• 締切済み

予約受け付けのできるソフトってありますか

現在、治療院に勤務しているのですが、予約の受付や金銭、物品の販売は全部手作業です。友人からアクセスで作ったらどうかと言われたのですが、どうも難しそうです。 どなたか、既成のソフトをご存知ないでしょうか?  ・予約の受け付けや変更処理  ・物品、診療費の清算、明細  ・DM顧客管理  と以上ができれば言うことないのですが・・・・。

みんなの回答

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.1

ベクターでも探せば見つかるとは思います。 カテゴリ「ビジネス」に「医療・病院」てカテゴリにそれらしいものがありますよ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/medical/index.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
thanks-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これから調べに行ってみます。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 総合病院へ、予約する時

    「かかりつけ医院から、提携先の総合病院の特定の診療科目を、紹介して貰う時。 紹介先の診療科目が、予約制であれば、院長先生が直接電話連絡して、予約を取らない限り、患者さん自身が電話連絡で、直接予約しないとダメである」総合病院が、結構多いと、思います。 私が通ってる、かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院(かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査を受けた、胃腸科と外科メインの専門医院)が、提携していて近くにある、○○病院(民間の総合病院)は… 「外来診察は、原則「午前8時~11時半迄受付」。 但し、一部の診療科目は、「午前8時~11時迄受付」や、「午前8時~11時半迄と、午後1時半~4時迄受付」等、多少異なる。 これと、指定された診療科目は、外来診察を「原則予約制」とする等、それぞれの体制で運営してる」総合病院です。 そこで、「総合病院で、看護師さんか事務員さんとして、勤務してるか勤務経験ある」方に、質問したいのは… 「かかりつけ医院に、紹介状を書いて貰った、総合病院で予約制の診療科目へ、診察を予約する為、平日に電話連絡する場合…。 一般的には、「午前中、外来診察の受付時間内」でしか、受付してくれないのか? それとも、「午後1時~5時迄叉は、午後1時~6時迄」等、決まった時間帯と言うのは言う迄も無いが、午後にしか連絡出来ないなら、午後に連絡しても、構わないか?」に、なります。

  • Countと受付状態の表示について

    現在、Access2007にて、会社の顧客管理システムを作成している超初心者です。 本を数冊買い込んで、作成しているのですが、どうしてもわからず、質問をさせていただきました。どなたかご教授いただければと願っております。 基本的には、自社で取得するオリジナルの管理番号にて、商品の修理受付状態を管理するデーターベースです。 なお、管理番号は、商品別に取得しているので、商品が異なれば、同じ管理番号が存在します。 例えば、   商品   管理番号   AAA    001   AAA    002   BBB    001   BBB    002 商品AAAの管理番号001というものは、1つしか存在しません。また、重複登録をしないような設定もしたいと思っていますが、そのやり方もよくわかっておりません。 現在、作成したテーブルならびにフォームは、 入力者テーブル   フィールドは、入力者ID(主キー)、入力者名、ふりがな 顧客テーブル    フィールドは、顧客ID(主キー)、顧客名、ふりがな、備考 商品テーブル    フィールドは、商品ID(主キー)、商品名、顧客参照ID、備考 管理番号テーブル  フィールドは、管理番号ID(主キー)、顧客名参照ID、商品参照ID、管理番号、備考 です。 このあとに、修理受付入力と修理受付明細、作業完了入力、作業完了明細、修理履歴の検索テーブル及び、フォームを作成する予定です。 (実際には、少し作成しているのですが、まったく機能していません。。) 1つの管理番号に対して、最終的に数回の修理を受付します。 現在、私が考えている、修理受付入力と修理受付明細、作業完了入力、作業完了明細フォームに関しては、以下の内容を必要とします。 ■修理受付入力フォーム  ・修理受付ID(主キー)  ・入力日(自動入力)  ・入力者(コンボボックス)  ・顧客名(コンボボックス)  ・商品名(コンボボックス) 修理受付入力フォームのサブフォームとして、 ■修理受付明細テーブル  ・修理受付明細ID(主キー)  ・修理受付親ID  ・明細行番号(入力した行について、行数を表示したい)  ・管理番号(手入力)  ・現在の状態(管理番号を入力したら自動的に状態が表示されるようにしたい。)  ・修理回数(管理番号を入力したら自動的に過去の修理回数が表示されるようにしたい。)  ・受付日(手入力)  ・備考 *「現在の状態」については、受付をする際は、前回の修理分が「納品済」となっているので「納品済」、または、初めての受付の場合は、「新規」と表示したいです。また、修理受付が終わり、受付ボタンにて、作業完了フォームにコピーされた後は、作業完了明細にて、「受付中」と表示され、作業完了登録をすると、また「納品済」と表示したい。 *修理回数は、作業完了明細の完了日を入力した数をCountして、それに作業完了明細にて、修理不能返却をしたものは、完了日のCountマイナス1の数字を表示したい。 *商品AAAに対して、管理番号が異なるものをまとめて20個受付したりすることがあるため、サブフォームにて、異なる管理番号のものを、まとめて入力できるようにしたく、サブフォームを作りました。 ■作業完了入力フォーム(修理受付をすると、内容が作業完了にコピーされるようにするつもりです。)  ・作業完了受付ID(主キー)  ・入力日  ・入力者  ・顧客名  ・商品名 作業完了入力フォームのサブフォームとして、 ■作業完了明細テーブル (基本的には、作業完了入力フォームと同様、コピーされ、商品受付明細のフォームに、追加したフィールドがあります。)  ・作業完了受付明細ID(主キー)  ・作業完了受付親ID  ・明細行番号  ・管理番号  ・現在の状態  ・修理回数  ・受付日  ・完了日(手入力)  ・修理不能返却(Yes/No型)←修理不能の場合はチェックを入れる。  ・備考 今、つまずいている部分は数か所あります。  ・商品AAAの管理番号001という商品は、1つしか存在しません。管理番号テーブルにて、重複登録をしない設定をしたい。  ・明細行番号の表示の仕方  ・修理受付明細フォームでの、現在の状態、修理回数の自動表示の方法。(クエリの作り方から、フォームへの反映の仕方が全くわかりません。) どなたか、ご教授くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Access 顧客管理と予約管理の入力方法

