• ベストアンサー

婦人科でピルもらってきましたが・・

こんにちは。以前にピルについてお伺いをしました。 この週末にさっそく婦人科(初めて行く病院)に行ってピルを処方してもらいました。 初めてで、生理を早めるためのピルです。 病院で何も教えてくれず、困っているのですが、 1日1回飲むこのピルは、毎日何時に飲むとか、何時間ごとにきっちり飲むとかルールってあるんでしょうか? 病院に聞けばいいのですが、ちょっと電話したくなくて・・。 受付もすごく感じが悪くて、診察室に入ると、先生がピルのシートを見せて、希望日に生理が来るようにするにはいつからいつまで飲んだら、3日後に生理が来ますとしか教えてくれず、もう終わり?って思って、「副作用は?」ってこっちが聞いて初めて「ああ、副作用は多少あるかもしれないですね」って。頭痛だったり吐き気だったり、副作用についての説明や度合い、どれくらいひどい時は来るように、など一切なし。副作用の説明をもう少し聞きたいと思っても、回りの看護婦さんたちが、「お大事に~」って。もう終わりよって合図のようです・・。で、すぐに診察室から出されました・・。どこの病院もこんなんなのでしょうか? 婦人科ってこんなもの?ピルってこんな適当に渡せるもの?って不安になりました・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.2

こんにちは。 感じの悪い医者にかかってしまい、災難でしたね。 月経日調整のためのピルということは、中容量のものでしょうか? (製品名があればわかりやすかったのですが) 「こう飲みなさい!」「こう飲むといいですよ!」とココで私が言うのは、 医師法だか薬事法だかにひっかかってしまうみたいなので、 あくまで私の経験談を書かせていただきます。 飲む時間は、好きなときでいいです。 時間はキッチリではなくていいですが、だいたい一日のうちで同じ頃に飲みます。 私は「夕食後」にしているので、20時だったり21時だったりです。 慣れないとダルくなる場合があるので、 服用後にボケーっとできる頃に飲んでいます。 副作用はひとそれぞれ。 私は倦怠感が主で、あとは「吐き気がするのにおなかがすく」というまさにつわりな感じです。 でも、もう慣れたので「だるいなあ」くらいのものです。 私は婦人科系の疾患があるので、 通院暦は6年目に入っています。 私もはじめは、医師にも看護師にもなにもきけませんでした。 ですが今ではもう、医師とはフランクな関係で、わからないことはなんでもききます。 図々しいくらいがちょうどいいと思っています。 さいわい、今の主治医は私のツッコミになんでも応えてくれるので、 不安はその場で解消できるようになりました。 いきなりこういう関係になるのも無理でしょうし、 医師との相性・アタリハズレもあると思います。 どちらにせよ、待ってても仕方ないので、能動的に医師選びが出来るようになるといいですね。 ちなみに私は「お大事に~」と言われても、 「あ、そういえばもうひとつ」と言ってまだツッコミ続けます(苦笑) 薬について大した説明もされていなくても、 「薬情」といって「薬の情報を提供した」という料金を事務的にとられます。 まさに「訊かなきゃソン」です。 月経日調整ということは、旅行かな?と邪推しました。 私も治療目的以外にも月経調整のためにピルを飲んだことがあります。 (正確には、普段飲んでいる期間より延ばした) 私は温泉旅行(しかも卒業旅行で)だったので、 絶対生理がカブって欲しくない!と思い、 旅行終了日まで飲みきるという方法をとりました。 質問者様は生理を早めるという方法をとられているので、 私の方法よりは「生理がカブる」かもしれない確率があることを付け加えておきます。 それでは、よい旅を~♪(←勝手に決めてる!?

keiko0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと質問文に書いてませんでした。。スイマセン。 そうなんです、旅行に行くので早めたくて! 飲み方についてよくわかりました。 1日1錠なので、私もぼーっとできる夜の食後に服用したいと思います。気分悪くなっても寝れますもんね。 中容量とか低容量とかの説明も一切なかったです。 薬品名は「ドオルトン」でした。 検索すると中容量のようです。 そういや、薬代と別に800円取られましたよ~(>_<)。 くやしいけど、こうして色々な病院を調査して、妊娠したかな?って時にはお気に入りの病院にいけるようにしたいと思います。 では来月旅行に行ってきます~♪(笑)

