• ベストアンサー

何も武器がない就職

今就職をしたいと思ってるんですがスキルが何もないんです。 高卒なんですが家の事情で一回辞めてます。父の病気の関係でバイトはしていたのですが、連続した手術や急変が多かったためろくろく行ってませんでした。 先日父が亡くなり母の為にも、何とか落着いて安定した職につきたいのですが・・ 高校の頃は生活に追われ手取りばかりを考えていたので知識が全然ないんです。 卒業してから5ヶ月もたっているし頭も悪いです。 何をどうしたら良いのでしょうか?何かアドバイスよろしくお願いします。

  • mei82
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airplants
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.2

mei82様 就職するには皆、厳しい状況にあります。 しかしながら、就職したいという思いがあるだけでも良いのではないでしょうか。 また文面を見ますと、かなりお若いようですので、まだこれから、と見えます。 なので、いきなりスキルもなくというのは当たり前ですが、就職するのには 難しいでしょうから、まずは経験を積むために、アルバイト、人材派遣、 契約社員といった一時的な職に就くという手もありだと思います。 そこで、スキルを手に入れ、さらにそのまま正式な社員として雇用して貰う というふうに段階を追って行くこともありではないでしょうか。 とはいえ、単なるフリーターになってしまう可能性がありますから、 職業訓練校をお勧めします。 さまざまな訓練校がありますので自分が身に付けたいと思うスキルを 習得かと思います。 また夜間もあるので仕事をしながらでも大丈夫ですし、授業料は 専門学校と比べると、格安です。 ただ、入学試験もありますので、その試験勉強は必要です。 また学校と同じで4月からの入学がほとんどですから、今すぐに、 というのは難しいですね。

mei82
質問者

お礼

とても参考になりました。 現状で訓練校に行く余裕はありませんが、色々調べてみようと思います。 自分が出来る事を良く考えて今後に生かせる様、がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • p-cerate
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

安定した職なんてありません。日本の国ですらこんななのに。 スキルがない、頭が悪い、これが今後のあなたを救出する武器です。 スキルがないから、スキルを身につけれるし、頭が悪いから頭を良くできるんです。もしこのまま、スキルを身につけれず、頭も悪いままなら、それこそそれは、安定していることとなるし、豊かに生きていけていると言うことですよね。これからの世の中は、命がけでないと生き残れない世の中だと思います。なんて素敵な世の中なんでしょう、だらだら、甘えてでも生きていける世の中だったらなんてつまらないんだろう。そう思いませんか?途上国の人の目って活き活きしてませんか? とにかく元気よく明るく就職活動&バイトをする事です。 ハングリーなんでしょ。何でもできるはずです。

mei82
質問者

お礼

もっともだと思います。誰でも最初は始めてですものね。 前に行きたいと思うものの、考えが後ろ向きになっていたかもしれません。 激励ありがとうございました。

  • guychan
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

「安定した職」に就くための最短ルートは、自分が好きなまたは好きになれる「仕事」を見つけることだと思います。 airplantsさんがおっしゃるように、厳しいご時世です。「安定した仕事」を見つけることは難しいと思います。けれど、自分が見つけた仕事を「安定させて」しまえるような、そういう仕事を見つけていければいいんだよね。 そのためには、遠回りかも知れないけれど、アルバイトやパートをしながら、「ボランティア」でもいいからいろいろと仕事を少しでも体験してみたら如何でしょう。 何が自分に向くかは自分しか分からない。・・ そうした中で、「職業訓練校」で学びたい技術が何かが見つかったりするかも知れません。 また「ボランティア」や「アルバイト」は一見遠回りのようだけど、単に「体験」ができるだけでなく、そこで働くさまざま方と出会う中で、少しずつでも「仕事」を紹介または教えてもらっていくきっかけになることもあります。 このご時世だからこそ、確かな人間関係を作っていくことは最良の就職活動の一つになるはずです。もちろん、一生「フリーター」ではいつまでも安定できないわけですから、時として必ずしも「安定」=「らく」でないし、「安定」=「たのしい」ことではないこと、いつも肝に命じておく必要があります。 お若いのですから、ぜひ時間をかけて、安定した仕事にしていけるmei82さんのお仕事を築いていかれること、応援しています。

mei82
質問者

お礼

今までのバイトの経験は確かにとても勉強になりました。 安定した職種(保険などの制度や保証)は責任の重さでもあるんですよね。 今の私の現状ではまだまだ至らないと思います。 バイトなどで経験を増やして、向いてる事を探したりしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Masato_a
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.1

職業訓練校に通う手もあります。考えてみましたか? 20~40歳くらいまで、本当にたくさんの人がいますよ。 土木や電気など、自分にあったものを勉強し、資格をとる事ができます。 就職の斡旋までしてくれます。

mei82
質問者

お礼

現状で訓練校に通う金銭的余裕が残念ながら私にはありません。 ですが本当に幅広い年齢の人達がいるのなら、将来的に余裕が出た時に 挑戦してみたいと思います。今の現状で出来る事、 すべき事をよく考えてみたいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 難病持ちの就職について。

