OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワードで文章を書く時に原稿用紙のように枠をつけたいのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113413
  • 閲覧数299
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (28/38)

依頼された記事を原稿用紙のように、書きたいのですが。
文字数が決まっているので。

それから、「罫線」ツールバーで線を引こうとすると、四角(長方形)になってしまいます。一本の線を引くには、「図形描画」ツールバーの「直線」を使うしかないのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 42% (21/50)

「原稿用紙のように」は他の方の回答に見られるように「原稿用紙ウィザード」でOKだと思います。
もう少し別の方法でということでしたら、グリッドの表示でしょうか?

メニューの「ファイル」から「ページ設定」を開き、「文字数と行数」タブの「グリッド線」をクリックします。
グリッド線の設定ウィンドウが開くので、グリッド線の表示間隔などの数値を指定し、最終的に「グリッド線を表示する」と「文字グリッドを表示する間隔」にチェックを入れてください。
ただ「グリッド線を表示する」にチェックが入っている状態だと、横のグリッド線しか表示されないので、「文字グリッドを表示する間隔」にチェックを入れることで縦のグリッド線も表示されるようになります。

1本の線を引く場合、図形描画の直線以外に「罫線」として引く方法もあります。

ハイフン"-"を3個以上入力してEnterキーを押すと自動的に横1本の罫線に変換されます。
ハイフンの代わりにアンダースコア"_"だと太い罫線。イコール"="だと二重罫線になります。
但し、この機能を利用するにはメニューの「ツール」にある「オートコレクト」を開き、「入力オートフォーマット」のタブで表示される設定項目中の「罫線」にチェックが入っている必要があります。

この機能を利用して作成した罫線を削除する場合は、下記の参考URLを参照してください。
お礼コメント
makorin110

お礼率 73% (28/38)

ありがとうございます
原稿用紙ウイザードで出来ました。
直線も出来そうです。(^O^)
投稿日時 - 2001-08-05 15:49:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 原稿用紙の書式は、ファイル→新規作成→論文・報告書で原稿用紙ウィザードを選択して設定して下さい。
お礼コメント
makorin110

お礼率 73% (28/38)

ありがとうございます。原稿用紙ウイザードで出来ました。(^O^)
投稿日時 - 2001-08-05 15:53:58

  • 回答No.2

Wordはあまり詳しくないのですが。(^^;;

Word2000なら、テンプレートをインストールしてあれば「原稿用紙ウィザード」というのがあって、原稿用紙の形式で字数とかも設定してテンプレートを作成できたと思います。
(実際にやったことはないんですけど・・・)
ヘルプで「原稿用紙」で検索すると、詳細が出てきます。

原稿用紙のように、文章を書く部分の回りに四角く罫線を引きたいのであれば、ファイル/ページ設定/その他/罫線で設定可能です。

一本の線を引く場合は、直線しかないと思います。
グリッド線を印刷できれば一番早いんだろうけど、ちょっとわからないです・・・。
すいません。(^^;;
お礼コメント
makorin110

お礼率 73% (28/38)

ありがとうございます
原稿用紙ウイザードで出来ました。(^O^)
投稿日時 - 2001-08-05 15:52:37
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

原稿用紙ウィザードは1行文字数、桁数が決まっていますので、ご希望の書式に合えばそれを利用できます。
原稿用紙ウィザードのコードを見てみましたが、カスタマイズはわりと面倒です。決めうちに近い部分もありますし。

原稿用紙ウィザードでできた原稿用紙を見てもらえばわかると思うのですが、文字間隔と背景をうまく使ってそれらしく見えるように作ってあるので、同じようなことをすれば自分でも作ることができます。

一度、原稿用紙ウィザードを使ってみて、試行錯誤を繰り返して変更してみても良いかもしれません。
お礼コメント
makorin110

お礼率 73% (28/38)

ありがとうございました。
原稿用紙ウイザードで出来ました。(^O^)
投稿日時 - 2001-08-05 15:51:03