• ベストアンサー

説明会キャンセルにおける失礼のないメールの書き方は?

説明会キャンセルについて困っています。  11月中頃に○○会社の説明会を聞きに行って、とても興味を持ったので説明会終了時のアンケートで次回のグループディスカッションを申し込みました。  しかし、今になってバイトの人手不足という理由でその日、バイトに行かないといけなくなりました。  そこで、メールで説明会キャンセルを伝えたいんですが失礼のないような書き方を教えてもらえないでしょうか?とりあえず自分である程度、考えてみたんで訂正したほうがいいところがあればお願いします。 拝啓  時下、貴社ますますご清栄のことと存じます。  先般は11月×日の説明会に伺いまして、貴社に強い興味を感じ、12月○日(木)のグループディスカッションに申し込みをさせて頂きました。  しかし、一身上の都合により、当日の参加が出来なくなってしまいました。  私の父はコンピニエンスストアを営んでおりますが、バイトの方が一人怪我をされてしまい、当日、私が代わりに出なければいけなくなりました。誠に身勝手な理由ではございますが、何卒お許しいただきたく、お願い申し上げます。  まずは、心よりお詫び申し上げます。 説明会キャンセルだけなのに堅苦しいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.1

きちんとしててよろしいのでは。 納得の理由が具体的に入ってますし、 あと、この会社に興味を失ってなければ ”今回の説明会はこの理由でキャンセルするしかないのだが、今後のイベントには参加したい意思があること”もあなたの言葉で付け加えておいても良いかも知れませんね。拝啓ときたら最後は敬具。

kick_of_major
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 敬具忘れそうになってました。 件名ですが 「12月○日のグループディスカッションの件 ××大学 (自分の名前)」とかで宜しいですかね??

その他の回答 (1)

回答No.2

kick_of_majorさんは今回説明会を辞退しようと している会社には引き続き興味があって、今後も 選考を受けたいのかな?バイトを優先させるくらい だから、辞退で今後の縁が無くなってもいいという レベルなのかな。 だとしたら、まず基本的には電話にて辞退したい由を 伝えるのが一番ベストだと思います。メールは 相手が開いて見てこそ用件が伝わるので、もしかしたら 開いてくれないことも十分考えられます。 嫌だなと思うかもしれないけど まずは電話で意思を伝えるのが礼儀です。 それがキツイ場合は手紙で意思を伝えるという方法も 良いですね。 いずれにしろ、就職活動でアポイントを辞退するのに メールで片付けるのは相手の会社に対して失礼に あたります。 できるだけ、きちんと自分の言葉で誠意を伝えること も勉強ですよ! 回答になってないかもしれないけど、参考にして下さい。

kick_of_major
質問者

お礼

すいません。回答締め切るの忘れてました。実はもう謝りのメールを出しまして、なんとかいい具合に解決できました。でもこれから役に立つアドバイスですので、参考にさせていただきます。一応こんなメールが返ってきたってのを下に載せておきます ○○採用センターです。 先日はセミナーにご参加いただきありがとうございました。 また、丁寧にご連絡頂きありがとうございました。 別日程については、下記のいずれかご都合のよい時間をお選びいただければ幸いです。 また、こちらの日程でもご都合が悪い場合は、またあらためて日程を設定した際に ご連絡させていただきます。