    私は現在28歳のフリーターです。今までの職歴はバイトしかありません。 カラオケや雑貨店員などです。 若いときに何度も就職の面接に行きましたが、難病があり、月に一度病院での検査があるというと態度が急変し、相手にされなくなります。 学歴も高卒までで、資格もありません。 病気は安定しており普通に生活はできますが、毎日の薬の服用と月一の病院での検査があります。病気は治りません。 見た目では病気だとはわかりません。 こんな私でも就職は可能でしょうか?どんな就職なら可能でしょうか? もし可能ならば、これからどんな風にすればいいのか教え頂けたら幸いです。 本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • 高校生 就職について

    今年3月に卒業したばかりの高校生です 急遽家庭の事情で働くことになりました そこで質問なのですが、どうやって職を探せばいいのでしょうか?自分でも調べていますが、何かありましたら教えてください 高卒でこの時期となると限られますがお願いします

  • 再就職困ってます。何かいい職ありませんか?

    はじめまして。自分は大学を卒業して地元の引越し業に就職しわずか3カ月で辞めて1年と4カ月たってしまいました。引越しは業務でアルバイトの先輩にこき使われ、暴力おまけに拘束時間が異常なほど長くて、それで手取り17万これでは今はやっていけてもこの先ずっとはやっていけないと思いやめることを決意しました。 早く安定した職に就いて落ち着きたいのですが何かいい職業ありませんか?大学では情報科だったのですが、ほとんどスキル等身に付かず体力くらいしか取り柄がありません。自分が考えた末に出た答えは警察官か消防士くらいでした。 みなさんの意見等参考にさせていただいて早く自分の進む道を決めたいと思います。どんな意見でもけっこうですのでよろしく願いします。

  • 助けて!!いきなりの就職!!

    はじめまして、19歳の男です。皆さんの知識をかしてください。わたしの経歴を書きます ・高校は就職率100%の少しは名の通った工業校で  した。  ・高3のときに公務員を受験しましたが落ちました。 (工業には就職したくなかったので工業系の就職試 験は受けませんでした。) ・卒業してから一年浪人して大学に入学(その大学は 実家から離れた地方の田舎大学) ・大学に入って4ヶ月で家庭の事情で退学することに なる ・実家に帰ってきてから公務員の試験を受けたが数日 前に不合格の結果が出た  もうとにかく就職して収入を得なければならないということになったのですが、これまで公務員と大学の勉強しかしたことがなく、一般企業への就職の仕方についての知識が全くありません。全くわかりません。 いまはこのサイトで就職のことを見たり、求人情報誌を見て勉強しているところです。 実務経験はもちろんスキルもあえりません。大学も中退、まだマシなのは高校がそれなりに名の通っている工業校だというくらいですが、卒業から二年も経っているのでわかりません。 自分では事務職についてスキルを身に着けたいと考えているのですが、それもイメージで工業よりも職場がキレイで危険がないと思っているからです。適職診断とかもしないとと思っています。 行動を起こさないといけないので、なにもわからないままぶっつけ本番で職安や就職支援センターに行くのもいいかなと思うのですが、いろいろ調べて、どんな仕事をしたいのか・どんな雇用条件がいいのか・その仕事が将来につながるのかなど、しっかりした目標みたいなのがないと、テキトウに工場とかを案内されそうで不安です。 とにかくわからないことだらけなので、いま何をすればいいのか、就職について知っておくべきこと・会社へのアプローチの仕方等。基本~詳しいことまで教えてください。おねがいします。

  • 20歳職歴なし・就職できますか?

    就職・進学のことについてご相談させて下さい。 20歳女で、高校は事情で高2の時に中退しています。 専門学校に進学する為に、高等学校卒業程度認定試験を受験して合格しました。 今現在は派遣社員として働いていて、進学するための学費を貯めている最中です。 今の派遣社員では年収が240万円程度しかなく、ボーナスも全くありません。 やっぱりちゃんとした職に就いて、正社員として就職したい気持ちで一杯です。 マイクロソフトオフィススペシャリスト程度のスキルは持っていますが、後々エキスパートの資格を取ろうと勉強中です。 まだまだスキルが低い状態なので、これから先更にスキルを高めていき、 専門学校に通ってコンピュータを扱う職業に就きたいと思っております。 そこで幾つか質問をさせて下さい。 1.一般事務職に就きたいのですが、どんな学科がお薦めでしょうか?(ITビジネスコース系を考えてます) 女性のSEやプログラマーはほとんど見かけませんが、やはりなるのは困難な職業なのでしょうか? 2.今は大学全入時代なので、専門学校を卒業したとしても、専門卒だと就職は厳しいでしょうか? (大学に通った方がいいのかもしれませんが、もう年が年なので、 卒業時には25歳になってしまいます。25歳での新卒就職はかなり難しそうです…) まだまだ社会人として至らない点が多く、知識も浅はかで申し訳御座いません。 どうかご助言、叱責など頂けますと幸いです。

