• ベストアンサー

ココナッツミルクの使い方を教えて下さい!

ココナッツミルクが気になります。 牛乳と同じように、パックに入って売っています。 しかし、タピオカイリココナッツミルク以外に思いつきません。。。。 それも、実際作ったことがないので、買ってきたまま、火を通さずに使えるのですか? 保存は、冷蔵庫に入れておけば、開封後も日持ちするものですか? 希望は、アジアンな感じのお料理を作ってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4470
noname#4470
回答No.1

ぜひとも、カレーに入れてください。カレーは辛い方がよいです。クッキー、ビスケットを作るときは、ミルクの変わりに。台湾では飲み物にもよく入れます。コーヒー、紅茶。火に必ずしもかけることはないですが、そのままだと脂肪分が浮いてませんか。

musumebeer
質問者

お礼

ありがとうございます。カレー、おいしそうですね。暑い夏には何故だか、カレーが食べたくなる。さっそく、試してみます。 >台湾では、飲み物に ベトナムコーヒ-なんかも、確かミルク系入れますよね。 アイスとして、飲む場合、やっぱり、一度、火にかけてから、冷やして方がいいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

ココナッツミルクと辛いものは合いますが、魚介類にも合うんです。シーフードカレーとかに入れるとおいしいです。 あと、chisaiさんの野菜炒めの具で、鳥肉の代わりにイカ、カニ、タコなどを入れ、ラーメンのスープに混ぜ、具として足すとおいしいです。 普通のクリームシチューに牛乳代わりに入れると風味も出ます(これにまた鷹の爪を入れるのもおいしい!)。

musumebeer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ココナッツミルクって、意外と何でもあうんですね。 おぉっ。ラーメンのスープ???? イメージが湧かない・・・・。 醤油?しお?とんこつ?何味が合うのかなぁー? 作ってみます 楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chisai
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

タイ人の友人に教えてもらった料理です。 簡単に言えば私達が手軽に家庭で作る野菜炒めのタイ風といったところでしょうか。 材料は鷹の爪、鶏肉、赤ピーマン,ピーマン、短冊切りのたけのこ。 これらを油で炒め合わせて、塩、こしょうで味付け,最後にココナッツミルクをいれて混ぜる。ココナッツミルクの量は覚えてないので,色々試してみてください。 クリーミーだけど,ピリッと辛い一皿です。

musumebeer
質問者

お礼

ありがとうございます。 わぁー。どんな味がするんだろー。 さっそく作ってみます。 とっても、タイを感じます。 楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

下のURLにいろいろありますが、お薦めは「ナシクニン:アジア風おこわ」と「グルアイボッチ:バナナのお汁粉」です。 「西米露:タピオカミルク」の経験者なら、バナナのお汁粉と混ぜたものを作る事も出来ます。 http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=39662759&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=39662759&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O
musumebeer
質問者

お礼

わぁー。たくさんありますね。 有難うございます。 さっそく、作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ココナッツミルク

    ココナッツミルクのカロリーってどれくらいなんでしょうか? 私は総コレステロールと中性脂肪が高いのですが、ココナッツミルクに最近はまってしまいました。 料理に使おうとパックからだしてみると、まるで生クリームのようでした。(冷蔵庫に入れていたせいもあるとおもいますが) 今授乳中なので、脂っこい食品、甘いものは乳腺炎になる(乳腺がつまりやすくなる)から控えるようにしてます。 毎日ココナッツミルクを使った料理をするわけではないですが、グリーンカレーのようにたっぷり使う料理は控えた方がいいでしょうか?

  • 濃厚なココナッツミルクを作りたい!

    普段作ってるココナッツミルクはココナッツミルク缶と牛乳と砂糖と水を入れて作ってます。 美味しい中華料理屋さんとかで出てくるような トロッとして濃厚なココナッツミルクのレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら 是非おしえていただけませんでしょうか?

  • ココナッツミルク

    友人からココナッツミルク200ccを2パックもらいました。 ココナッツミルクを使った料理をしたことがないのと、ココナッツミルクを使ったメニューすらあまり知りません。 ココナッツといえば、チョコレートやドーナツについている白いやつ・・・ くらいの認識なのです。 お勧めのデザートやスープ等ありましたら教えてください。

  • ココナッツミルク3週間冷蔵庫で保存食べられる?