その他の回答 (3)

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.4

御礼いただきありがとうございます☆ #2gagamboです。 以下、まったくの余談です。 私もドオルトンユーザー(他にもいろいろ飲んでますが)なのですが、 ドオルトン錠は風邪薬とかとくらべて、 粒の大きさがめちゃめちゃ小さい&仁丹のように丸いですよね! ですので、シートから「ぷち」っと錠剤を押し出す際に、 気をつけないと飛んでっちゃいます! 家の中ならいいのですが、 私は以前、出先の飲食店の化粧室(いわばトイレ)で飲もうとして、 「ぷち」→「びよーん コロコロ」→「排水溝」 という悲劇的なことになりました。(しかも一回じゃないです(笑) 手で覆うようにして、そおっと押し出すのがベストです。 以上、余談でした。

keiko0907
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! そう!ちっちゃいですよね~。 こんな小さい癖に、ホルモンを狂わすとは・・!!って思っちゃいました(笑) はい、気をつけて丁寧に出しますね! ピルは来年1月頭から飲み始める予定です。 外食とか多そうだし、遊びに行ったりで飲むの忘れないように、外でぴゅ~っとなくさないように気をつけます('∀^*)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

不親切な病院ですねぇ。 たぶん病院側としては、忙しかったこととピルを少し軽視しているところがあるのかもしれません。 低容量ピルであれば副作用も少なく問題が起こりにくいので、つい説明が適当になってしまったのでしょう。 こちらとしては初めてで疑問点も多いものですので、病院にはっきり聞いた方がいいですね。 「○日にそちらでピルを処方してもらった○○ですけど、用法についての説明が少なくて不安に思っていますが、もう一度説明をしていただけますか?」 これでちゃんと説明してくれないのなら訴えられますよ! といっても、そこそこ調べれば問題なく飲むことができる薬であることも確かですね。 たぶん、「一日1回飲む」というのは、同じ時間に飲むようにすれば何時でもいいです。 必ず忘れない時間に飲み続けて下さい。 24時間ごとです。 私は寝る前が忘れないので、毎日23時に飲みました。 確かこのようなことは、私も病院側からの説明がしっかりあったわけではなかったです。 さっと口頭で説明があっただけ。 病院にピルについての詳しい説明パンフレットがたまたま置いてあったので、それを見て調べました。 副作用については、人によるとは思いますが心配するほどではないと思います。 私も友達何人かも、副作用があったという人はいませんでした。 何軒か婦人科に行ったことがありますが、私もピルをくれたところがたまたま不親切で説明が少なかったなと思っています。 もちろんそこには二度と行きません。 丁寧で自分に合う病院を探しましょうね。

keiko0907
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱりかなり不親切な病院ですよね。 次はもっと丁寧な病院をさがしたいと思います。 ドキドキしながら行ったのに、かなり適当にあしらわれ、ちょっと凹んで飲む気にもならなかったので、 みなさんに励まされて、元気になりました! 飲み方についてはよくわかりました。 私が処方してもらったのは中容量ピルのようです。 副作用については、人それぞれだし、飲んでみないとわからないし、勇気をだして始めて見ます!

回答No.1

こんにちは それはちょっと不親切な病院ですね?ピルと一緒に飲み方が書いてある用紙のようなものはありませんでしたか?私が行ったところでは、丁寧に教えてくれた上に、忘れないように、そのような用紙を処方時に付けてくれました。 一応、下記のURLを添付しておきます。本当は、直接病院に問い合わせるのがいいんですけど、そんな状況だと、どう対応されるかわからないですからね。

参考URL:
http://finedays.org/pill/foruse.html
keiko0907
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 説明用紙なども一切なしでした。。 回答者さまの行かれた病院のように患者にやさしい病院を見つけたいです! いただいたURLありがとうございました! 毎日同じくらいの時間に飲む。(数時間の誤差はOK) ということのようですね。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • ピル服用について

