• ベストアンサー

ジョイフルとデニーズの関係

レストランの『ジョイフル』と『デニーズ』の看板が、とても似ています。 黄色に赤い文字なので、イメージが似たようなものになっています。 この2社には、何か関係があるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • antpos
回答No.1

確かに似てますね。でも、関係ないと思うんですが…。 ジョイフルは、 1976年に大分県の小さな町に最初の店舗を構えたのがはじまりとのことです。九州・西日本を中心に約600店です。 デニーズは、 1973年5月に、米国のレストラン・チェーン、デニーズ社とライセンス契約を結び、イトーヨーカ堂が設立した(株)デニーズジャパンがしています。こちらも600店弱あるようです。 ウェブのコピペがメインの回答で申し訳ありません。

参考URL:
http://home.iyg.co.jp/iyg/index.html,http://www.joyfull.co.jp/index.html
inouen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両HPを見た限りでは、確かに関係なさそうですね。

その他の回答 (1)

• fox1
回答No.2

回答が出てしまってますので 余談ですが 居酒屋チェーン「和民」VS「魚民」非常に看板が 似ていて紛争のタネでしたが、この度和解したそうです。

参考URL:
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200412/sha2004121805.html
inouen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョイフルとデニーズは、問題になってもおかしくないと思うのですが。