• ベストアンサー

大事なことがある日の前の夜に体の調子が悪くなる

質問するカテゴリがあっているのかどうかわかりませんが質問させてください。 大事なこと(緊張したりプレッシャーがかかるということがわかっている時、要するに、受験や試験などのことです)がある前の日の夜必ずといっていいほど体の調子が悪くなるんです、症状は、寝つけない、寝てもすぐに目が覚める(この二つは体験する人も多いと思いますが)、おなかを壊す、吐き気がする(もどすこともある)、熱がでる、という風にけっこうつらいです、で、こうならないようないい方法があったら教えてください、できれば体験談(自分はこうして直した、もしくは防いだ)という話もききたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。mashiro78です。 医者に相談するのもいいですが、精神科もいいですよ。 精神科といっても、重度の精神患者ばかりが利用しているわけではなく、 masatosanさんのような悩みも相談にのってくれるそうですよ。 私の知り合いも通っていますが、人には言えない悩みを相談することによって、 ずいぶんラクになったと言います。(症状が軽減された) もちろん、安定剤などももらえるそうですし。 利用者も結構多くて、普通の女子高生なんかもいるらしいです。 (それだけ、日本は病んでるってことなのでしょうか・・。) つまり言いたいのは、このような症状で悩んでいるのはあなただけではない ということです。 (アメリカなどでは、あたりまえの制度だそうです) ネットなどでも検索できるようです。 興味があれば、調べてみてください。 あんまり参考にならないかもしれませんが。。。 一日も早く、体調が改善されることを祈っています。

masatosan
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 情報ありがとうございました。 病院ですか、年に数回しかないことなのでそのために病院にいくのはちょっと、けど一度いってみるのも一つの手段として覚えておきます。ありがとうございました。 18才位の男もいったりしてるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.2

私は人前で喋るのが苦手で、そのくせ、仕事で、毎週1回、大勢の前で1時間以上喋らないといけないです。週はじめからだんだんと気分が暗くなってきて、喋る当日になると、食欲ががっくりなくなり、必ず下痢をしてふらふら、というのをここ数年繰り返しています。それでも、だんだん慣れてきて、症状は軽くなってきています。単に慣れてきただけではなく、特に自分で努力した事、効果があったと思う事は、喋る内容の準備をできるだけ前からすること、不安を感じたら繰り返しシミュレーションをして過ごす事です。これによってお腹をこわさなくなるわけではないのですが、心に余裕ができて気分は相当マシです。 受験ということですから、私の場合とは違うとは思いますが、行動の仕方によって多少改善する場合もあるんだという事、一応御参考まで、お伝えします。

masatosan
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 お答えいただきありがとうございます。 努力をして自分に自信をつけろということでしょうか?たしかに一理あるかもしれませんね、わたしはもともと勉強をするということが苦手なんで、そのせいもあるとおもいます、余裕で受かる位きちんと勉強すれば、いちいち落ちる心配とかしないでいいですからね、これからは少しずつでも勉強をしていこうと思います。(できるかなぁ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体の調子がよくないのですが…

    昨日美容院に行ってから体の調子がよくないんです… おもな症状は、 ・吐き気 ・食欲不振 ・汗をかく ・下痢ぎみ ・体がだるい ・歩くとフラフラして力が出ない ・エアコンや扇風機をつけると寒く感じる 熱は測ったのですが36度と平熱のようです。 前にも同じ症状が何回かあったんです… その時はいつも夜におきて酷いと力が抜けて気を失ってしまうことなどがありました… 何度か倒れてしまうことがあって緊急の病院センターにいったことがしばしばあったのですがその時は水分をしっかり補給していなかった為の脱水症状、お腹からくる風邪、精神的な物などといわれたのですが一年をとうして結構頻繁に起こってしまうのでどれが本当にそれが原因だったのかわかりません 精神的な物といわれた時は特にストレスのようなものも自分では感じてなくて精神科にいったほうが良いといわれたのですが一度いったきりで行かなくなってしまいました、 元々からだはあまり丈夫ではなく、緊張したり考え込むと動悸が激しくなったりしていたのであの時は見過ごしてしまったのですがやはり精神的な物なのでしょうか…? 今も心配で心が落ち着かなく、晩御飯もいつもならコロッケ二個とご飯一杯を食べるのですが今日はご飯を一杯半以下と、コロッケ一個しか喉を通りませんでした。 体のどこかが悪いのかそれとも精神的な物なのでしょうか? 私と同じような症状が何度かあった方や、心当たりのある方よろしかったら回答お願いします。。 病院で早めに看てもらったほうがよいでしょうか? どうか、お願いします。