    初めましてアクセスについて全くの初心者です。 初心者なりに本を見て商品テーブル(フォーム)・単価テーブル(フォーム)・顧客テーブル(フォーム)・予約テーブル(フォーム)を作ってみましたが作っていく途中で思ったのですが・・・ お客様からの商品の予約が(メールで)入って来ました。 予約フォームにお客様情報などを入力したら勝手に顧客(テーブル)管理表にお客様の情報を管理できる方法が無いかなと思っています。 というのも、一回きりのお客様もいるので顧客番号で管理出来ないということと管理はすべてお客様の名前or電話番のみになってしまうのかなと思っております。 顧客管理に入力後、予約表に入力をしていては二度手間になってしますのではないかと思い… 一回の入力でお客様を管理できないかなと思っております。 また、何回も注文をしてくれたお客様にDMを送りたいとも思っております。 全くのアクセス素人で変な質問をしているとは思いますが、 簡単に管理できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • バーゲンフェアの先行受付について

    JALのバーゲンフェアの先行受付についての質問です。 (1), 先行受付の画面で、「受付不可」になってる便があります。これは最初っから先行受付では受付ける気がないってことでしょうか? 今日の14時のオープンと同時にバーゲンフェア先行受付のサイトを開いたのですが、受付開始時から「受付不可」の便がいくつかありました。 (2), 逆に、「受付中」の便は、その便に何人集まろうが、ずっと「受付中」なのでしょうか? 勤務時間中に周りに気づかれないよう苦労して、受付開始と同時に先行受付サイトを開いたのですが、希望の便が全部「受付不可」になっててがっかりしました。 これなら会社から帰ってからでも同じだったのではないかと思いました。 「先行受付」というのは予約ではなく抽選なので、早く申込もうが、締め切り直前に申込もうが、エントリーできる便の種類は同じで、当選率も同じなのでしょうか?

  • 病院の受付の冷たい対応にめげています。

    不妊治療で産婦人科に2年半通ってやっと妊娠したんですが、継続せず残念ながら手術する事になりました。 そこの病院の受付が凄く感じ悪くてめげています。 そうなったきっかけは、前回も初期に流産しているので、妊娠が発覚したらすぐに受診するように先生から言われていて、土曜日に検査薬で陽性になったので、予約日以外だったんですが月曜朝イチに直接病院に行き、受診が無理ならまた後日予約入れて又来ますが、と言ったんですが、先生が診ますということで、受付は忙しいのに…となった事がきっかけです。 受付の人は全部で4~5人いて、全員が他の患者さんには「こんにちは」「お大事に」の挨拶や診察室に入る時にドアを開けるのに、私にだけ何もしません。 下を向いて知らん顔をしています。 デリケートな手術で術後痛いお腹を押さえながら冷たい受付の前を通って帰ることを考えると、とても憂鬱です。 他の病院に転院して…となるとタイミング的に難しくて今の病院で手術してもらうよりなさそうです。 先生に受付の対応を伝えたいんですが、受付の人が日替わりで先生の隣に座り、診察の話を聞いてパソコンを打っているので、先生に伝えにくいです。 メールで苦情を伝えようと思いましたが、病院のアドレスだけなのでそこに書き込むと受付の人も見るのでは…と思い書き込めません。 このまま我慢して黙って去るより仕方ないんでしょうか? 来週始めの手術さえも憂鬱なのに、受付の対応で憂鬱でたまりません(>_<)