    生理不順なのですが、、、 先月、彼氏と行く旅行と生理が被りそうだったので、初めてピルを飲み始めました。(おそらく中用量)しかし、副作用がきつく、夜の10時に服用したら、午前3時頃吐き気で目が覚めて、嘔吐してしまいました。産婦人科で吐き気止めをもらい、ピルと併用して飲む事になったのですが、吐き気止めの効果はなく、また嘔吐してしまい、ピルを飲むことを諦めてしまいました。(産婦人科の先生に、吐き気止めの効果がなければ、ピルは諦めましょうと言われていまして。。。) もともと生理不順だったので、今回のピルの服用を機に生理を整えようと思っていました。 低用量のピルだと副作用がないとよく聞くのですが、嘔吐してしまう私でも低用量ピルを飲んでも 大丈夫なのでしょうか?

  • ピル、途中でやめたら・・

    ピルについてあまり知識がない者です。 一週間程前に婦人科で初めてピルをもらい飲みはじめたのですが、副作用で吐き気とだるさが辛くて3日で飲むのをやめました。  飲んだのが3日なのでやめても特になにもないだろうと思っていたのですが、2日後に生理が来ていろいろ調べて その時にいろんな事をしりました。 最近ピルとは関係ない生理が終わったばかりなのに、また5日間ぐらい生理が続くのでしょうか・・? 薬は【トリキュラー錠28】です。

  • ピルによる副作用

    わたしは生理通がひどくて現在病院で もらった薬をのんでいます 特に腰の痛みがひどくて 吐き気もすごいです でも先生にピルは副作用として 吐き気があるからどうしようか・・・ といわれ飲むのを悩んでいます。 実際にピルを飲んだことがあるかたに ききたいのですが、 ピルによる副作用はどんなものがありますか? またピルは毎日飲まないとだめですが 毎日吐き気などの副作用が あるんでしょうか? あとどのくらいの期間のみ続けたら ホルモンバランスが整いましたか? 本気で悩んでます お願いします

  • 低容量ピルについて質問です。

    低容量ピルについて質問です。 浪人をしてる18歳です。 1月、2月の入試に生理が重なってしまいます。 私の場合、PMSと生理痛がとても酷いです (PMSは主に吐き気が酷いです) 場合によっては動けないこともあります。 9月頃に、低容量ピルを飲む話が出ており、産婦人科で採血したところ、バセドウ病が発覚したため低容量ピルはとりあえずやめておこうと言われ話はなくなったのですが、バセドウ病の方の病院の先生にはOKを頂いたので出来たら飲みたいなと思ってます。 しかし、低容量ピルの副作用の吐き気がしんどいと聞きました。 私は嘔吐恐怖症なので吐き気が出ると聞いて低容量ピルを飲むか躊躇ってます。 採血をしたときに病院側にヤーズフレックスという低容量ピルを処方しますと話はされていたため、おそらく病院に行ったらヤーズフレックスを処方されると思います。 どの低容量ピルも副作用に吐き気があることはわかっているのですが、不安で仕方ないです。 この場合逆に飲まない方がいいのでしょうか。

  • ピルについて。

    こんばんは。はじめまして。 先月までピル(トリキュラー28)を飲んでいました。 ピル飲み終わりの7錠2日前から生理はあったのですが、今月に入ってまだ生理がきてません……。 もう、生理予定日から8日もたっています。 11月24日の生理3日目から飲み始め、12月6日7日に彼氏と仲良くしました。その時ゴムをしていたいたのですが途中ではずれてしまいました。しかし、中には出してません。 そのあと12月13日から20日にかけて、生理はありました。 ピルは21日までで切れてしまい、色々用事が重なってしまい病院に行けず、来月にまた病院で処方していただこうと思ってました。 今は吐き気も、イライラも、胸の張りなども全然感じません。ですが、とても不安です。 これは妊娠してしまっている可能性はあるのでしょうか……? それともピルの飲み終わりの効果というか、そういうものでしょうか? どうぞよろしくお願いします…。

