• ベストアンサー

数字の1はなーに、工場のえんとーつ、もくもく。の全歌詞教えて。

数字の1はなーに、工場のえんとーつ、もくもく。数字の2はなーに、お池のアヒル、ガーガー。といった感じの童謡です。3以降がまったく記憶にありません。2歳8ヶ月の息子に教えてあげたいのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.1

参考URLに10まで載っています。 でも、わたしも2はChirorinさん同様アヒルで歌ってた記憶があります。合いの手も「こんなのだっけ?」って思うのがありますし。地域によって多少ちがったりもするんでしょうね。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/sujinouta.html

その他の回答 (2)

noname#232
noname#232
回答No.3

2番目の方が、書いているように、著作権などの事がありますので、後半の部分だけ欠きます。 1番は、数字の1はなーに こうばの えんとつ。 2番 おいけの がちょう。 3番 あかちゃんの おみみ。 4番 かかしの ゆみや。 5番 おうちの かぎよ。 6番 たぬきの おなか。 7番 こわれた ラッパ。 8番 たなの だるま。 9番 おたまじゃくし。 10番 えんとつと おつきさま。 ちなみに、夢 虹二作詞 小谷 肇作曲 です。 音楽の友社 現代 こどものうた 名曲全集 より

  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.2

えっと・・・歌詞は著作権うんぬんがありましてここに書けないんですよ。 以前削除されちゃいました。 工場の煙突お池のがちょう赤ちゃんのお耳かかしの弓矢おうちの鍵よたぬきのお腹こわれたラッパ棚のだるまおたまじょくしえんとつとお月様 ほかにも歌の御質問をされているようですが、野ばら社から「こどものうた 童謡唱歌」という本が出ています。 童謡好きならたまりませんよ。 また怒られるかな

関連するQ&A

  • すうじの1はなぁ~に?工場の煙突~♪

    数字の1は工場の煙突 数字の2はお池のアヒル 数字の3は赤ちゃんのお耳 数字の4はヨットのほかけ? 5以降はまるでわかりません。 わかる方,おしえてください!! (間違いも指摘してください^^;) 童謡って忘れちゃってるんですよねー・・・

  • 歌の歌詞を教えて下さい

    題名が,はっきりわからないのですが,数字の1は,なあーに? 工場の煙突。 数字の2は、なあーに?  お池の,アヒル。という、数字の歌だと、思うのですが、子供に,教えてほしいと,頼まれたのですが,歌詞がはっきり、思い出せないのです。ご面倒でしょうが,どなたか,1から10まで教えて下さい。宜しく御願いいたします。

  • すうじの1はな~あに?

    数字の1はな~あに 工場のえんとつ もくもく 数字の2はな~あに お池のあひる ガーガ― 数字の3は     赤ちゃんのお耳 おぎゃおぎゃ    4は     畑のカカシ    5は・・・??? 子供に歌を歌い始めたら途中から思い出せなくなってしまいました。この歌の続きを教えてください。

  • 歌 数字の1はな~に の歌詞

    数字の1はな~に 風呂屋の煙突 数字の2はな~に お池のアヒル・・ という歌の10までの歌詞をご存知の方教えて下さい お願い致します

  • ♪数字の○はなあ~に? の歌の続き

    「数字の1はなあに? 工場の煙突 もくもく」で始まる(と思われる)数字の形を歌にしたものをご存じでしょうか? 私の記憶では、 2→お池のあひる があがあ 3→赤ちゃんのお耳 ばぶばぶ 4→海のヨット すいすい 5→おうちの鍵よ がちゃがちゃ ・・・なんですが、子どもから「続きは?」と聞かれわからないでいます。 この歌詞に間違いがあったらそれも教えて頂ければと思いながら、ご存じの方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • 子供用数字の歌

    どなたかご存知の方、教えてください。 子供に数字の形を教える、数字の歌の歌詞なんですが、 ♪すうじの1はなーに?工場の煙突。。。 という風に、2はお池のアヒル、3は赤ちゃんのお耳と続いていくのですが、 4から忘れてしまいました。 どなたかご存知ないですか?

  • 数字の1はなーに?

     昔、小学校時代に習った曲で「数字の1はなーに?工場のえんとーつ。」という のがあったような記憶があります。しかし、2から以降を忘れてしまいました。  知っていらっしゃる方があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 数字の1はなあに?

    数字の歌の歌詞を思い出せません。 1は風呂屋の煙突? 2はガアガアあひる のあと、 3~9は何だったでしょうか? また0や、10以降はあったのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 数字の1はなーぁに

    童謡と言うのか、数え歌というのか…どの部類なのかもわからなにのですが、昔よく歌っていた数字の1はなぁに…工場のエントツという歌をフルコーラス御存知の方がいらしたら、是非教えてください。 昨日から頭の中をグルグルこの歌が廻っているのにどうしても7と9がわからないんです。 よろしくお願いします。

  • 小さい時の歌。。。

    小さい時に聞いたことのある曲をふと思い出しました。 数字の1はなぁ~に、工場のえんとつ。 数字の2はなぁ~に、お池のあひる。 こんな感じの歌だったのですが(歌詞間違っているかもしれませんが) だけどこの続きが全然思い出せません。 もし知っていたら教えてください。よろしくお願いします。 それとみなさんに質問が。。。 みなさんが小さい時に歌っていた歌で、一番印象に残っている歌を聞かせて欲しいのですが。 私は、ひらけポンキッキの『一本でもにんじん、二束でもサンダル~』ってのが大好きですべての歌詞を覚えてます。

専門家に質問してみよう