• ベストアンサー

顎関節症で悩んでいます。

こんにちは、私は4年程前に、 顎関節症を発症しました。 今もまだ治っていません。 病院に通っているのですが、 一向に良くなる気配がありません。 逆に、病院でもらって服用していた薬 (メイラックスといいます)が、けっこう依存性の高い薬だったのか、薬を飲まなくなると、 あごの締め付けがきつくなって、 夜も眠れないほど気になります。 医者は、「精神的なものだから、普段からリラックスしていれば大丈夫」というのですが、あごの締め付けが気になって、リラックスどころではありません。病院に通う前の方がまだ楽だったくらいです。 人によっては、自然に治る人もいるようですが・・・。 経験者の方、何か良い対処法があったら教えてください。 本当の夜眠れなくてまいっています。

  • hrk-o
  • お礼率42% (64/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biwao
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

初めまして。僕は顎関節症ですって言われて約1ヶ月です。 remonpakiraさんがおっしゃっているスプリントを寝ている間に つけています。 でもあんまり良くできてなかったようで通っている歯医者さんで 修正してもらいました。 何となく良くなっていくのかな、と言う感じです。 ところでhrk-oさんは歯ぎしりするとかご家族の方に言われたりしませんか? 僕の場合、口腔外科の先生に歯ぎしりのしすぎで歯並びが悪いから 顎がいがんだ状態で物をかんだりしているって言われました。 でその結果が顎関節症なんですとのこと。 とりあえずスプリントをいれて寝てますから最近は歯ぎしりしてないって 妻に言われています。 リラックスも肝心ですがリラックスしなきゃって思うのも ストレスになりますよね。寝ようとすると寝れないのと同じで。 とりあえず歯医者さんでも口腔外科でもスプリントは作れるようですので 一度作ってみられてはいかがでしょうか。 保険が利いたら5千円でおつりが来ますので。 とりあえず僕も長く顎関節症とはつきあうつもりです。 急いだってすぐ治るものでもなさそうですので。 それでは

その他の回答 (5)

回答No.5

亀レスですが目に付いたので一言。。 顎関節症でしたら、歯学部付属病院にある、 「補綴科(ほてつか)」もしくは大学病院(歯学部、医学部両方にある) 「口腔外科(こうくうげか)」を受診してください。 残念ながら、現在顎関節症は原因も不明(多因子説が主流ですが)ですし、 確固たる治療法の確立もされていません。 日本では咬合を重視し、欧米ではそれを軽視するなど世界的にも意見が 割れているのが現状です。 そういう状況ですからあえて思い切って大学病院を受診されるのも手だと思い ますよ。治療ですが、スプリントというマウスピ-スを作成してもらい それを夜寝るとき装着する治療が主になると思います。 スプリントを装着する事により顎関節にかかる負担が軽減し顎関節症の 症状が緩和されると言われています。 スプリントの作成費用は数千円でいけますので試されてみてはいかがでしょうか?

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.4

当サイトの病気カテゴリーに「あごに関して」(参考URL)があります。そこの回答No.5に顎を中心にリラックさせ、顎関節を滑らかに使えるようにする体操を載せています。試してみて下さい。 (やりながら、時々首や肩の力を抜くことに気をつけてください。さらに腕や胸、胴体・足などの全身の筋肉を各々抜くようにしていくと効果的です。集中しようとせずにやって下さい。) 寝るときに布団の中でやるのもお勧めです。途中で眠ってしまっても何ら問題はありません。もちろん、日中のひまなときにやるのもよいと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=82887
hrk-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた体操、 早速試してみようと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介した本も参考にしてください。 ◎http://www.iryo-joho.com/data67.htm (全国の歯科大学および歯学部に併設の大学病院) 「口腔外科」で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=82133
hrk-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顎関節症は、自分が思っている以上に深刻な 病気だということが最近になってようやくわかってきました。たかが、顎だと思っていると、とんでもない目にあってしまいますね。ネットなどを使って、いろいろと情報を集めてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • melly
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.2

hrk-oさんこんにちは。 アタシもhrk-oさんと同じように 『顎関節症』で2年間ずっと病院に通い 今は、何とか良くなりました。 といっても、まだ完治ではなく半年後に病院へ行かなくてはならないのですが。(^^;) ↓にもありますが、病院を変えてみてはいかがでしょうか? アタシの知り合いも『顎関節症』で 良くならなかったから病院を変えてみたら治った と言っていましたよ。 薬を使わずに治す方法もありますし。 元気を出して頑張って下さい!

hrk-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは、同じ病院あるいは一人の医者に頼りきりだったので、 これからは、自分で積極的に治す努力をしてみようと思います。