  • 体の調子が悪くて困っています。

    長文になってしまいます…。21歳女性です。 先週の金曜日1月24日仕事中に後頭部を思いっきり、ぶつけてしまいました。 それから日曜日の26日までなんともなかったのですが、月曜から軽い吐き気と頭痛がしてきて、火・水から耳鳴りが出るようになりました。 不安になったので、金曜の31日に脳神外科に行ったのですが 私は保険未加入の為、診察で今回は診察とレントゲンにして一週間様子を見てみましょう。と言われました。 伝えた症状は ・頭痛 ・後頭部が重い感じ  ・軽い吐き気、食欲不振 ・耳鳴り ・首と肩の痛み ・熱も無いのに熱っぽい、前進が怠い感じ ・寒気 ・夜になると辛い 特にふらつきも無く、診察は終えて頭と首レントゲンを撮りました。 その後、外部損傷も無いですね。本当はMRIとか撮った方がいいんですが、まぁこの様子なら大丈夫かと思いますよ。と言われました。 頭痛、吐き気、熱っぽさに効く漢方薬を出してもらい昨日から飲み始めたのですが 昨夜から急に心臓が圧迫されるような感覚になって相変わらず食欲も無いまま。 一日で良くなるとは思いませんでしたが、心臓が苦しくなったので不安になってしまいました。 今の症状は ・耳鳴り ・心臓の圧迫感(定期的にくる感じ) ・吐き気、食欲不振 ・熱っぽさ、全身怠い感じ ・軽い頭痛 このような症状を経験した方いらっしゃいますか? 家族に心配されず、とても不安です。 頭を打った日から毎日夜になると不安で大泣きしてしまいます…  病院を変えてもう一度診察した方がいいのでしょうか? パニックでちゃんと書けているか不安なのですが、回答よろしくお願い致します。

  • 夜になると胃の調子が・・・。

    21歳の女です。 11月15日の夜中に急に吐き気に襲われました。 吐いてはいませんが次の朝すぐに病院に行きましたが 吐き気止めをもらっただけで終わりました。 その後も吐き気が続きご飯もあまり食べられませんでした。 19日の夜中にまた、ものすごい吐き気がして夜診の総合病院へ行くと 寝ている間に吐き気がきつくなるからきっと逆流性食道炎だと思うと言われタケプロンを処方されました。 そのあと日中もたまにあった吐き気がだいぶマシになってきて 食欲ももとにもどりました。 今では朝、昼は吐き気があることは無いに等しいです。 しかし食べ過ぎたり 特に夜の10時~寝る前に胃の調子が悪いんです。 胃が重い感じと軽い吐き気、ムカムカ感。 薬は食後に飲んでいます。 やはりこれは病気が治っていないということだと思います。 でも日中の症状や食欲が戻ったということは 治ってきていると思ってもいいんでしょうか? もう一度病院でちゃんと胃カメラとか受けたほうがいいでしょうか? (今まで胃カメラはしていません) あと、もしかしたら●●かもと言う可能性のある病気を教えてください。 スキルス胃がんというのが若い人に多いと聞いたことがありますが 可能性は高いですか?

  • 胃腸の調子が悪くなるかぜ

     熱が39度ほど出て、胃痛あり、吐き気がし、そして下痢をしました。下痢止めの薬を飲んだところ、下痢はすぐに止まったのですが、吐き気、胃痛は続いています。きゅんとくる痛みです。聞くところによると、おなかにくる風邪というのがあって、こういう症状ということなのですが、何を食べて、何を飲んで、どう対処したらいいのでしょうか。 昨夜は、がんばって、チキンクリームシチューを食べたのですが、その後、胃がパンパンに張って痛み、腸もガスっぽく、夜もよく眠れませんでした。授乳中なので、一刻も早く回復したいので、アドバイスをよろしく。

  • お腹の調子が悪いときの食事

    風邪(熱と吐き気と下痢)でお腹の調子が悪く食事があまりとれません。お腹にやさしくて栄養のある料理を教えてください。 料理下手のわたしでも作れるような簡単なメニューを教えて欲しいです。 どうぞお願い致します。

  • 最近体の調子が悪いです。私はどうしちゃったんですか?