  • 顧客管理ソフト(画像管理等)を探しています。

    良いソフトがないので、どなたか教えていただけませんでしょうか?お願いします。 現在、自由診療(美容治療)の患者に対して、施術(レーザー脱毛・ピーリング・フォトフェイシャル・ボトックスなど)前後の写真をクリニックのプリンターで印刷し、ファイルで管理してますが、かなり増えてきてしまい、顧客管理ソフトで管理したいと思っています。 管理したい内容としては、住所、氏名、年齢はもとより、施術前と後の写真データを患者毎に日付ごとに管理できればと思っています。 ※もし可能であれば、予約管理(施術のコースを簡便に予約表に入力できるようなもの:現在は、紙ベースの予約表で管理しています。) や患者のアフターフォローなども出来ればと思ってるいます →既存患者だけでなく、一度だけ施術しその後来てない患者などのフォローや、キャンペーンなどに合わせたDMの発送などにも使えればと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • アクセスでの考え方

    アクセスで販売管理のようなシステムをつくっています。 見出部と明細部があるようなフォームを作成していますが、以下のような動作をさせたいときには クエリ、VBAなどなどなにをもってその動作を実現するかを教えてほしいです。 1.見出部顧客名と顧客住所を入力するようにしているのですが、顧客テーブルに顧客名と顧客情報のフィールドがあり、顧客名を選べば顧客住所が入るようにしたい。 2.明細部に販売商品を入力できるようになっていますが、見出し部に販売ID(オートナンバー型)を キーにしているのですが一度入力した販売IDがきまれば見出し部の顧客名などを変更できないようにしたい。 3.みなさんはアクセスでシステムを作るときこのような動作や制御をしたいときどのように実現するような考え方を持っていますか?、可能な限りクエリで実現できるように考えてVBAは極力組まないようにしている、あるいは逆に可能な限りVBAで組むようにしてクエリではしないようにしているなど、効率的なアクセスでの動作の考え方のヒントになるような考え方を教えてください。 以上3点です、よろしくお願いします。

  • 患者のプライバシーはどこまで守られる?(医者・看護士・受付など)

    近所の総合病院で薄毛の治療を受けていたいたところ、知人の耳に入っていました。 一人暮らしで、家族、友人にも秘密に通っていたのに・・・ その総合病院には昔の同級生で、医者一人、看護士数人、受付数人、薬剤師一人が勤務していますが、治療の時に居合わせてはいません。 看護士の一人は、長年付き合っていて、ケンカ別れをした女性です。 例えば、看護士が私の名前を病院のパソコンに入力して、診療内容をチェックするなんてことは可能ですか?プライバシーはどこまで守られているのですか? 医者、看護士ならその病院内の患者の診察記録を勝手に見れますか?

  • 歯科で初診の診療報酬について

    先月末、初めての歯科医院へ治療のための相談に行きました。 その日はパノラマレントゲンを撮ったのみで、それを見ながら、 翌週治療する箇所や今後の方針などを話しただけで治療はしていません。 初診料    218点 医学管理等 190点 検査      200点 画像診断   402点 処置      60点 今月何度か治療して、再度パノラマを撮りましたが 画像診断   48点でした。 初診の時、これだけじゃわからないので、明細書を下さいと受付で言ったのですが 元々が「診療明細請求・領収証」となっているので、これが明細とのこと。 病院によっては使用した薬などが記載された明細書がもう1枚ある所もあり、 そういうのが欲しかったのですが…。 (本来明細書はつけなければいけないように何年か前になったと思いますが) 同じパノラマ撮影をしたのに402点と48点ではずいぶん違うと思うのですが、 これで合っているのでしょうか? 初診時の「医学管理等」「検査」とは何なのでしょうか? 「処置」の60点というのも何のことかわからないのですが。 受付で再度聞くのが1番いいのでしょうが、聞くにしても、 どなたかわかる方にあらかじめ確認して予備知識を持った上で 質問したいと思うので、診療報酬点数に詳しい方よろしくお願い致します。

  • 医療事務 自賠責について教えてください

    クリニックの受付をしています 去年、当院で交通事故のケガの治療をされた患者さんから、 自賠責の診断書を書いてほしいと連絡がありました。 治療費は全額患者さんから自費でもらっていて、当院には2日しか来られていません。 この場合、患者さん自身が手続きをするのでクリニックとしては診断書を書くだけでいいのでしょうか? 患者さんは何も言われませんでしたが、診療報酬明細書も自賠責の申請に必要ではないのでしょうか? もし診療報酬明細書もほしいと言われた場合、自費のレセプトを発行してそのまま患者さんに渡してしまってもいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m