  • ピルの副作用で病院に行きたいのですが健康保険証は使えるのでしょうか。

    ピルの副作用で病院に行きたいのですが健康保険証は使えるのでしょうか。 7年低容量ピルを服用しています。 自律神経失調症で内科にかかった所、その原因はピルの副作用と言われました。 症状は「ほてり、のぼせ、微熱、嘔吐、頭痛、めまい」です。 今までそのような事がなかったので心配しています。 婦人科では診察なしで受付でピルを貰うだけでした。 ピルの処方自体は保険適用外ですが、副作用での診察は保険適用されるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ピルについて・・・

    来月、旅行があるので今月生理を早くさせる薬を飲んでいたのですが飲み終わっても生理にならず、結局いつもの予定日にきました。 そして今日、病院に行った所、生理が必ずくるし量も少ないからと「トリキュラー28」というピルをもらって飲み始めています。 でも、今生理になって3日目なのですが、ピルの説明書には生理初日から飲むと書かれていて、 ちゃんと来月生理がピル23.24日目くらいでなるのでしょうか? (病院では、4列目の白い薬の23.24日目くらいで生理になると言われました) そして、説明書には「副作用がある」と書かれており、余計に不安になってきました・・ 病院では、そんな説明もなかったのですが(;。;) 生理を早くさせたいだけで、ピルを飲んで大丈夫でしょうか? そして、飲み終わったら妊娠できるのでしょうか?

  • ピルを使おうと思っているのですが

    20歳の女です。より確実な避妊のため(&生理中の頭痛や吐き気が楽になると知って) ピルを処方してもらえそうな市内の病院をネットで探していたのですが、 調べてみると通いやすそうな産婦人科(場所や診療時間の都合が良い)があり、 そこのホームページで「トライディオール21」「トリキュラー28」という低用量ピルを扱っているとありました。 もしこのお薬で強い副作用などが出たとき、この病院で普段扱ってないピルを処方して貰うことや、 そこでの処方は無理でも、種類を変えることについて(病院を紹介してもらうなど)相談などはさせてもらえるのでしょうか。 ピル関連の質問を見ていると、薬を変えることで副作用が収まったという書き込みがあったのですが、 他を扱っていない病院でそれについて相談しても「他へ行け」「ピルをやめろ」と言われるだけなのでしょうか。 先生にもよるとは思いますが、産婦人科へ行くこと自体私にとっては勇気がいることなので、 あまりころころと病院を変えたくないという思いがあるのですが……。 それと、投薬可能かどうか検診するそうですが、検診の内容は主にどういったものなのでしょうか? その産婦人科は先生が全員男性のようで、「見られる」のかどうかを彼氏が気にしているのですが(笑) 血液検査など普通の健康診断のようなもので済むのでしょうか? どなたか分かる範囲で結構ですので、回答をお願いします。

  • ピル飲まれてる方、教えて下さい

    コンドームの相性があまりよくなくて、付けるのが苦痛です。ピルを飲もうかと考えているのですが、産婦人科ですか?婦人科ですか? 全く知識がないため、分かりません。 病院へ行ってから、受付で何って言えばイイのでしょう?産婦人科、婦人科なんて、1度くらい(生理不順の時)しか行ったことないのでドキドキなんです。 私はこうでしたよ。っと経験談を聞かせて下さい。

  • ピルを勧められたのですが・・・

    産婦人科に別件で診察に行ったのですが、生理痛とPMSが毎月ではないけどあるとお話をしたら、ピルを勧められました。 PMSは、眠気・倦怠感・情緒不安定・過食などです。あとは生理前は体調を崩しやすいです。なんとか会社には行きますが、家に帰って何もできない感じです。 ピルを飲めば、生理痛やPMSが軽減するとのことでしたが、慣れるまでの3ヶ月は、副作用があるみたいなので、ちょっと怖い気もします。 ただ少しでも楽になれるなら、試してみたいとも思っています。 副作用は体質によって違うとは思いますが、飲んだことある方、ピルについての知識をお持ちの方、ご意見をいただければと思います。

専門家に質問してみよう