• ベストアンサー

ウェットの違い

ダイビングとスーフィン用のウェットはどこらへんが違うのでしょうか??  私はサーフィンをしていますが、ダイビング安くて「これで代用しちゃおうかな~」なんて思っているのですが・・・。

noname#8985
noname#8985

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答がつかないみたいなので専門じゃないけどアドバイスさせてください。 私はダイビング用のウェットを持っていますが、そのときに聞いたのはサーフィン用をダイビングへ使うことはできるけれど、ダイビング用をサーフィンに使うのはキツイってことです。 サーフィンって腕で水をかいたり、結構動きがあるんですよね? なので動きやすいように作ってあるらしいんですが、ダイビングはそれほど動かないので寒さ対策で厚めにつくってあるみたいです。 なので、ダイビング用でサーフィンをしようとすると肩がまわりにくかったりするみたいです。 以上。参考になりましたでしょうか?

noname#8985
質問者

お礼

おぉ~、なるほろ・・・。 なんとなく心のモヤモヤが取れました。 早く暖かい4・5月にならないかな。さすがに今日のように雪ふっちゃ、海の中は入れません。

関連するQ&A

  • ウエットスーツの違い

    ダイビング用とサーフィン用のウエットスーツの違いを教えてくれませんか? ダイビング用で3mmのスーツはあるのですが、これでサーフィンをやるのはオカシイでしょうか? 今年からサーフィンやる予定なので教えてください。 お願いします。

  • ウェットスーツについて

    サーフィン用とダイビング用のウェットスーツは何か違いがあるのでしょうか?サーフィン用のウェットでダイビングしても特に問題ありませんか?

  • サーフィン用は本当にダメになる?(ウエット)

    OWとりたてのダイビング初心者です。ここも含めて、色々なところでサーフィン用とダイビング用のウエットスーツの違いを調べており、よく「サーフィン用のウエットスーツは気泡が大きいから、ダイビングで使用するとそれが潰れて使い物にならなくなる」という投稿を拝見します。実際に長期間使用したことのある方、本当に不具合がでるものなのでしょうか?あと、水の浸入具合等に違いはありますか?この前、ダイビングショップ(都市型ではない)の店員に聞いてみたところ「サーフィン用のウエットをダイビングに使用しても全く問題ない」と言っていました。2月に海外でダイビングをしようと考えており、それまでに購入したいと思っています。当方、サーフィンもやるので出来ればサーフィン用をダイビングで兼用したい(個人的にはデザインもサーフィン用の方が気に入っています)のですが如何でしょうか?そろそろ購入時期が迫っており少々焦っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ウェットスーツ

    サーフィンとスキューバダイビングの ウェットスーツって、違うんですか? やっぱり、サーフィンの方が丈夫なんですか?

  • ウェットスーツ購入について

    私はAOWを持っていますが、ダイビング経験本数30本にも 満たない者です。 以前レンタルスーツでかぶれたことがあるので、そろそろ自分の ウェットだけでも購入しようかと考えています。 で、ダイビングとは異なるのですが、今度のGWに伊豆で 初サーフィンをする予定です。 そこで悩んでいるのが、ダイビングとサーフィン共通に使える ウェットがあるのかどうかです。 ダイビングはリゾートダイバーといえどこれからはずっとする つもりなんで、今回でサーフィンにどれだけハマるかわからないから、共通で使える物がないのであればどちらに合わせて買うべきなのかアドバイスが欲しいところです。 今回はサーフィンにハマってる友人に合わせて三泊四日伊豆に 滞在するけど、一日くらいはダイビングしようかと考えて いるので、そうするとレンタル代もそう馬鹿にならないかな~と思った次第です。特に半日だけ使いたい時などはかなり勿体無いですからね。 普段潜りに行くのは、和歌山(大阪在住の為)や沖縄ですね。

  • 海の家デレンタルしているサーフボード

    初心者です。 海の家でレンタルしているボードってどうなんでしょうか? 1ヶ月位前からサーフィンを始めてたのですが、まだ自分のボードを持っていません。 最初の頃は何も知らない状態だったので、ショップのレッスンを受けていたのですが 最近になっても、レッスンを勧めてくるのでちょっとウザイなと思い始めました。 そろそろ自分なりに復習もかねて自分のペースでゆっくりやってみたくなったのです。 続けるかまだ分からないのでボードはまだ買うまででもないかなのです。 (ちなみにウェットはダイビング用のを代用しています) どたなかよきアドバイスをお願いします。

  • ケアンズでサーフィン

    今度ケアンズに行くことになったのですが、 ケアンズでサーフィンはできるのでしょうか? ツアーを見ていてもダイビング・ラフティングがあっても、 サーフィンは見当たりません。 サーフィンはゴールドコーストに行かなければできないのでしょうか?

  • 今の季節からサーフィンしくなったのですが。。。

    こんにちは。 昨日寝る前に無性にサーフィンがしたくなりました。 周りの知り合いにはサーフィンをしている人がいないのでどうしようかと迷っています。また、これから寒くなってしまうし。。。ちょっと季節はずれでしょうか? でも冬にしている方もよく見かけます。私はスキューバダイビングを何年かしていて冬にも潜ったりするので大丈夫かと思うんですが。どうなんでしょう? あと、ウェットってダイビングのでも大丈夫ですか? 本当に何もわからないので何でも教えてください。 すごくしたいんです。波に乗りたいんです!!

  • トライアスロンのウエットスーツ

    トライアスロンのウエットスーツって、何が良いかってありますか? ダイビングとか、サーフィンのウエットスーツだと、動きにくいとか、重いとかってあるんですか? トライアスロン用のウエットスーツを買おうとすると高価なのですが、サーフィンとかだと結構安いのも見つかります。 どう違うのでしょうか?

  • サーフィン用のウェットでダイビングはOKですか?

    今度、スキューバダイビングをしてみたくなり、用具をそろえようと思います。 私はサーフィンをしていて、3mm厚のウェットを持っていますが、 これってダイビングにも使えますか? どなたか両刀使いの方いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう