• ベストアンサー

至急!面接の服装について

今日夕方から面接があります。 今までは服装指定もなかったので面接にはきちっとしたスーツで受けてきました。 今日伺う会社は「就業時が私服のため、服装は普段着のままでいいです」と面接の通知の際に記載されていました。 そこで質問です。 この場合普段着(スーツまでは行かなくても清楚な格好を考えています)で行くべきか、スーツで行くべきか、どちらがいいでしょうか。 ちなみに説明会の時もこの記載があり普段着で行きましたが、男性の方の中にはスーツで来られている方もいました。 このように記載されているということは、普段着のチェックもされているということでしょうか? またニットやタートルネックよりも、やはり襟付きの服がいいでしょうか? ちなみに私は女性です。 宜しくお願いします!

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wewe
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.2

こんにちは。 要は、貴女のその会社への姿勢の問題です。 以下、面接する側から印象面の採点です。 「カジュアルな格好で良い」 ・小汚いカジュアル→50点(不真面目そうと感じてしまう) ・小奇麗なカジュアル→100点(まぁ、普通。常識的) ・スーツ→120点(期待以上) こんな感じで印象を受けると思います。 面接は、一時の印象などで決められることが往々にしてありますので、本当にその会社に惚れ込んでいるのであれば スーツで行ってマイナスになる事はないので、初対面ぐらい、スーツで行って見てはいかがでしょうか。

chacomog
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 面接時の印象の採点があることを初めて知りました。 >スーツで行ってマイナスになる事はないので、初対面ぐらい、スーツで行って見てはいかがでしょうか。 と書かれてあることに安心しました。 マナーで考えると一番いいのはやっぱりスーツですよね? 記載事項を再度読んでみると「服装は自由で結構です」と書かれていました。 weweさんのおっしゃるとおり、初対面ですのでスーツで行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • jzk01037
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.5

はじめまして。 普段着で、であればカジュアルな格好で 服装は自由であれば、スーツですかね。 自由ということは、普段着でもスーツでも構わない訳ですから、スーツのほうが良い印象を受けますね。普段着でとあれば、スーツで行くということは指示に反してスーツで来た。と、言われかねませんね。

chacomog
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ニアミスで質問を締め切った後に読んでしまいました。 >普段着で、であればカジュアルな格好で >服装は自由であれば、スーツですかね。 かなり参考になるご回答です。 「服装は自由」と書かれていたので、今回はスーツで伺おうと思います。 今後もし服装に関してなんらかの指定があった場合は、参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました!

回答No.4

violet-sherryです。 そーですね、「服装は自由」との記載であれば、スーツが正解でしょうね。 その上で、面接時に服装のことを聞かれたら、「私の志望する○○社の方にお目にかかる大切な機会なので、スーツを着てきました」ということを伝えればよいのではないでしょうか。(まあ普通はスーツで行く方の方が多いと思いますから普段着の人の方がなにか聞かれそうな感じですけどね) 力を抜いて、がんばってくださいね!

chacomog
質問者

お礼

度々の回答をありがとうございます。 もし服装のことを聞かれたら、アドバイスを参考にして答えたいと思います。 力を抜いて頑張ってきます! 再度回答していただき本当にありがとうございました。

回答No.3

私なら普段着で行くと思います。 なぜなら、わざわざその会社は普段着でということを書いてあったわけですよね。もしスーツで行った場合、採用側としてみたら「この人はこちらの指示を無視した」ということになりませんか。 普段着のファッションチェックがされるかどうかはアパレル関係かどうかなどでも変わると思いますが、少なくともその会社の雰囲気に合った服装ができる人なのか、会社の指示が守れる人かどうかくらいは見られているかもしれませんよ。 ただあくまで会社ですから、遊びに行くような服装ではなく、オフィスでそのまま働けるような、しかも年上の方を相手にしたときに不快にさせないような服装であれば、ニットでもシャツでもかまわないんじゃないでしょうか。 面接がんばってね。

chacomog
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 折角回答をしていただいたのに申し訳ありませんが、私のミスで「服装は自由で結構です」と記載してありました。 ちなみに説明会時の服装は「普段着で大丈夫です」でした。 面接時で「服装は自由」という記載がされていたということは、会社説明会の服装を踏まえて…ということなのでしょうか?だとしたらスーツか普段着か迷ってしまいます。 もしお時間あればで結構ですが、この場合violet-sherryさんはどちらを着ていきますか?