  • 大学進学か就職か

    私は県立高校(国際科)にかよう2年生です。 わたしの家計はとても苦しく大学に進学できるような状況ではありません。 母は大学に行ってもよいといいますが家で用意できるのは入学金だけでその後は自分で働いて授業料を払っていく形です。 偏差値は60くらいの高校に通っていますが成績は優秀ではないため奨学金は難しいと思います。 国公立もうちの学科からでは難しいです。 また、家の事情で勉強だけに専念するのが難しそうなのです。というのも、母が精神病のためあまり負担をかけたくないので家事などはなるべくやって母との時間も作らないと母のストレスがたまってしまい精神的によろしくないのです。 うちに父はいません。 それに自分自身はやく自立して働いて母を少しでも楽にさせたいというきもちがあります。大学にかよっていたらバイトをしても全部授業料に消えるだろうし。 個人的に働くことは好きなので苦痛ではありません。 しかしやっぱり大学に行った方がいいのかな、という気持ちもないわけではありません。 高卒で就職してもちゃんとした仕事につけるのかわからないしなにしろまだ自分が未熟な気もします。 そこでふと、浪人生のように、卒業しても一年間は大学進学を見送り、勉強とバイトを頑張って知識とお金をためてから大学にいくのもありかなと思いました。 しかしこれは本当に今思いついたことでなにもわからない状態なのでみなさんの意見をききたいです。何でも構いませんので貴方の思ったこと、知っていることをお聞かせください。 もし高卒で働くのなら正社員にはなれるのでしょうか? わたしの考えをどう思いますか? とにかくうちにはお金がなく、母にあまり負担をかけると病気のほうが心配です。 おねがいします

  • 就職して待つか、バイトで待つか

    高卒で22歳の男です。 卒業して2ヶ月で製造業を退職してしまい。 それから約4年実家(飲食)の手伝いと 夜は某レンタルビデオチェーンでバイトしています。 料理関係と接客が好きで将来的に飲食チェーンで 働きたいと思っています。 そこで問題なのですが 受け口でかつぜつがよくありません。 なので外科手術を目的とした矯正を受けています。 手術までの矯正が約2年 手術の入院期間が2~3週間 就職したとしても入院期間の休みがとれそうにないです。 なので矯正→退院までの2年と少しをバイトで過ごす。 もしくは矯正期間2年を就職して手術のとき辞職し 退院したら再就職。 社員経験が少ないのと2年で離職。。。 どちらがいいと思いますか? ちなみに実家で働いていた証明として 調理師免許を取ろうと思っています。

  • 通信制高校を卒業すれば、高卒となるのですか?就職やバイトなどするときに

    通信制高校を卒業すれば、高卒となるのですか?就職やバイトなどするときに、高校を卒業したということになりますか?

  • 就職できない・しようとしない彼氏にはどうしたら?

    私の一つ年上、30歳の彼氏についてなのですが。 高卒以来去年までアルバイトで生活していて、そのアルバイトが状況が悪くなったので(賃金未払いなど)、何とか辞めさせて、二人で就職活動をしていました。 ところが、私のほうが先に職が決まってしまい、彼氏は未だに求職中です。 彼は家庭の事情から高卒で、自分で働いて学校に通ったそうです。 進学したくても経済的な理由であきらめざるをえなかった、と。 しかし、そういった事情で辞められずバイトを続けて今になり、学歴や年齢的な問題でなかなか思うような就職先が見付からないようです。 もちろんまだまだ不況ですしそれも分かるのですが・・・。 そういうことを理由に彼氏が余り積極的に就職活動をしていないようなのです。 無職になってもう半年以上経ちます。 私から何か就職に関する話題に触れると機嫌が悪くなります。でも、その割りに動いていないようで、今までの間に1通も履歴書出してもいないみたいです。 私としては、経済的に進学できなかった(進学したかった)彼が、何か資格を取る為に学校に通うのなら、就職はそれから先でもいいと思っています。 でも、彼自身は「そんなお金もないし、もう今更・・・」と。 それでも、さすがにお金がそこを尽き、何とかしないと、と思ってはいるようなのですが、それでも動いていないみたいです。 こういうとき、こういう彼氏にはどう働きかけたらよいのでしょうか? できるだけ、彼のプライドを損ねずに就職活動をさせたいのですが・・・。

  • 高卒での就職について

    来年、高校卒業をひかえている者です。 卒業にあたって、就職をしようと思うのですが通っているのが進学校のため殆ど求人は来ないと聞かされました。 そのため、自分で就職活動をしようと思うのですが幾つか分からないことがありましたのでご質問させて頂きたく思います。 職種は出来れば「地方公務員」等の安定した職に就くのが理想です。 しかし、現状、高卒で公務員というのは可能なのでしょうか? 勉強の方ですが、他の教科はある程度出来るのですが、恥ずかしながら英語だけがどうしても出来ず、下手をすれば単位が危ういほどです…。(もしかすると、英語では「不認定」が出されるかもしれない位です) 資格は漢字検定と、パソコン関係の資格を数種持っております。 また、今のうちにしておいた方が良いことなどございましたら教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう