類にスタンプを押してもらわなければならないのですが、 出国審査のときにパスポートを見せてスタンプを押してもらった後に、 その税関というものはあるのですか? それとも、その出国審査の人に押してもらうのか、 その前なのですか? それから、別送品として荷物を送ったのですが、 飛行機内で別送品申告書をもらって、 日本に着いてからスタンプを押してもらうらしいのですが、 このスタンプはどこでもらえるのですか? 日本に入国する前ですか?入国してからですか? パスポートを見せるところでですか? その後ですか? ごちゃごちゃと質問しましたが、 よろしくお願いします。

  • 税関への申告について

    税関への申告について 現在、仕事で二ヶ月間ロンドンに滞在しています。 来月、日本へ帰国するのですが、その際に税関に申告が必要な物について教えて頂けますでしょうか。 二ヶ月の滞在中に、生活に必要な衣類、靴、バッグ等を購入致しました。(各1万円以上) これらは、帰国時に税関に申告する必要はございますでしょうか? また、これらは免税の対象になりますか? ご教授頂けますよう、宜しくお願い致します。

  • イギリスからの別送品の送り方

    現在イギリスにて語学留学しているものです。 5月に半年のイギリス生活を終え帰国します。 そこでお土産・身の回りのものなどを別送品をして送りたいと考えています。 ちなみに新品の陶磁器(カップセットやお皿)をお土産にしたいのでどうしても免税のきく別送品として送りたいです。 別送品を送るには (1)Invoiceや外装に「unaccompanied baggage」と明記 (2)空港で携帯品・別送品申告書に記入、提出 というのは調べることができましたが、それだけでいいのか分かりません。 送る際・空港・受取 ですべきことは具体的に何でしょうか? Parcel forceを利用したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 香港国際空港免税店でのユーロ使用

    ヨーロッパから香港国際空港経由で帰国するのですが、このときに免税店でユーロは使えるのでしょうか。 コーチ、プラダ等で買い物しようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 海外へのたばこの持ち出しについて

    基本的な質問なのかもしれませんが、日本からイギリスへ行く際、免税のたばこは何本まで持っていけるのでしょうか? また、免税品じゃなければ(日本国内のお店で普通に買ったたばこ)何本でも持って行けるんでしょうか? 規制があれば、その規制範囲も知りたいです。 ただいまロンドンに留学中で、今は日本に一時帰国中ですが、今週末にロンドンへ再び行きますので、どなたか回答お願いします!

  • トルコへの別送品

    トルコに詳しい方、助言をください。 電化製品をトルコへ別送品として送る場合の課税を教えてください。 2009年3月、トルコへ引っ越すことになりました。 日本から、現在使用中のミシン、炊飯器、プリンターなどを別送品として発送したいと考えています。 4~5社の国際輸送会社、日本郵便、トルコ大使館などに問い合わせたのですが別送の課税/免税については分からないと言われてしまいました。在トルコ日本大使館からは無回答です。 トルコ人にトルコ税関サイトも見てもらったのですが、別送品についての詳しい記載はなかったそうです。 輸送会社からは、別送品扱いではなく通常の輸送扱いで荷物を送った場合には、トルコの場合、物品にもよりますが平均して価格の約50%課税されると聞いています。(中古品ですのに、50%とは…他の国に比べて税率が高いと思うのですが。) 引っ越しまで、あまり時間もありません。 どなたか、トルコあて別送品の課税について教えてください。 もしくはトルコに電化製品を送るいい手段を教えてください。

  • 英国での免税手続きについて

    英国での免税手続きについて 昨日、英国から帰国しました。 ロンドンで免税対象となるものをいくつか購入し、お店の人に免税書類を作ってもらい、 ヒースローの税関でスタンプを押してもらい、封筒に入れ、窓口脇のポストに投函しました。 ところが、帰国して手荷物を調べたところ、何故かお店の人があて先を書いてくれた封筒が鞄に入っていました。。。 どうやら、3枚あった免税書類のうち1枚だけ封筒に入れずに投函してしまっていたようです。 フライトの時間の関係であせって、よく確認しなかった自分が悪いのですが、こうしたケースではどのような扱いになるのでしょうか。(郵便局でゴミ箱行き?) 数日後にお店側に免税書類が届いたかについてメールを打ってみようとは思いますが、 もし、同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 あと、個人的に返金のことも気になるのですが、パスポート番号とかが記載された書類をそのまま投函してしまったということもあり、個人情報がどうなってしまうのか、という点も気になっています。 こちらについても、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 【国際郵便】日本⇒英国・ロンドン

