• ベストアンサー

分からん (?。?)

kent2の回答

• ベストアンサー
  • kent2
回答No.3

大昔の氷河期という、地球の大部分が氷河で覆われていた時代の名残です。 雪が降っても溶ける事のないところではそれが堆積して、やがて山を下りはじめます。これが氷河です。 この氷河、大変重いので底をどんどん削って行きます。 従って非常に深いU字形の谷になります。 氷河期が終わり、氷河が溶けてしまった後に海水が流れ込んで出来た地形がフィヨルドです。 地図で見ると海岸から相当奥まで入ってますよね。 氷河が流れていた跡です。 幅は狭いですが大変深くなっていて、大型船でも相当奥まで入れます。

fanfan2
質問者

お礼

有難うございました。 これで調べ学習が終わります。 今後ともよろしく! <(^○^)/~~~