回答No.1

こんにちは。本当に大変だとお察しします。 病院は、疑問があったら変えたほうがいいです。 一向に良くなる気配がないというのは、 あまりいい状態ではないと思います。 もっと自分にあった、信用できる病院を探したほうがいいと思います。あと医者の言いなりにはならず、 いろいろ質問をして、納得できるまで話し合ってください。医者も人間です。やれることには限界があります。 精神的にくじけず、がんばってください。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%8A%7B%8A%D6%90%DF%8F%C7&hl=ja&lr=
hrk-o
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もうこの症状が4年間も続いて、精神的にもまいっていました。「顎の締め付けさえなければ」と思うことも何度もありました。ただ、自分は今までは医者に頼りっきりで、自分で積極的に治そうという努力に欠けていたようにも思いました。「医者も人間。やれることには限界がある」まったくそのとおりですね。自分の健康管理には自分で責任を持っていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎関節症

    いま高校一年生の男子です。 小学6年生のとき、あごが変な気がして学校の歯科検診できくと、顎関節症かもしれませんと言われました。 高校生になるまでほっておいたんですが、このごろすこしかくかくなるので、そろそろ病院にいこうとおもいました。 でも、顎関節症はどんな科にいったらいいんですが?? 顎関節症の人や、顎関節症だった人、詳しい人は小さな事でもいいのでアドバイス等をください。

  • 顎関節症かも・・

    いろんなサイトを見てて、自分は顎関節症かもしれない、 ということが分かりました。 どうも顎がズレてるような気はしてたんですが・・・ 口をあけるとき、耳の前のくぼみ(?)が右のほうが少し くぼむのがはやい気がします。 原因らしいことの心当たりといえば、寝るときに横を向いて 寝てしまってるから、というのがあるんですが、 (現に起きた直後、あごがずれてて口が開けられない時があります) いくら仰向けに寝ようと心がけても、くせになってしまってるからか、 起きた時にはやっぱり横を向いて寝てしまってます・・ このままじゃ、たとえ病院に行って治療したとしても 根本的な解決にはならないな、、と思いました… 今のところ、ものが噛めないとかしゃべれないとか、 深刻な症状はありませんが…(起きた直後に口があけにくいとか、あごのぶつかる音(?)がするとかはありますが。 どうしたらいいでしょうかねぇ…… あと、治療法に筋弛緩剤を使う、というのを見たんですが 筋弛緩剤とはどういう薬でしたっけ? 筋肉を緩ませる薬…かな… 筋肉を緩ませる事によって顎関節症の治療になるんでしょうか。 ちょっと不思議に思いました。

  • 顎関節症について

    4年ほど前に顎関節症と診断されスプリントを使用していましたが治る前に使用をやめてしまいました。今でも口を大きく開けると音が聞こえたり、疲れているときには引っかかって開きにくかったりします。そのことには慣れてしまったせいもあり特に気にはならないのですが、最近左の頬骨が外に突き出してきているような気がするのです。数年前の写真と比べても明らかです。顎関節症の症状があるのもあごの左側です。やはり顎関節症の影響でしょうか。もう一度病院で診てもらうべきでしょうか。歯科医の方やこのことに詳しい方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 顎関節症

    読んでいただき、ありがとうございます。 私は中学生ですが、顎関節症です。まだ診断も何も受けてはいないのですが、間違いなく 顎関節症の症状があります。 私の症状は、あごがカクカク言ったり、朝起きた時にあごが全部開けられない時があります。 顎関節症についてネットでいろいろ調べてみたのですが、専門的なことばかりで、 治療費もものすごく高いという情報が載っていたりして、とても心配です。 もちろん、ちゃんと治したいです。でも、治療費があまりに高いと親に迷惑をかけてしまうので 病院に行くのが心配です。 みんながみんな、ちゃんと治るという訳でもないらしいし、医者によっては間違った治療をして、 症状が悪化してしまう人もいるみたいなので、病院に行っても治るのか怖いです・・・。 私と同じ顎関節症の方、なったことがある方、完治された方など、 アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 顎関節症?

    顎関節症の質問はいろいろと拝見しましたがちょっと違うような気がするので改めて質問させていただきます。三ヶ月くらい前から時々あごの関節(耳のあたり)が痛くなることがありました。最初は月に一回くらい、一日で痛みは消えていましたが段々痛くなる周期が早まり痛みが引くのも遅くなり今日で4日目です。。。症状は口を半分くらい開けた所で痛みがありそれを過ぎると全開にしても痛くはありません。何度も開けると痛みは少なくなってきます。しばらく閉じたままにしていると開けた時の痛みは大きくなります。顎関節症と少し違うのは音がしない、ということです。ちなみに痛みがあるのは左だけで食事のときは左側で硬いものを噛むと痛みがあります。 病院に行く時間を何とか作って行こうとは思っていますがなかなかできそうにありません。日常生活での対策?(簡単な治療法とか)等教えてください。顎関節症(かどうかはわかりませんが)は病院は歯科でいいようですがや病院での治療法も知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 顎関節症?の頬の腫?