    Q&A検索をかけたんですが、 同じ質問が見当たらなかったので・・・<(_ _)> よろしくお願い致します。 ◎日本⇒英国・ロンドンへ国際小包(?)を使ってプレゼントを送ります。 9/6にOPENのお店でお買い物するんです(^^) 中身は、『薄手のニット』         + エアキャップを巻いた『CD』をくるみます。 ちなみに、国際小包(?)を使うのは初めてです。 実は関税の仕組みもよくわかっていません(^▽^;) これらは↑に引っかかるのでしょうか。。 郵便局のHPでは、第3地帯(ヨーロッパ)への方法は 船便(\1800~)SAL便(\2700~)航空便(\2500~)がある事はわかりました。 他のHPを見比べてもよくわからないのですが・・・ (全文が英語だったりして) (1)料金だけで見ると、やはり船便(\1800~)が一番なんでしょうか? (1~2ヶ月かかると聞きました。絶対間に合わないぃ。>_<)  ☆郵便局でお願いするならやはり、航空便orSAL便でしょうか。。 (2)日本でいう、ヤマト運輸・ペリカン便・佐川急便のような、“宅急便”での方法はありますか?  ☆料金・日数などのサービス面はどうでしょうか。。 (3)もし、予定日より早く相手国に到着した場合、  予定日まで保管して頂く“日にち調整”のような事って出来るでしょうか?  ☆日にち指定可(追加料金かかっても)。 ≪私の計画^^≫ 9/6にOPENのお店でお買い物。        ↓    同日中に発送可能!        ↓ 9/18に英国・ロンドン郊外へ。【必着】希望。 以上、長々と書きましたが、 これに最も適しているのはどんな方法なんでしょう??(@_@) かなり困っています。m(_ _"m) よろしくお願い致します。  

  • 成田空港の税関チェックが甘いです

    先日、家族で香港旅行に行ってきたのですが、成田空港の税関チェックが甘いような気がしました。 飛行機を降りて、最初に入国審査(パスポートに「帰国」のスタンプを押してもらう)のあと、預けたスーツケースを受け取って、最後に税関チェックを受けるのですが、そこで、係員に機内で渡された「携帯品・別送品申告書」を渡します。 (もちろん、「携帯品・別送品申告書」は全て「いいえ」で申告です) 係員から質問された事項は、 「荷物は全部お揃いですか?」と 「税関に申告するものはありますか?」だけでした。 もちろん私は、「はい」と「ありません」で答え、 ゲートを出させてもらいましたが、 係員は私の答えをそのまま信じ、荷物を見ようともしませんでした。 実は、香港で20万円相当以上の買い物をしていましたし、日本に直接送った別送品もあったのです。さらに言うと香水も2オンス以上持っていましたし、使いきれなかった香港ドル紙幣が8万ドルあったのです。 ですから、「携帯品・別送品申告書」の項目のうち、 1の(2)(免税範囲を超えるもの)、 2(100万円相当を超える現金)、 3(別送品) の各項目は「はい」にチェックをしなければなりませんでしたし、 係員に質問された時は「あります」と答えなければならなかったのです。 それなのに平気で嘘が通るんです。 嘘をつくのは悪いことですが、このようなチェック方法では誰だって正直に申告しません。 私はスーツケースと機内に持ち込んだ手荷物のほか、「GUCCI」と書かれたパンパンに膨らんだビニールの手提げ袋(もちろん中身はGUCCI製品)を持っていましたから、一目見ただけで20万円以上の買い物をしていることは容易に想像がつくはずです。それなのに税関はパスできるんです。 現行のチェック体制では、税関はいくらでも(禁制品を持っていても)通れると思うのですが、 このようなチェック方法は甘すぎますよね? 私も20万円以上買ってきて申告しませんでしたが、これって、係員が怠慢なだけで、私は悪くないですよね?