• ベストアンサー

助成金の代行業務について

kmgmasaの回答

• ベストアンサー
  • kmgmasa
回答No.4

厚生労働省関係の助成金であれば専門家として社労士になるのでしょうが、最近では税理士もこの手の研修会や勉強会を経験しており代行している方はいるようです。  少し勉強すれば何も頼まなくても出来ますから、ご自分でされてもいいかと思います。  専門家に依頼すると楽ですが、コストがかかりますから。  助成金専門のコンサルタントもいますが、給付額の10%から20%を要求するケースもあるようです。

wand
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。とりあえず、勉強して自分で申請してみようと思います。