    こんばんわ。 10年ほど前に顎関節症の診断をされましだ、アゴの音が時折なるだけで、痛みがまったくないのでずっとほっときました。 去年の12月に、そちら側のアゴの付け根が 何もしてない状態で圧痛を感じはじめました。 痛みは、夜に多いのですが、何かをしてると忘れてる程度だったのと 毎日ではないのでほっときました。 しかし、年があけ、2月ころに気になり、何かわからなかったので まず大学病院の耳鼻科に行きました。 触診などをして頂きましたが、しこりなどはないとの事で経過観察となりました。 其の後、その痛みがある方の下の親知らずを抜きました。その際、あごの骨もけずりました。 最近まで、その耳鼻科では、月1でみてもらってますが、やはりしこりなどありません。 そして、最近自分で気づいたのでが、もしかして顎関節症がひどくなってる?と思ったのです。あいかわらず、たまに音はなりますが、 開いたり動かしたりするときの痛みはありません。 しかし、すこしの痛みと今日、なんでもない方のあごと比べてみたら 痛い方の、アゴの骨が自分でも触ってわかるほど、 出ているようなきがし、それのせいかその辺りが すこしふくらんでいるのが、鏡でもはっきりわかります。 こんなに左右さが見た目であるのに耳鼻科ではしこりがない..ということで指摘もしてくれなかったのですが..。 顎関節症でこんな症状はあるものなのでしょうか?

  • 抗不安薬による顎関節症は治りますか?

     デパスなどの抗不安薬を飲み始めて顎関節症が発症しました。 薬が効いているうちは良いのですが、薬が切れると右の顎関節の筋肉がこわばったような状態になり、非常に不快です。 薬を飲むと緩和します。  抗不安薬を飲み始める前はこのようなことは無かったので、離脱症状の一種だと考えています。 いずれは、薬を完全に断ち切りたいと思っているのですが、顎関節症の症状も治っていくのでしょうか。 ご経験されたことのある方、同じ症状でお悩みの方、アドバイスお願いします。

  • 顎関節症はずっと治らない?

    今年の四月から顎関節症になって、開業医と総合病院の歯科医にかかったり、自分でもネットであれこれ調べたりしつつ未だ苦しんでいます。 お尋ねしたいのですが、顎関節症ってずぅっと治らないものなんでしょうか? ネットで見ていても、「各関節症歴○年です」とかいう人が多くて…。根本的な原因も不明、これといった確実な治療法もない。ってことばっかり出てきて凹んでしまいます~(T_T) とりあえずマウスピース装着と、消炎鎮痛剤の服用はしたのですが、いずれもその時は症状が治まっても結局ぶり返しちゃいます。今回、二週間くらい前から発症した分は病院にかかってないけれど、いくらか自然と治まってきたみたいです。 結局、マウスピースも鎮痛剤も「その場しのぎ」なんですねぇ。 口蓋外科がいいらしいのですが、市内の大きな病院にはどこにも無く、開業医もほんの数件だけ。そのうち、何とか通える距離にあるところは、いつも予約が詰まってて、取れて一週間以上先です。 顎関節症はいつ発症するかわからないですし、MAX痛い時に見てもらいたくても、一週間後じゃ症状も変わっています。ホントどうもない時は全く平気なので、予約日がそういう時だと行っても意味が無いので二の足を踏んでいます…。 整体も良い、効けば根本的な治療になるので完治するらしいのですが、料金が…。しかも顎関節症に通じている人じゃないと意味がないとか書いてあるし。何回か通わなくてはならないでしょうし…。う~ん…。 どうすればいいんでしょうか。痛みが少し引くと、痛かったのをすぐに忘れてしまうのですが、痛みが始まると発狂しそうなほど痛いんです。夜も寝れない、食事も取りにくい、喋りにくい。 同時に歯も痛くなるので食事の楽しみも奪われて悲しいです。 どうすればいいんでしょうか? このまま一生痛みと付き合って行かなくちゃいけないでしょうか?? 辛すぎます。どなたか助けて下さい!

  • 顎関節症はどこへ?

    顎関節症はどこへ? 行けばいいですか?? あごの関節が痛く口がロクにあきません 物が噛めません 歯医者でも対応できるとあったんですが・・ 近所に歯医者があるんでが大丈夫ですか??どこでもやってるの? ちなみに病院と歯医者で治療費は変わるのでしょうか?

  • 顎関節症のことで

    僕は顎関節症なんですが、歌ったり、ちょっと顎使ったりすると耳の奥(アゴのつけねあたり)がかゆい感じになります。カゼを引いたりして耳の奥が炎症を起こしている感じの感覚です。 顎関節症が原因でこのような炎症が伴う事があるんでしょうか? また歯医者に行こうと思っていますが、気になったので質問させてもらいました。

専門家に質問してみよう