• ベストアンサー

至急!面接の服装について

今日夕方から面接があります。 今までは服装指定もなかったので面接にはきちっとしたスーツで受けてきました。 今日伺う会社は「就業時が私服のため、服装は普段着のままでいいです」と面接の通知の際に記載されていました。 そこで質問です。 この場合普段着(スーツまでは行かなくても清楚な格好を考えています)で行くべきか、スーツで行くべきか、どちらがいいでしょうか。 ちなみに説明会の時もこの記載があり普段着で行きましたが、男性の方の中にはスーツで来られている方もいました。 このように記載されているということは、普段着のチェックもされているということでしょうか? またニットやタートルネックよりも、やはり襟付きの服がいいでしょうか? ちなみに私は女性です。 宜しくお願いします!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wewe
回答No.2

こんにちは。 要は、貴女のその会社への姿勢の問題です。 以下、面接する側から印象面の採点です。 「カジュアルな格好で良い」 ・小汚いカジュアル→50点(不真面目そうと感じてしまう) ・小奇麗なカジュアル→100点(まぁ、普通。常識的) ・スーツ→120点(期待以上) こんな感じで印象を受けると思います。 面接は、一時の印象などで決められることが往々にしてありますので、本当にその会社に惚れ込んでいるのであれば スーツで行ってマイナスになる事はないので、初対面ぐらい、スーツで行って見てはいかがでしょうか。

chacomog
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 面接時の印象の採点があることを初めて知りました。 >スーツで行ってマイナスになる事はないので、初対面ぐらい、スーツで行って見てはいかがでしょうか。 と書かれてあることに安心しました。 マナーで考えると一番いいのはやっぱりスーツですよね? 記載事項を再度読んでみると「服装は自由で結構です」と書かれていました。 weweさんのおっしゃるとおり、初対面ですのでスーツで行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• jzk01037
回答No.5

はじめまして。 普段着で、であればカジュアルな格好で 服装は自由であれば、スーツですかね。 自由ということは、普段着でもスーツでも構わない訳ですから、スーツのほうが良い印象を受けますね。普段着でとあれば、スーツで行くということは指示に反してスーツで来た。と、言われかねませんね。

chacomog
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ニアミスで質問を締め切った後に読んでしまいました。 >普段着で、であればカジュアルな格好で >服装は自由であれば、スーツですかね。 かなり参考になるご回答です。 「服装は自由」と書かれていたので、今回はスーツで伺おうと思います。 今後もし服装に関してなんらかの指定があった場合は、参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました!

回答No.4

violet-sherryです。 そーですね、「服装は自由」との記載であれば、スーツが正解でしょうね。 その上で、面接時に服装のことを聞かれたら、「私の志望する○○社の方にお目にかかる大切な機会なので、スーツを着てきました」ということを伝えればよいのではないでしょうか。(まあ普通はスーツで行く方の方が多いと思いますから普段着の人の方がなにか聞かれそうな感じですけどね) 力を抜いて、がんばってくださいね!

chacomog
質問者

お礼

度々の回答をありがとうございます。 もし服装のことを聞かれたら、アドバイスを参考にして答えたいと思います。 力を抜いて頑張ってきます! 再度回答していただき本当にありがとうございました。

回答No.3

私なら普段着で行くと思います。 なぜなら、わざわざその会社は普段着でということを書いてあったわけですよね。もしスーツで行った場合、採用側としてみたら「この人はこちらの指示を無視した」ということになりませんか。 普段着のファッションチェックがされるかどうかはアパレル関係かどうかなどでも変わると思いますが、少なくともその会社の雰囲気に合った服装ができる人なのか、会社の指示が守れる人かどうかくらいは見られているかもしれませんよ。 ただあくまで会社ですから、遊びに行くような服装ではなく、オフィスでそのまま働けるような、しかも年上の方を相手にしたときに不快にさせないような服装であれば、ニットでもシャツでもかまわないんじゃないでしょうか。 面接がんばってね。

chacomog
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 折角回答をしていただいたのに申し訳ありませんが、私のミスで「服装は自由で結構です」と記載してありました。 ちなみに説明会時の服装は「普段着で大丈夫です」でした。 面接時で「服装は自由」という記載がされていたということは、会社説明会の服装を踏まえて…ということなのでしょうか?だとしたらスーツか普段着か迷ってしまいます。 もしお時間あればで結構ですが、この場合violet-sherryさんはどちらを着ていきますか?

• nobita60
回答No.1

どのような会社かにもよります。ファッション関係でしたら普段着のアイテム・色彩・感性などを見るでしょうし、単にアドバイスを求められても答えられませんね。 ただ、常識の範囲で伺うことをおすすめします。靴やストッキングにも気を遣ってくださいね。 アドバイスにならなくてごめんなさい。

chacomog
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 面接に伺うところは一般企業になり、アパレル関係ではありません。 靴などは普段見落としがちな部分で、きちんと磨いていこうと思います。 アドバイスをありがとうございました。