• 締切済み

サンタクロースの服装は何故赤い?

サンタクロースの服装は何故赤いか? コカコーラの宣伝為に赤くしたと聞いたが。。 分かる方居ましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.2

#1さんがおっしゃっているコカコーラの宣伝説が有名ですがそれ以前から赤い服を着たサンタはいました ただそれ以前はサンタはさまざまで、サンタ=赤い服に白いひげ、となったのはコカコーラの宣伝からです http://www.cql1972.net/shop/12.html#6 http://www.kamioyone.com/column/column/col991222.htm http://www.murauchi.net/html/interia/interia_23.htm

参考URL:
http://www.cql1972.net/shop/12.html#6,http://www.kamioyone.com/column/column/col991222.htm,http://www.murauchi.net/html/
CharsGundam
質問者

お礼

回答を有難う御座います。 凄く参考になりました。1つ知って嬉しくなりました。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

昨日付けの朝日新聞のコラム「ニュースのわき道」に、ちょうどそのことが書いてあります。概要を書くと、 *「太った白髪白ひげのおじさん、白い縁取りの赤い服」というイメージは、1931年にコカ・コーラ社が広告に使ったキャラクターが元になっている *冬場の需要をのばすため、クリスマスに飲んでもらおうと考えた。 *赤と白は、もちろんコカ・コーラのラベルの色。 *太ったおじさんのモデルはコカ・コーラ社の営業マンがモデル。 ・・・ということだそうです。まあ、バレンタインのチョコと似たようなものですね。

CharsGundam
質問者

お礼

回答を有難う御座います。 コカ・コーラが先とか、司祭服が赤いからとか、色々理論が出てます。 確かにバレンタインのチョコようですね。 サンタを見て、楽しむ子供の顔がとても素敵ですから、大人のつまらない理論は不要ですね。(笑)

関連するQ&A

  • サンタクロースの服はなぜ赤いのだと思いますか?

    サンタクロースの服はなぜ赤いのか?の答えは、1943年のコカコーラCM「Wherever I go」説が広く知られていますが、それより約80年前にトーマス・ナストという方が描くサンタクロースも赤い服(毛皮)を着ているそうです また、サンタクロースのモデルである聖ニコラウス司教の司教服も常に赤いものだったそうです ここで皆様にお尋ねです(※固まり切った頭ではそれなりの発想しか出ませんので、頭を柔軟にしてお答えください。正解はありませんのでご自由にどうぞ。) サンタクロースの服はなぜ赤いのだと思いますか?

  • サンタクロース:何歳まで信じていましたか?

    毎年、クリスマスには、プレゼントを 子供の枕元において置きます。 子供が小さい時は、すごく喜んでくれて 親としても、嬉しく、今年は何を贈ろうか 楽しみにしておりました。うちの子供、もう小学5年生 なんですけど、まだ、サンタクロースを信じきって いるようです。今年は何をもらおうかと真剣に考えているようなんです。親として、サンタクロースがいると信じこませたのは間違いだったかと最近になって心配になってきました。 皆様、サンタクロースを何歳頃まで、信じていましたでしょうか。サンタクロースなんて、いないと確信したきっかけは何だったでしょうか。子供にそろそろ、サンタクロースなんていない。と本当のことを話した方がいいのでしょうか。 子供があまりにも、サンタクロースを信じているので、 どうしたら.子供を傷つけずに、諦めさせることが できるでしょうか。皆様の体験をお聞かせください。

  • サンタクロースのスタイル

    サンタって赤と白の服を着て白いひげを生やしてる。 このスタイルは、コカコーラ社が宣伝のためにサンタを起用し、その際にコカコーラの公式商標の色、赤と白を使ったことが定着した。では、これ以前のサンタはどのようなスタイルをしていたのでしょうか?? サンタが描かれた絵などはあるのでしょうか? その資料を探しています。

  • サンタクロース、何歳まで信じていましたか?

    小さい頃家に来ていたサンタクロースの正体が、親だったと知ったときのやりきれない気持ちは今でも忘れられません。しかし親がサンタのふりをしてくれていただけで、世界には本物のサンタクロースがいるのかも知れないなと思うのです。 (1)サンタクロースは「いる・いない」どちら派ですか? (2)「いない」と答えた方は何歳まで信じていましたか? (3)的外れでがっかりした、びっくりしたプレゼントはありましたか? 以上の3つ、できるだけ大勢の方の意見を聞きたいので、みなさん回答どうぞ宜しくお願いします!

  • こんなサンタクロースは嫌だ

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! クリスマスまであと1ヵ月! クリスマスといえば、『サンタクロース』ですよね。 みなさんの思い浮かべる『サンタクロース』はどんなサンタでしょうか? 今回は大喜利形式でこんな質問です! ▼質問 「こんなサンタクロースは嫌だ」どんなサンタクロース? 例)こんなサンタクロースは嫌だ   ⇒良い子と悪い子の判断は顔 たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • サンタクロースについておしえてください。

    サンタクロースについてのサイトを知っていたら教えてください。それとサンタクロースやトナカイについてなにか知っていることがあれば教えてください。

  • サンタクロース

    皆さんはサンタクロースを信じていたのは何歳までですか? またサンタクロースが親であると知ったきっかけはなんですか?

  • サンタクロースについて

    12月24日はクリスマス・イヴ。 白ヒゲはやして赤い服着たジーさん=サンタクロースが地球上の人々に贈呈行為をする日。 そしてイエス・キリストの誕生日は12月25日。 この二つの接点は何なんでしょう。 イエス・キリストが贈呈行為をするのなら、何となく理解も出来ます。 何故にサンタクロースが贈呈行為をするのか。 サンタクロースとキリスト教えは何らかの接点があるのでしょうか。 そのあたりの事情通の方、教えてください。

  • サンタクロースに頼んだら・・・

    幼稚な質問ですみません。答えてください。12月25日といえばクリスマスでサンタクロースですが、サンタクロースにiPhone4sを頼んだら、くれると思いますか?ちなみに中1です。

  • サンタクロースは何歳まで信じさせますか?

    2歳になる娘がいます。保育園で習ってきたサンタのうたを楽しそうに歌うのですが、ふと疑問が生じました。 本当にサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるという夢をいつまで信じさせればよいのでしょうか? 私のこどものころはそんな習慣はなかった(我が家だけかも知れませんが)のでどうすればよいか迷います。 こどもにいつまでサンタクロースがいると信じさせるのか、信じられなくなったときどのように言えばよいのか教えてください。

専門家に質問してみよう