• ベストアンサー

十二支について

usa-rxの回答

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.2

中国人の友人リくんに聞きました。 「パンダ年があるの?」 「ない。でも変えようとしてる動きは前からある。龍は架空の生き物といううことと、皇帝を意味するので変えろって」 「架空ってタツノオトシゴは?」 「年賀状にタツノオトシゴ描く?」 「あんまり」 と、いうことらしいです。

hiroko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、同僚に言ったところ、どうやら彼女もお友達にからかわれたみたいです。(私たちは騙されやすいのかもしれません・・・) もしも、パンダ年に替わったら、それはそれは大変なお祭り騒ぎになりそうですね。 中国人のお友達、りさんにもありがとうとお伝え下さい。

関連するQ&A

  • パンダ って中国語でなんて言うんですかね

    いつもお世話になっております。 中国でパンダのぬいぐるみを買ったのですが、 中国語で名前をつけようと思います! そこで、「パンダ」は中国語で何て言うのか 教えていただきたいと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください^^

  • 昭和50年代から60年代前半パンダアニメ映画を観ましたが、タイトルをご存知の方、是非教えてください。

    昭和50年代から60年代前半に、パンダを主人公としたアニメ映画を観ましたが、幼少だったため記憶があいまいで、タイトルがわかりません。中国で暮らしていたパンダの親子の母パンダが殺されてしまい、子供パンダが外国の動物園に売り飛ばされるが、故郷を懐かしんでいる・・・という内容だったと思います。もう一度観れるものなら是非観たいのですが、タイトルをご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 英訳をお願いします!急ぎです(>_<)

    パンダは中国で有名な動物です。 なぜ、パンダが中国で有名かというと、野生のパンダは中国にしかいないからです。 彼らの主食は笹です。 体は白黒模様です。 なぜ、あのような模様をしているかわかりますか? あの模様には、カモフラージュの役割があると言われています。 中国から日本にはじめてパンダが送られたのは、1972年です。 中国から来た2頭のパンダの名前は、カンカンとランランです。 英語の文におねがいします(>_<)!

  • パンダって・・・必要ですか?

    過去ログ探してみたのですけど、誰も質問された方がいらっしゃらないようで・・・ ちょっと、前の話になってしまいますが・・・ 中国からパンダをレンタルすることになりましたが、 本当にパンダは必要なんでしょうか? どうしてもパンダを見たい人は、 和歌山や神戸に行けばいいと思いますし・・・ そこまで、いけないという方々が多くいらっしゃるのなら、 和歌山の方から2頭ほど上野に譲っていただけばいいだけのこと、 と思いますが・・・ パンダに払うお金があるなら、 もっと他に使うべき、いえ、使わなければならない所がたくさんあるのでは? と思うのですが・・・ どうですか? パンダ、大金を積んでまで、借りる必要ありますか?

  • パンダに負けたダライラマ。

    http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20120223ddlk04010184000c.html 仙台市を以前訪れたダライラマさんが、 また仙台にいきたいと申し入れたところ、 断られたそうですよ。 正しくは市長との面会を断った、 ということですけど、 どうやらこれは中国からパンダを借りちゃったので、 「今ダライラマなんかと会見したら何言われるかわからんぞ」 って事で、 中国の顔色をうかがっての措置のようですね。 情けないですね。 日本は中国の人権無視のやり方をよしとしてるんですか。 余計な波風は立てないという日本人のやり方を本当によく表している出来事だと思いました。 パンダなんかいらないじゃないですか。 ぐだぐだ言ってきたら返しちゃえばいいじゃないですか。 パンダを子供に見せるのと、 市長とダライラマの会見と、 比べたら、 どうなんでしょう。 やっぱりパンダの勝ちなんですか。 パンダの方が価値がありますか。

  • 「熊猫」?それとも「猫熊」?

    お世話になります。 かつて中国語を学習したとき、パンダは「熊猫」だと教えられました。 先日台湾人とパンダの話題(最近中国から譲渡された)になったとき、 「熊猫」だと「熊みたいな猫」だと言われ、「猫熊」が正しいと聞きました。 中国や台湾のウェブサイトを検索しましたが、「熊猫」「猫熊」どちらの表記もみることができます。 中国=「熊猫」  台湾=「猫熊」 と使い分けているのでしょうか? それとも最近になって「猫熊」と言い直されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リンリンの死亡について

    お世話になります。 今日、ジャイアントパンダの死亡が報道されてましたが、37年前に中国からやってきた、といいながら、死亡年齢は22歳7ヶ月というのはどういうことなのでしょうか? 些細な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • なぜパンダは中国語名で呼ばないの?

    野生のジャイアントパンダとレッサーパンダは中国にしかいないそうです。 なのになぜパンダと呼ぶのですか? ウィキペディアではネパール語由来だと書かれています。 なぜ中国の方は熊猫を推さなかったのでしょうか。 パンダの方がメジャーになってしまって悔しくはないのでしょうか。

  • パンダ∈チベット?

    巷では「パンダは元々チベットのものだった」 という話が広まっていますが、 いったい何を証拠にそう言い切れるのでしょうか? パンダの生息地がもともとはチベット領だった、 という話を聞きました。 調べてみると集中的にパンダが生息しているのは 四川省の岷山―甘粛省の南部―陜西省の秦嶺にかけての山脈だそうです。 当時チベット領だった青海省と四川省(まだカム地方と併合する前の) の境界にある岷山、 それと甘粛省の南部(同じく元チベット領)、 この二箇所だけにパンダが生息してたら まだ「元々チベットのものだった」という話も理解できます。 が、もう一箇所の陜西省の秦嶺は当時も(解放軍結成前)中国領だったので、 パンダはチベットのものであったと同時に中国のものでもあった、ということになりませんか? 可能性として、 当時はチベット領にのみ生息していたパンダだが、 保護して野性に返す際に元々中国領だった地域にも帰した、 というのも考えられますが・・・あくまで空論です。 何分、正式なパンダの生態調査が実施されたのが 1968年と、1955年のチベット各地方が中国に併合されたずっとあとなので、 パンダが果たして当時チベット領にのみ生息していたのかを知るのは 困難を極めると思うのです。 チベット政治学の権威ペマ・ギャルポ教授をはじめ、 いったい何を根拠にパンダはもともとチベットのものだった、 (だから五輪のマスコットにパンダを使用するのは政治利用だ) などと言えるのか、何かご存知のかたはぜひ教えてください!

  • 中国でパンダと触れ合う

    こんにちは、いつもお世話になっております。 来春、中国へ旅行に行こうと考えているのですが、 以前何かの雑誌で、中国にあるパンダ保護センターのようなところで、一日ボランティアでパンダの飼育のお世話をさせてもらえる、というような記事を目にした記憶があります。 パンダを抱っこしたり、一緒に写真を撮ったりするツアーなどは、よく聞くのですが、パンダのお世話をするというようなツアーはあまり聞いたことがありません。 もしそのような施設やボランティア制度があるのなら、ぜひ参加してみたいと思っているのですが、何の雑誌でどこの施設だったのかなどを失念してしまい、手がかりなどもない状態です。 もし、中国へ旅行に行って、パンダと触れ合ったことがあるという方や、お世話をしたことがあるという方がおられましたら、どこの施設で、どのようにしてパンダと触れ合うことができたのかなど、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。