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

どのような会社かにもよります。ファッション関係でしたら普段着のアイテム・色彩・感性などを見るでしょうし、単にアドバイスを求められても答えられませんね。 ただ、常識の範囲で伺うことをおすすめします。靴やストッキングにも気を遣ってくださいね。 アドバイスにならなくてごめんなさい。

chacomog
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 面接に伺うところは一般企業になり、アパレル関係ではありません。 靴などは普段見落としがちな部分で、きちんと磨いていこうと思います。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接の服装について

    こんばんは。 23歳の女性です。 初めての転職活動中で来週ある企業の面接があります。 面接時の服装でスーツのインナーについて お伺いしたいです。 スーツのインナーは襟付きシャツと カットソーとどちらが良いと思うでしょうか? 最初は無地白のカットーソーを着ていこうかと 思っていたのですが、襟付きシャツの方が カッチリとした印象になって良いのかとも 思い始めてきました。 よろしくお願い致します。

  • 大学院入試(筆記+面接)の服装について

    こんばんは、タイトルのとおり服装について質問させてください。 ちなみに、男性です。 8月の終わりに現在在籍している大学と違う大学院(工学研究科)の入試を受けてきます。 外部からなので、服装とかどうしたらいいものか・・・と思って質問させていただきました。 過去の質問を検索してみると、筆記は無難な私服、面接はスーツが多かったように思います。 そこで、やはり筆記は着慣れない(普段勉強するときにスーツは着ませんから)スーツよりも、失礼じゃない程度に、夏なので半そでの襟付きを着ていこうと思っています。 その後の面接(口頭試問)はスーツで行こうと思っているのですが、あいにく春秋ものしかなくて、どうしようかと思っています。 ズボンにシャツ+ネクタイで、上着は着ていかなくてもいいものなのでしょうか? それとも我慢して上着も着たほうがいいものでしょうか? 筆記・面接どちらについてもアドバイスをお願いします!

  • ゴルフはどういう服装ですればいいのですか?

    今度、ゴルフに行くのですがどういった服装ですればよいのでしょうか?? 襟付きの服を着ないといけないと聞いたのですが、たとえばタートルネックのニットの上にカッターシャツを着るとかでもいいんですかねぇ?? 教えてください

  • レストランのバイトの面接について

    現在、大学1年生・女性です。 明日、レストランのバイトの面接に行きます。 ウエイトレス募集と求人情報に書かれていたので 面接に受かればウエイトレスとして働くことになると思います。 そこで質問なのですが 面接をする時の服装はどのような格好で 行けば良いでしょうか? ネットで調べてもジーパンでもok!という意見もあれば スーツのほうがいいという意見も見るのでどちらの 系統の服装で行けばいいのかとても迷っています。 今のところ考えているのは (1)スーツであればスーツ用の襟付きブラウス、スカート、 パンプス、(ジャケットは今の時期暑いので持っていくだけ にしようかと思っています) (2)私服であれば、シンプルな私服の襟付きブラウス、または スーツ用の襟付きブラウス、下は綿パンなど持っていないので 黒の無地のスキニー、スニーカー の2つです。 どちらの服装で行けばよいでしょうか? また、改善したほうが良いと思うところを 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 私服で良いと言われた場合の、面接での服装について

    契約社員(正社員登用あり)の求人の面接に行くことになりました。 面接は私服で大丈夫です。と言われたのですが、(アパレル系の会社ではないです)この場合どういう服装でいけばいいのでしょうか? 最初はスーツで行こうかなと思ったのですが、最初にメールでやり取りした時に 「私服で大丈夫です」と記述があり 二回目の面接日程をきめるメールでも 「普段どおりの服装でお越しください。  (スーツの必要はありません)」 と書いてあり、そんなに私服のほうが良いのかと不安になりました。 私服でと言われましたがスーツで行くべきでしょうか? もし私服なら、どういう恰好がいいのでしょうか? 長袖ブラウス、ジャケット、スカートですか?

