• ベストアンサー

IMEのツールバーが消えた

IMEのツールバーが消えてしまいました。 どうやっても現れません。Win98での対処方法はWEB上で見つけたのですが、私はWin2000を使っているので、操作方法が違うみたいです。 Win2000での対処方法を教えてください。

• mizu_
  • お礼率76% (133/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutaro
回答No.3

IMEのツールバー、本当によく消えますね。私も出たり消えたりの繰返しです。以下に対処法を書きます(Win2000でも似たような操作だと思います)。 スタート→設定→コントロールパネル で、コントロールパネルのなかの「キーボード」をダブルクリックすると、キーボードのプロパティダイアログが出てきます。 「言語」タブをクリックし、「タスクバー上に状態を表示」のチェックボックスにチェックを入れ、「適用」を押します。ただし、既にチェックが入っている場合は、チェックをはずして「適用」を押し、再度チェックを入れ、また「適用」を押します。 最後に、タスクバーの右の方にある赤いペンの形をしたアイコンを右クリックし、「ツールバーを表示」を押すと出てくる場合があります。

mizu_
質問者

お礼

はー、どうしたらいいのでしょうか? 教えていただいたようにやっているのですが、ダメなんです。 ありがとうございました。

mizu_
質問者

補足

補足ではないのですが、ツールバーが出てきました!!! どうもありがとうございました!!! 是非またよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• himehime
回答No.4

んー。もしかすると。 OfficeXPインストールしました? OfficeXPインストールした場合には、No.3の方の方法で 言語バー(IMEツールバーという言い方ではなくなっています。) が表示されます。 「言語バーを表示」っていうのが出てくるはずなので、それをチェックです。 もし、そうでない場合、単純に考えられるのは・・・。 選択解除するとき、タスクバー上、クリックすると、 IMEツールバーは、消えますので、 デスクトップ上クリックしてみてください。 出てきますから。 他のかたのも試してみて、これ以外の原因の場合は、補足ください。

mizu_
質問者

お礼

ありがとうございました。 NO.3の方のアドバイスに従ってやっていたら、ツールバーが出てきました。 今度、XPをインストールする予定なので、その時は教えていただいた事を 参考にして「言語バー」を出したいと思います。 またよろしくお願い致します。

• aki333
回答No.2

わたしはWinMeを使用しているので間違っていたらごめんなさい。 IMEのプロパティを表示し『IMEツールバーの表示方法』のチェックをすべて外す。 IMEのプロパティはコントロールパネルのキーボードアイコンから表示できませんか?

mizu_
質問者

お礼

だめでした。 いったいどうしたら良いのでしょう? どうもありがとうございました。

• SYSH
回答No.1

タスクバーにしまっているのでは。 タスクバーにある「あ」というボタンを右クリックして一番上になる「ツールバーを表示」をクリックしてもだめですか?

mizu_
質問者

お礼

だめでした・・・ どうもありがとうございました。