• ベストアンサー

大学の野球について

私は今高校2年で野球部のマネージャーをしています。 大学に進学するつもりで、そこの大学は野球がさかんな学校で、もしマネージャーになれるのなら、大学でも野球に関わっていけたらいいなと思っています。 しかし、ニュースで大学生の野球部が痴漢をしたとか、色々言ってて、、、もうショックでショックで、かなり落ち込みました。全ての大学全部そうではないと思いたいのですが、そんなふうに見えてしまって、不安です。 すべての大学そうなのでしょうか・・・ ニュースになってないだけなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe1216
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

大学関係者です。(野球部に関係していませんが他の運動部に関係しています。) ご心配はごもっともと思います。私も強く憂いています。 ただし、全ての大学の野球部に今回のような問題があるということは絶対にありません。 断言できます。 野球部で言えば二部・三部から一部へあがろうと必死で努力している姿は清々しいものです。 yakyudaisukiさんは大学に進んで、 選手として・マネージャーとして大学野球に関わりたいとのことでご立派と思います。 本当に立派な志望動機だと思います。 yakyudaisukiさんはマネージャーをどのようにとらえていらっしゃいますか? この仕事は非常に重要だと思います。 野球部に限らず、良いマネージャーのいる部は強くなる傾向があります。 マネージャーの存在って大きいんですよ。 これは推測になってしまいますが問題を起こす運動部ではマネージャーの存在が薄いのかもしれませんね。 正直言って、能力の高いアスリートは天狗になることが多いです。 まぁあたりまえですよね。150kmの球を投げられる選手は貴重です。 東都で言えば1シーズンに10本ホームランを打つ選手はチームの宝になりますよね。 それで天狗になるなと言うのがムリってものです。 私は大いに研鑽しつつ天狗になる分には実に良いことだと思っています。 良い意味では"プライド"ってことになりますから。 ただ、物事が思い通りになれば問題も色々起きてくるのだと思います。 さらに私感を続けてしまいますが、 この天狗状態をより良い方向に向けたり、イマイチ能力に欠ける人のモチベーションを高めたり、 そんな調整が出来るのがマネージャーという存在です。 私はマネージャーには人望のある笑顔のすばらしい人を任じたいと思っています。 yakyudaisukiもすばらしい選手・マネージャーになれるよう高校生活の残り1年を充実させて下さい。

yakyudaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。文章に感激しました。 監督も同じようなこと言っていました。 マネージャーの存在は大きいと・・・ 「私のようなのがマネしてていいのか、私は選手をチームを支えれているのか」悩みこんだこともありました。 でも、ある日監督に「このバラバラだったチームがまとまったのは、マネージャーの存在が大きかった」と言われたときは、泣きました。初心を忘れず大学生になっても(なれたら 笑)マネージャーになって頑張ろうと思います。勇気出てきました。本当にありがとうございました。ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#12159
noname#12159
回答No.2

あなたみたいな考えの人がいるのが非常に悲しいですね。 一部の馬鹿共のせいでその他大勢の人々まで同じ様に思われる・・・腹が立ちます。 そんなに心配ならマネージャーになるのは止めた方がいいでしょう。

yakyudaisuki
質問者

お礼

すみません。全てのひとがそうではないのに、そういう風に思ってしまって…ほんとごめんなさい。 心配ですが、そこでうじうじしていても、先は見えないような気がします。マネージャーはやりたいので、頑張ります。全てを全て同じように見てしまって、すみません。。

回答No.1

まさかまさか…全てがそうではないでしょう!! ただ、私の知っている大学は県内の他大学とモメたとかで1部から4部だったかに格下げになっていました。 とても強いらしいので順当に上がってはいると思いますが。 トラブルは怖いですが、恐れたら何も行動できなくなってしまいますよね。 まあ、問題があるところなんて稀の中の稀だと思います。 いいところでマネージャーができるといいですね。

yakyudaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。ですよね!全てがそうではないですよね!!恐れたら何も行動できなくなってしまいますよね!頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野球部マネージャーについて

    自分はいま 高校で硬式野球部マネージャーを やっています。 看護学校に進学しようと 思っているのですが 看護学校に通いながら 大学や大学のサークルなどの 野球部マネージャーをすることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 大学野球マネージャーについて

    私は作新学院大学に進学したいと考えているのですが 硬式野球部は女子マネージャー大丈夫ですか? 野球が大好きなので関わりたいなと思っています! あと、作新学院の短大だと野球部のマネージャーはできないですよね?

