ロンドンから日本へグッチのバックを送る際の注意点

このQ&Aのポイント
  • ロンドン留学を終え、ヨーロッパ旅行中の妹がグッチのバックを3点約9万で日本に送ってきました。
  • しかし、東京国際郵便局から価格の確認と別送品の有無を尋ねるハガキが届きました。
  • 帰国の際に税関の確認を受けた別送申告書がない場合、免税されずに追加の費用が発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロンドンから日本にグッチのバックを送りましたが・・・

ロンドン留学を終え、今ヨーロッパを旅行している妹が、ロンドンで買ったグッチのバックを3点約9万くらいを日本の私宛に送ってきました。しかし、今日、東京国際郵便局から「価格の確認」と「別送品かどうか」を尋ねるハガキが届きました。「別送品」に関して、「帰国の際、税関の確認を受けた別送申告書をお持ちの場合は、原本を提出してください。免税枠の範囲内で免税となります。」と書いてあるのですが、妹はまだ帰国してないので何もないです。ということは免税されないということでしょうか?とにかく色々調べてもこんがらがってしまい、仕組みがわかりません。私はどうすればいいのでしょうか。また、さらにお金がかかるのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。

• wakon
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirailla
回答No.1

別送品はあくまでも旅行中に本人が自分宛に送った荷物が対象になります。 wakonさんの場合は妹さんからwakonさん宛の荷物になるため、最初に別送品の認定がされるか否かが問題になると思います。 また、価格の確認はレシートのない場合は現地での平均的な購入価格を基に税関が算出しますから、必ずしも9万円位で納まるとは限りません。ですから念のためレシートのコピーをFAXで送ってもらっておいた方が良いかもしれません。 とりあえず、妹さんがまだ旅行中でしたら税関宛に妹さんが旅行中であること、荷物は妹さんの別送手荷物であること等の事情を話した上で、帰国予定日まで荷物の保全をしてもらうようお願いするのが良いと思います。 その際に念のため、他の引取り方法についても聞いておくと後で役に立ちます。 【東京税関問い合わせ先一覧】(電話とメールに対応しています。) http://www.tokyo-customs.go.jp/zei/index.htm なお、荷物に「別送品」の表示がない場合は別送品扱いにならずに個人輸入の扱いとなる場合があり、その時も免税の場合と課税の場合があります。 【個人輸入貨物の通関手続き】 http://www.tokyo-customs.go.jp/kon/2.htm 欄外URLには別送品について掲載されていますが、東京税関に聞いても親切に教えてくれますので相談されてみたはいかがでしょうか。 wakonさんの該当するケースと思われるのは、個人輸入手続のページにあります。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ (3)「外国から到着した郵便物の税関の手続のお知らせ」というハガキが届いた場合 ハガキに記載されている必要書類と、このハガキを税関外郵出張所あてに郵送又は持参するか 電話にて連絡をとって下さい。税関ではそれらの書類と商品を照らし合わせて、価格などを確認します。問題がなければ(1)免税、又は(2)課税と同様の方法で受取ることができます。

参考URL:
http://www.tokyo-customs.go.jp/kon/index.htm
wakon
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!素人のわたしにとって大変わかりやすく、本当に助かりました。自分の置かれておる状態が把握できたので安心しました。教えて頂いたホームページも理解の手助けになりました。さっそく明日、税関に電話してみます。ありがとうございました。