  • 面接時の服装

    明日Franc franc BAZARの面接に行くのですが、服装で困っています。 販売の方って、スーツではなく私服で面接に行くほうが多いイメージがあるのですが、実際どうなんでしょうか?ちなみにアルバイトではなく契約社員希望です。 普段の私服がどちらかというときれい系よりカジュアル系なので、私服でいいものかどうか悩んでいます。ずっと事務職をしていたのでスーツ以外で面接をしたことがありません。 Franc francの面接に行ったことがある方や雑貨店などで勤めていらっしゃる方がいたら回答をお願いしたいです。

  • 面接時の服装で

    今度、正社員(中途)の募集で、 面接を受けます。 職種はwebデザイン系です。 面接時の服装をどうすればいいか分からなくて、 困っています。 求人情報の案内を見た限り、社員の方は皆、 私服のようです。 この場合、スーツじゃなくてもいいのでしょうか? スーツのスカート+ツインニットのような感じの ちょっとかためな感じなら問題ないですか? すみません。こういうことよく分からなくて・・。 教えていただけると嬉しいです。

  • 至急!バイトの面接の服装について

    至急!バイトの面接の服装について 同じような質問は多々あるのですが、服装にやはり悩みましたので、質問させていただきます。 大学1年の女です。 喫茶店で私にとって初めてのバイトの面接があります。 そこで服装ですが、過去の質問などいろいろ見てみると、スーツと普段着の間くらい、清潔感のある、などがありました。 特にスーツと普段着の間くらい、という部分についてです。 私はパンツスーツを買ったので、過去の質問にある「スラックスにジャケット、ワイシャツ」となるとそのままスーツになってしまいます。 しかし普段着では使えそうなものが黒のジーンズくらいしかありません。 プラス、スカートなどもほとんどはかないため持っていないので、組み合わせとしてはスーツか、黒ジーンズにジャケット、ということになると思います。 バイト先はオフィス街にあるのでスーツでもいい気もしますが、「バイトにスーツ」と考えると、堅すぎる気もします。 電話では特に服装については触れられなかったので、常識の範疇、私服でもある程度であればいいのかな、とも思います。 また、その場合の靴についてもアドバイスをいただきたいと思います。 スーツ用に買った黒のヒール(といっても高くないです) 高校生の時にはいていた焦げ茶のローファー 焦げ茶の落ち着いた雰囲気のブーツらしからぬブーツ(これはジーンズなどにあわせてはくとブーツの上面などが全部隠れ、見栄えは普通の靴のような感じです) スニーカーは真っ赤なコンバースのハイしかもってないので、使えないかと思います。 長々とすみませんが、アドバイスいただけませんでしょうか!? ちなみにバイト先に制服はなく、スターバックスみたいな感じで、スーツでもありません。 よろしくお願いします。

  • 服装

    こんばんは。 先週面接を受けていた所から今日採用の連絡をいただきました。 開業医院(スタッフ5人)なのですが、明日の昼、白衣やシューズなどのサイズ合わせに伺います。 その際の服装としてふさわしいのはやはりスーツでしょうか? しかし、先ほど気づいたのですが今日スーツをクリーニングに出してしまい、仕上がりは明日夕方です。 なので私服でも問題ないでしょうか? でもその私服もカジュアルなものしか持っておらず、パンツはジーンズのみ、スカートもきれい目なものは持っておりません。 このような場合普段の服装でも大丈夫でしょうか?

  • 派遣バイトの面接会の服装について

    派遣バイトの面接会に参加しますが服装はスーツ、私服等どうしたら良いのでしょうか? 内容はアパレルの軽作業ですのでスーツでは堅苦しすぎるか、などと考えて 悩んでしまいました。 寒くなってきたので余計に手持ちの服ではどうしようもなさそうで・・・。 使えそうなのは黒いパンツだけで靴もスニーカーくらいしかなくて。 襟付きのシャツを購入すべきでしょうか? しかしこの時期はそれだけでは寒いですよね ちなみに性別は女です。 具体的なアドバイスをよろしくお願い致します。