  • 大学野球について

    こんばんは。高校で硬式野球をやっている高2の男です。 将来、大学に進学して野球をやろうと思ってます。 しかし、親から「あんたみたいなのが大学でできるわけがない。大学は甲子園行った人とか、無名でもかなりうまい人が行くんだよ」と言われます。 そこで質問なのですが、大学野球ってそんなに厳しいものなのですか?(練習量・高校とのレベルの違いなど) もちろん、大学によってピンからキリまであると思いますが、東京六大学のような有名な大学に行くつもりはないです。 ちなみに、自分は創部二年目の部で補欠です。 夏の公式戦一回戦敗退でした。 推薦で大学に行くつもりはなく、一般で行くつもりです。 なお、失礼だとは思いますが、経験者・経験者の関係者のみの回答でお願いします。

  • 大学の野球部マネージャー

    私は 現在高3♀で つい最近 仙台の大学への進学が決まりました。 大学では何か部活をやってみようと思い、候補としては野球部のマネージャーをしてみたい気持ちがあります。 ちなみにその大学の野球部は、まあまあ強豪です。 まだ野球が好きになって日は浅いですが、ただ純粋に野球が好きで、精一杯頑張りたいと思っています。 ですが、中学時代は人間関係が上手くいかずテニス部を半年で途中退部。高校時代は帰宅部で3年間バイトに励んできました。こんな私が野球部マネージャーに向いているか分かりません。 運動はそこそこ得意ですが、ずば抜けた能力は持ってません。人に奉仕することが好きです。割と大人しい性格です。地味な仕事とか事務職は好きです。やる気だけはあります! ほぼ無知な状態で、大学から野球に携わるみたいなものです。 こんな私でも4年間続けられると思いますか? あと、ほぼ毎日練習があるのであれば、バイトとの掛け持ちって難しいですよね?

  • 大学野球を辞めると

    私は、大学一回生で今年、大学の野球部に入部しました。 最近、野球を辞めたいと思ってきました。 理由は、野球部の雰囲気が自分に合わないのと、将来的にも野球を続ける訳でもないので、やっていて意味がないと感じたからです。 小学校1年生から野球を続けてきて 高校では甲子園も出場して、正直高校で野球は燃え尽きました。 そこで、 大学の途中で、野球を辞めても大学を卒業して就職する時に不利でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校で野球部のマネージャーをやりたい

    現在中2の女子です。 高校に進学したら野球部のマネージャーをやりたいと思っています。 私はほんとうに野球が好きで、 野球のルールは熟知しているつもりです。スコアの付け方も基本的なことは大体知っています。 雑用などをやることは嫌いではないし、なにより野球部のために働ける、 野球に関わる肩書きがもてるということが私にとってはすごく憧れです。 でも私は仕事に関してあんまり有能ではないのです><; 友達にも「要領が悪い」「とろい」「ちゃんと話聞いてた??」 などとよく言われます。。 (嫌味などではありません、自分でも要領悪いと思っていますので…) 学校での係活動でも、ダメ出しされたり怒られたりすることがありまして、 そのたびに「私なんかがマネージャーをやれるんだろうか」と考え込んでしまいます。 それと、私は男子とうまくお話することができないのです;; もとから人見知りな性格でして、男性とは特に上手に接することができません。 この性格で、男だらけの野球部にマネージャーとして入部して、部内でいい関係を築けるのかとても不安です…。 マネージャーというのはやっぱり、素早く仕事がこなせたり、 親しみやすい方がいいですよね? 野球好きというだけではマネージャーの仕事はできないのでしょうか? なにかアドバイスやご意見のある方、 回答お願いいたします。

  • 高校の野球部について教えてください!

    私は今、高校生になったら野球部のマネージャーになりたいと思っています。でも、自分が思っているより、野球部ってけっこう怖いって聞きます・・・。小学校の頃から野球一筋で、小学校は野球部、中学校(現在)は野球応援がしたくて吹奏学部に入っています。それで高校では野球部のマネージャーになろうと思っていますが、経験者の姉からは、『そんな優しい人ばっかじゃないから、期待しないほうが良いよ。野球部の彼氏がいいなら、マネージャーにはなんない方がいいかも』って言われました・・・。野球部ってそういう感じですか?今はむしろ漫画の『青空エール』の野球部な感じを想像していましたが・・・やっぱりそんなに甘くないんですか?

  • 大学の野球

    高3です 立命館大学や関西大学を受験しようとしています 高校野球は不完全燃焼で大学で真剣に野球がしたいという気持ちもあらわれています しかし立命館や関西大学の硬式野球部のレベルの高さは承知しています 質問です 1 公立高校の硬式野球部の平凡な選手が準硬式野球部や軟式野球部に入ってやっていけるのか 2 準硬式は未経験でも大丈夫なのか

  • 大学野球について

    高校で野球やってなくても大学から野球出きるんですか サークルじゃなくて硬式野球部です できる大学があればおしえてください

  • 野球部のマネージャーって…

    こんにちは! 私は今、中3なんで来年から高校生なんですが野球部のマネージャーになりたいと思っています。 でもマネージャーに関しての知識もまったくないし、どういうことやるのかとか…。 学校によっても違うと思うんですけど、何か野球部のマネージャーに関して知ってることがあれば教えてください!><