OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC起動時に自動接続するとDNSエラーになる

  • 困ってます
  • 質問No.113447
  • 閲覧数193
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (33/49)

フレッツADSLが開通したばかり接続もでき、ほぼ問題ないのですが、
1つだけおかしな点があります。
環境:Win2000, フレッツADSL, プロバイダso-net

PCの起動時に自動的に接続するように、コントロールパネルのPPPoE Serviceの
設定をしました。
このように設定したところ、(接続ツールによる)接続には成功するのですが、ブラウザで見ようとすると、DNSエラーが発生して閲覧できません。
おかしいと思って一旦切断を行い、再度接続を行うと、今度は正常に閲覧できます。少し待ったほうが良いのかと思ったのですが、どうやらいくら待っても自動起動の時は駄目なようです。
一方、PC起動時に自動的に接続せずに、自分で接続ツールを起動し接続を行った場合は、このようなことは発生せず、正常に使用できます。

タスクトレイにある接続詳細を見ると、画面みたいなアイコン(DNS?)が赤に表示されています。これは正常時も接続できないときも両方ともそうなっています。
NTTの資料をみるとこれは緑色のアイコンでなければいけないように読めるのですが、これがなにか不具合を示しているのでしょうか?
また、なにか原因は特定できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 どこかに似た事例がないかどうか・・
 子一時間ほど見回ってみましたが,解決法となる事例にまでたどり着く事が出来ませんでした。申し訳ありません。
 下のぷららの掲示板におきまして「自動接続」をキーワードにして検索した質疑応答の中に,ご参考となるお話があればよいのですが・・・。
 ひとまず参考URLをご覧いただけますでしょうか?。

http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/index.shtml 
補足コメント
sasadora

お礼率 67% (33/49)

ありがとうございます。
ここで書いてある内容が私の現象と一致していると思われます。
RASPPPoEというツールで接続するようにすると問題ないようにも書いていますが、
私の環境でインストールしようとしたところ、
「コンポーネントにエラーが発生しました」というエラーが出てインストールできませんでした。どうもフレッツ接続ツールのWin2000によるバグのように思われます。
投稿日時 - 2001-08-04 09:09:07
お礼コメント
sasadora

お礼率 67% (33/49)

上記掲示板で得た情報からRASPPPOEというフレッツ接続ツールに代わる接続ツールの情報を得ました。
それを使用するとWindows2000でも正常に接続できる上に、
接続するときの時間がフレッツ接続ツールよりも早いとのことで、私も使用してみて正常に動作することを確認できました。
(補足の投稿時に、エラーがでたという問題は、64bit releaseをダウンロードしていたためで、34bit releaseを使用するのが正解だったようです。)
ありがとうございました。

RASPPPOEの情報は以下のURLで得ました。(ほかにも色々あるようです。)
http://isweb9.infoseek.co.jp/computer/tsubamec/pc/pppoe.htm

Windows2000 + フレッツADSLなら、RASPPPOEを使うのがベストだというのが私の結論です。
投稿日時 - 2001-08-04 23:56:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

WIN2000についてですが西日本のセットアップガイドですが書いてありました。
P26ページに詳しく書いてあります。
回答が間違えてるといけませんので見てください。
もし分かれなければNTT東西別々にフリーダイヤルがありますのでかけてみてください。
補足コメント
sasadora

お礼率 67% (33/49)

ありがとうございます。残念ながら東日本です。
セットアップガイドは見てみましたけど13ページしかありません。
もちろんNTTにも問い合わせするつもりですが、
よろしければ内容を教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-03 20:00:07


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

東日本のバージョンアップのサイトを探してやっと見つかりました。



バージョンアップURLhttp://www.ntt-east.co.jp/flets/
ここからフレッツ接続利用にする事態から下のほうにバージョンアップ出来るようになってます。
載せたかったのですが著作権にひっかかるのがまずいと思いのせませんでした。
補足コメント
sasadora

お礼率 67% (33/49)

すみません。どこのことなのかよく分からないのですが。

>バージョンアップURLhttp://www.ntt-east.co.jp/flets/
>ここからフレッツ接続利用にする事態から下のほうにバージョンアップ出来るようになってます。
「フレッツ接続利用にする事態から下のほうにバージョンアップ」とは??
申しわけありませんが、どこのことでしょうか?
公開しているサイトのURLを示すのに著作権にからむとは思えないのですが…。
そこの情報によると、なにが得られるのでしょうか??
投稿日時 - 2001-08-03 22:33:45
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

申し訳ございません。
少し説明不足でした。
NTT西日本のセットアップの内容をここに載せるのは少しまずいと思いました。

ここのサイトで東日本のフレッツの事が書いてあります。

詳しい事はメールでも聞けるようになってます。
西日本なのでこれ以上は分かりません。