• ベストアンサー

回答者の方へ、質問者の質問をどれぐらい親身になって考えていますか?

jamesshintaro007の回答

回答No.8

どんなに親身になっているんですか?なんていう質問は、本当に親身になって答えている人に失礼だと思います。たまに冗談半分の答えを見ますが、真剣なものがほとんどです。本当に親身になっているのか信じられないのなら教えてgooを利用するべきではないと思います。

tadanokuma
質問者

お礼

jamesshintaro007さん。回答ありがとうございます。 あなたが、私の質問に一番親身になって考えて下さっています。 非常に参考になりました。また回答下さい。

関連するQ&A

  • なぜ教えて!gooの回答者は質問の背景にいる人物を知りたがるのか?

    教えて!gooで質問をして、回答と補足で遣り取りをしてると、ほとんどの人が、その文面 を越えてその裏にいる書き手の人格・人物を知ろうとし、それがわからないと不安のよう です。(特に質問や回答が複雑になると) そして、自分なりに相手の人格・人物を想定して、回答の遣り取りをしてるようです。 これはなぜなんでしょうか? わたしの場合、そういうことをほとんど気にしません。 なぜなら、匿名性がある以上、相手の人格・人物を探って想定したところで確実で完全な 人物像が得られるわけでもなく、相手は現実の人物の裏打ちはあるとはいえ、それが ネットワーク上に現れた人物像と同じとは限らず、むしろ別人物と捉えた方が妥当だと 思うからです。 それを現実の人格・人物まで知ろうとする行為は、あてずっぽうを信じるような愚かな事 に思えます。 そのような事に惑わされるよりも、質問や回答の文面だけを真摯に受け止めて回答の 遣り取りにこそ努力すべきだと思っています。 (文面の点は、わたしの場合は老若男女に通じる汎用的?な形にしています。) このなんらかの人物・人格を想定しようとする行為、それがないと不安だと感じる心理は どういう原因からなんでしょうか? そこには、なにか人間のコミュニケーションの根源的な心理が隠れているのでしょうか?

  • 優れた回答をされる方の過去の回答を読みたい

    優れた回答をされる方の過去の回答を読みたいのですが、「質問履歴」を公開していない場合は検索するしか方法がないのでしょうか?

  • 思わず苦笑いしてしまう質問・回答

    こんにちは。いつもお世話になります。 最近、思わず笑ってしまう(特に苦笑い)質問や回答が、以前に比べて多いなと感じています。 たとえば、数日前にもほとんど同じ内容の質問があるのに質問する人、質問者・回答者がお互いを誹謗中傷するものや、回答者同士の議論などなど・・・。 もちろん、恋愛や人生相談のカテゴリなどは、真剣な悩みの質問に真剣な回答が付いて、とても有意義に利用していらっしゃる方も多いのですが・・・。 私が以前回答した質問者様が、先日全くの別人(性別・年齢)となって質問していらっしゃるのをたまたま発見して、思わず苦笑いしてしまいました。 (内容は違いますが、どうやら誰かに自慢したかったようです(苦笑)) 私は回答しませんでしたが、他の回答者様に突っ込まれていました(苦笑) 皆様は、思わず笑ってしまう質問・回答を見かけられたことはありますか?

  • 過去の質問、回答の履歴…

    過去の質問、回答の履歴… こちらのカテゴリであっているかわからないのですが…。 疑問なのですが、こちらの相談室を読んでいると、「あなたは過去にこんな質問(又は回答)をしていましたね」などと、そのページにジャンプできるようURLが貼り付けてあるのを見かけます。 プロフィールには「履歴を表示しない」となっているのに、ばれている場合があり、不思議に思っています。 なぜ他人の過去の質問や回答がわかるのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃますか?

  • 質問履歴、回答履歴を非公開にされてる方が多いのは?

    まだ教えて!Gooを始めてあんまり時間が経っていないのですが、ざっと見た感じ、質問履歴、回答履歴を非公開に設定なさっている方が多いように思うのですが、それは何故でしょうか? Yahoo!知恵袋の方を2年くらいやってたのですが、あちらは荒れすぎたり、釣りが多すぎるのが気になり、教えて!Gooの方が良さそうだな、と感じています。(OK Waveが大元で、GooやNifty、Biglobe等も、OK Waveと連動している事は、つい数日前に知りました。) しかし、Yahoo!知恵袋ほどではないにせよ、こちらにもルールを守れない方や、業者によるサイト誘導、悪質な揚げ足取りばかりしている人等が、結構な数いるように見受けられます。困ったもんですが、匿名の世界は『そういうもの』なので、見る側がある程度それを見極めて、相手を選んで回答するしかないと考えています。 同時に、こちらが質問した場合に不愉快な回答をされてしまった場合も、そういう嫌な回答をする人は得てして、誰に対しても相手が不愉快になるような回答を、頻繁にしているケースが多く、そういう回答をされる事もある、と開き直るしかないと考えています。 質問者・回答者の方の回答数やベストアンサー率、お礼率、お礼数等の過去データを見て、ある程度は推定できるかもしれないのですが、具体的な過去の質問や回答を見て、真面目にOK Waveをやっておられる方かどうか、参考にしたいと思っているのですが、現状、非公開に設定されている方が非常に多いように見受けられます。 yahoo!知恵袋の方では、質問をし、ベストアンサーを選んだあと、質問者が誰であるかを解らなくする事はできましたが、回答側は、基本的には全て回答履歴が残るというシステムだったかと思います。 こちら(OK Wave)でも、質問履歴・回答履歴を公開にする設定にはできますし、とりあえず、私は設定を質問・回答とも公開にしてみたのですが、非公開にした方がいいのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 悩んでいる質問者に対する批判的な回答者

