• ベストアンサー

ジョイフルとデニーズの関係

レストランの『ジョイフル』と『デニーズ』の看板が、とても似ています。 黄色に赤い文字なので、イメージが似たようなものになっています。 この2社には、何か関係があるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • antpos
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.1

確かに似てますね。でも、関係ないと思うんですが…。 ジョイフルは、 1976年に大分県の小さな町に最初の店舗を構えたのがはじまりとのことです。九州・西日本を中心に約600店です。 デニーズは、 1973年5月に、米国のレストラン・チェーン、デニーズ社とライセンス契約を結び、イトーヨーカ堂が設立した(株)デニーズジャパンがしています。こちらも600店弱あるようです。 ウェブのコピペがメインの回答で申し訳ありません。

参考URL:
http://home.iyg.co.jp/iyg/index.html,http://www.joyfull.co.jp/index.html
inouen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両HPを見た限りでは、確かに関係なさそうですね。

その他の回答 (1)

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.2

 回答が出てしまってますので 余談ですが 居酒屋チェーン「和民」VS「魚民」非常に看板が 似ていて紛争のタネでしたが、この度和解したそうです。

参考URL:
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200412/sha2004121805.html
inouen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョイフルとデニーズは、問題になってもおかしくないと思うのですが。

関連するQ&A

  • 和食専門のデニーズについて

    関西の者です。4~5年前にこちらの情報番組で“和食専門のデニーズがある”というのを父が見て、大のデニーズ好きの私に教えてくれました。 特徴は 1)通常看板は黄色地に赤の文字だが、和食専門の店舗は赤地に黄色の文字である。 2)関東に4件しかない。 このことを知ってから少しして東京に行く機会があったので東京の友人と一緒に探しましたが結局見つけられませんでした。デニーズのホームページを見てもそれらしきことは書かれていません。ひょっとしてもうなくなってしまったのでしょうか?それともこの情報はデニーズではなく、他のファミレスのことだったのでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。

  • プラスチックで彫ってある看板

    プラスチックの板に文字が彫ってあって、その文字に色が入っている看板で、大きさはA4くらい、屋内に掲げるもので同一の内容のものを数十枚欲しいのですが、それを何というのかがわかりません。 看板屋さんのホームページを幾つか見たのですが、イメージしているものが出てきませんでした。 何屋さんであつかっているものなのでしょう? ホームセンターで売っている「立ち入り禁止」「禁煙」の看板と、イメージ的には同じです。

  • 照明のプロの方

    看板に当てるスポット照明についての質問です。一つは壁面の看板体で赤から黄にかけてのグラデーションの看板にオレンジ色の光か、水銀灯の若干青みがかったひかりのどちらが好ましいかをお聞きしたいです。壁面(背景色)は薄いグレーです。 もう一つは敷地の入口に立つ縦長のステンレス長の看板に当てるライトを赤・青・緑・黄のどの光にするのが好ましいかです。赤青緑黄といってもそフィルターライトのように色みの強いものでなく、反射板にそれぞれの色がついた少し色味がかった程度の光のようです。面積的にはほとんどがステンレスのヘアラインのような色(実際にはアルミ)でそこに壁面と同様の赤から黄にかけてのグラデーションと黒い文字が少々入るだけです。 個人的にはいずれの看板も赤から黄のグラデーションをきれいに演出する為に赤もしくは黄の光がいいのではないかと思っていますが、なにか間違いがあるでしょうか?また実際に経験が無いので、照明関係のお仕事をしている方のお知恵を貸していただければと思っています。経験談などお聞かせいただければ更に嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • キリスト教の異様な看板のこと

    国内の各地に、ときどき見かける異様な看板のことでおたずねします。 真っ黒な看板に、どぎつい黄色の大きな文字で聖書のことばを書いてある、奇妙な看板が、住宅地の片隅に掲げてあるのを、ときどき見かけます。 いったい、どこの組織がこのような不気味な看板を作っているのか、ご存知の方からの情報をお願いします。 .

  • いい感じの黄色を探しています。

    黄色を背景として、 その上に白色の文字、黒色の文字どちらを置いても 識字しやすいような黄色を探しています。 イメージとしては #f5cc00 のような色です。

  • モスバーガーの看板について

     モスバーガーの看板を見て前から何となく気になっていたのですが、モスの看板の色が大抵は黄色のようですが、他にも赤と白があるじゃないですか。  あれって何か意味があるんでしょうか?  フランチャイズって統一イメージって大切じゃないですか。 それにも拘らず、わざわざ一番目立つお店の看板のマーク(あのMみたいなやつです)の色を変えてあると云うのはきっと何か意味があると思うんですけれど…  私の想像では加盟店とか直営店とかの区別とかじゃないかな? と思っているんですけれど。    つまらない質問で済みませんが、どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?  判ったからどうという訳ではないのですが、気分的にすっきりしないもので。  どうぞ宜しくお願いします。

  • 文字や数字のイメージカラー

    文字や数字のイメージカラー 私は文字や数字に、それぞれ色があります。 色を見ると味がするとか、そういうのではないのですが、 文字列を見るたびに、 これはいい色の組み合わせだなぁとか、この組み合わせは気持ち悪い、 などがあります。 ただ、「A」は赤っぽい、なんかはなんとなくAppleの影響かなぁなど、 必ずしも直感的なイメージではないのですが…; ちなみに好きな文字列は1821(ギリシア革命の年。18が緑、21が黄色で黄緑っぽくて美しい)や 天台宗・最澄・比叡山延暦寺(天→黄色、最澄→ピンク・黄色っぽい、 比叡山延暦寺は織田信長が焼き討ちにしたので炎の赤・黄色っぽいイメージ)などです。 人に言ったら全くわかってもらえませんでした。 私は変わってますか?

  • 体育祭の団名

    今年の体育祭で 黄団の団長になりました! 団名を考えているのですが よい漢字が見当たりません。 一文字でもいいので 以下の内容にぴったりな 漢字を教えてください! ・黄色のイメージ ・輝くイメージ ・はじけてるイメージ よろしくお願いします!

  • outletという名前の雑貨屋さん

    黄色地に青文字でoutletと書いてある看板の雑貨屋さんの サイトをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? もしくは都内か周辺地域、どこに支店があるか分かればありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 蛍光管でできた文字

    確かな名称がわからないのですが、色のついた細い蛍光管で文字をつくっている看板をイメージしています。モールのフードコーナーやニューヨークなどの小さな店の看板の雰囲気です。 この光のかんじを活かした文字をフォトショなどで作れないかなと思います。 知識お持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。