     紙パックのココナッツミルク少量使用して、口を折って冷蔵庫で3週間位 中身をみたら固まっていました。匂いはありません。お皿にとってかき回すと、ココナッツミルクになりますが、料理につかえますか?

  • ココナッツミルクの缶詰でタピオカミルクを作りたい

    タピオカミルクを作ろうと思いココナッツミルクの缶詰を買ったのですが、正しい作り方がわかりません。タピオカは茹でたものを後で加えるとして、肝心のココナッツミルクは火にかけながら砂糖を溶かしたら良いのでしょうか?また原液のままではなく牛乳や水で薄めるべきですか?ご存知の方お願いします。 ちなみに缶詰はスーパーで買ったタイ産のもの(400ml)で、水色の缶のものです。

  • ココナッツミルクと牛乳で何かデザート作れますか???

    ココナッツミルクと牛乳で何かデザート作れますか??? ココナッツミルクが300ccくらいあります。 開封してあって、あまりもう長く持たないと思うので 何か作りたいと思ってるのですが、他の材料がそろっていません。 最初パンナコッタを作ろうと思ってたのですが レシピによると生クリームが必要で、それがないので作れません>< とりあえずあるのはココナッツミルク、牛乳、ゼラチン、卵くらいです。 その他おやつ系の材料であるものといえば、ホットケーキミックスとか 小麦粉くらいでしょうか・・・ これらで何か作ることはできますか??? もしあれば、レシピのURLか分量、手順などを教えていただけると助かります。 (○○ができますよ!だけだとわからないので) あと2日くらい買物に出られそうにないのですが、 そのまま駄目にしてしまうのももったいないです><

  • 缶のココナッツミルクについて

    缶のココナッツミルクを二週間前に開けて冷蔵庫にコップにいれてい保存しているのですが、 まだ大丈夫でしょうか? 腐っているかどう確認すべきでしょうか?

  • ココナッツミルクとナンプラー

    最近、ココナッツミルクとナンプラーで、ピリ辛なアジア系食べ物が好きなことがわかりました。 あまり食べたことがなかったタイのグリーンカレーにハマり、カップヌードルのシンガポール風ラクサを食べ、気が付きました。 ラクサという料理は知らなかっのですが、他にも同系の料理はありますか? また、都内〜川崎、横浜界隈で、それらが食べられるレストランも教えていただければ嬉しいです。 (もしくは、買えるところ)

  • ココナッツミルクで食あたり

    先日スーパーでココナッツミルク缶を購入し、 最初の半分はそのままあずきと混ぜて食べました。 その時は、ちょっと体の調子が変かな~とは思ったのですが、 普段食べ慣れないものを食べたせいだろうと思って、 そのまま、残りの半分を冷蔵庫に保管しました。 ところが翌日、残りをカレーに入れて、 それを夕食に食べ、一晩なべに入れておき、 次の日の朝に食べたら、すぐに吐き気をもよおすようになってしまいました。 トイレにまで駆け込んだ位ひどかったです。 でも実際は吐き気だけで吐けませんでした…。 原因は普段食べ慣れないものを食べたからか? 添加物(カルボキシメチルセルロース(安定剤)、ピロ亜硫酸カリウム(漂白剤)) が含まれていたから? 保存が悪かった? それでもココナッツミルクってこんなに悪いものなんでしょうか? ちょっと疑問に思ったので。 どなたか詳しい方、ご伝授お願いしますm(_ _)m

  • ココナッツミルクの缶詰

    ココナッツミルクの大きい缶詰をみつけたので買いました。カレー以外にはどういう調理方法がありますか?おいしいレシピ知っていらしたら教えてください。できればご飯のおかずが希望です。お菓子でも大量に使う方法あれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ヤフー知恵袋に新しいアカウントを作成しても、以前のアカウントの情報はログインすれば見ることができますか?
  • スマホの電話番号がなく、別の電話番号を借りて新しいアカウントを作ろうと思ったが、既に使われていた場合、050から始まるIP電話アプリでヤフー知恵袋に登録することはできるのか?
  • IP電話アプリで安く知恵袋に登録できるおすすめのアプリを教えてほしい
回答を見る

専門家に質問してみよう