    掲示板初心者だったこともあり、質問の仕方が説明不足だったため、他の回答者の方のお礼で詳細をきちんと説明したんですが、ほとんど読まずに回答をして批判する人がいました。ここは、助け合いの掲示板だと思いますし、真剣に悩んだ末質問をさせて頂いたのですが質問者をあまりにも傷つける発言等を平気でする回答者に対してはどう対処されてますか。また、他の親身になって回答を下さった方を非難する回答者がいたのですがどう対処したらよいのでしょうか? 過去の回答履歴を見てもかなり過激な発言をされていたり、その反対のことを平気でいったりしていて思いやりのある方には思えません。今後、このような人達が書き込んで来た場合の対処方法を教えて下さい。

  • 「ご質問者の憂鬱」と「ご回答者の憂鬱」

    私は、このコーナーのある質疑の内容に感動し、自分も、今までの経験や 仕事から得た知識を使って、参画したいと思って飛び込みました。 しかし、この頃になって、何か虚しさを感じる時が時たまあります。 そこで、ご質問者とご回答者に質問をさせて頂きたいと考え、この文面を したためております。 【ご質問者へのご質問】(過去ご自分が質問された時の状況でかまいません)  1.回答は、事務的に回答のみを書いてもらいたい?。    (質問以外の言及やそれ以外には触れてもらいたくない)  2.複数回答があった場合に、それぞれに返答は書けない?。  3.回答が不満足であった場合には、返事をだしたくない?。 【ご回答者へのご質問】(過去ご自分が回答された時の状況でかまいません)  1.他のご回答にご自分の本意が伝わっていないと感じられた場合に    その事を記載したご回答を再度ご投稿される?。  2.ご質問者の内容があまりに常軌を逸した内容であった場合に    それを無視される、或いは警告なりをご投稿される?  3.ご回答された際、ご返事がなく、ただ単純に締め切られた場合の気持ち。    ご返事もなく、締め切りもなく、そのままの状態の場合の気持ち。 この締め切りは、10月7日に行いたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 質問しといてお礼を書かない事について

    このカテゴリーを見ていて、かなり深刻な質問に皆さんが真剣にアドバイスしているのに、質問者がお礼を一切してないことが多々見受けられます。 そのために、質問者のお礼率が見られるのだから、そんな奴に回答するな、と言われればそれまでですが… でも、私が思うに、自分の悩みを相談して、茶化しや罵倒ではなくちゃんと回答してくれる友達でもない他人に対して、お礼をできない性格だからこそ、そんな悩みが生じるのではないか(>_<)と思ってしまいます。 真剣に回答したけど、回答が一切ない回答者様はどう思われますか? また、もし回答しない質問者がこの文面を見て、何を思いますか?

  • 質問したくて登録したのがきっかけで回答してみたりしてます。

    質問したくて登録したのがきっかけで回答してみたりしてます。 ある質問に真剣に回答したのですが(悩みとかの類ではないです)、私の他の回答者さん達が質問者さんの正体を知っていたようで一斉に意見をしていました。 普段は親切な回答者さん達なのだろうけどすごく怒っていて、なんかカッコいいとか思いつつちょっと怖くなりました。 回答者さん達が怖いのではなくて、こういうトラブル?とかって頻繁にあるのでしょうか。 こういうサイトは初めてで(インターネット苦手)ちょっとびっくりしました。 調べたら見分け方とかも過去の質問にあったので参考になりましたが、やはりまずどういう人か確認してから答えているのでしょうか? 回答するのはやめようと思いますが参考にお聞かせくだされば嬉しいです。

  • 回答の多い質問

    素朴な質問ですみません。 質問に対して回答が一つもつかない場合もありますし、かなりの数の回答が寄せられることがあったりします。 ジャンルや内容によって変わってくると思うのですが、過去こちらのサイトで回答数がいちばん多かった質問とかの検索はできますか? 今まで回答数が多かった質問にどのようなものがあるかを知りたいのです。よろしくお願いいたします。