    最近体の調子が悪いです。私はどうしちゃったんですか? こんにちは!小6女子です。 最近といっても昨日からですが気持ち悪くなったりお腹がゆるくなったりします。 一回だけだったし、短い間だったけど下の方のお腹がきゅーっと痛くなったこともありました。 今朝起きて、さすがに今日は大丈夫だろうと思っていたら、また気持ち悪くなってしまいました。 それに下半身が重いというかそんな感じもありました。 気持ち悪いといっても少しなので、我慢しなくても全然大丈夫なんですけどね... 運動会の練習もできましたし。 自分は元気なのに熱もないはずなのに気持ち悪くなるなんて初めてです。 車酔いならしょっちゅうありますが。 生理の前兆とかでこういうのがあるみたいなこと聞いたことはありますが、本当かよくわからないし。 なんでこんな風になってしまったのか知りたいです。まさか病気とかじゃないよなとは思いましたが... 回答お願いします。

  • お腹の調子が悪い。

    先週の火曜日の夜に、激しい腹痛・下痢・吐き気がありました。熱はありませんでした。その次の日の朝から腹痛や下痢か軟便が起こるようになりました。お腹はすいてるけどお腹が痛いこともあります。ご飯を食べるとお腹が痛くなるのでまともなご飯を食べれていません。 朝から痛いので1コマ目の授業に出れなかったり、一日休んだりしてしまいました。 病院に行こうと思ってるのですが何科を受診したらいいのかわからず質問しました。

  • 夜に空腹になることと胃の調子の関係性

    こんばんは。 小さい頃、祖母から「夜におなかが減るのは、胃の調子が悪いんだ」というようなことを聞いて、自分の中ではそれが当然の知識として残っていますが、いろいろ検索してみてもそのようなことが書いてある文章を見つけることができません。 なお、自分では十二指腸潰瘍などが悪化すると夜にものを食べたくなります。 医療関係者の方や詳しい方にお聞きしたいんですが、三食は普通に食べているとして、胃の調子が悪くなると実際に夜に空腹になるような症状はでるのでしょうか。そしてそれは一般的に認められていることなのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 胃腸の調子の悪さに悩まされています。

    胃腸の調子の悪さに悩まされています。 先週の日曜の夜から下痢をし、翌日からは吐き気がありました。 水、木と一旦回復したと思ったのですが、金曜日からまた下痢と酷い吐き気で困っています。 下痢をするのは朝だけなのです。 夜布団に入ると胃腸がぐるぐるいう症状は先週の日曜からずっと続いています。 下痢よりも吐き気、胸がムカムカする感じがときかく酷くて、何も手につかない感じで困っています。 食欲はなくもないので、食べてしまうと食べた後気持ち悪くなり、その後はしばらく気持ち悪いです。 病院へは火曜と金曜に2回行きましたが、お腹の風邪でしょうとのことです。 触診ではお腹の動きは正常だそうです。 お腹の風邪にしては長いし、症状に回復が見られないことをもどかしく感じていますし、とにかく何をするにも吐き気がともなって辛いです。 本当に風邪なのでしょうか? 処方されてた薬は下記です。 1回目:ナウゼリン10mg(吐き気止め)、フェロベリン(下痢止め)、ミヤBM(整腸剤) 2回目:オメプラール20mg(胃酸をおさえる)、ブスコパン(胃腸の過剰な運動をおさえる)、ミヤBM

  • お腹の調子

    熱が昨日から出て 今でも37度です。 何日前から お腹の調子が悪く便秘による腹痛や吐き気がします。 精神的にちょっとかなりダメージきまして、精神からきてるんでしょうか? 内科でお薬貰った方がいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • cs6イラレで印刷した場合、テキストがギザギザで汚い。ビットマッププリントをオフにしたいがグレーアウトでできない。
  • ビットマップが悪さしていると思う。PDFプリントの場合はきれい。
  • oki製のプリンターを選ぶとチェックが外れていてプリントもきれい。
回答を見る