OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

分からん (?。?)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113355
  • 閲覧数175
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (25/32)

フィヨルドはどうやって出来るんですか?
分かりやすくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 38% (5/13)

大昔の氷河期という、地球の大部分が氷河で覆われていた時代の名残です。
雪が降っても溶ける事のないところではそれが堆積して、やがて山を下りはじめます。これが氷河です。
この氷河、大変重いので底をどんどん削って行きます。
従って非常に深いU字形の谷になります。
氷河期が終わり、氷河が溶けてしまった後に海水が流れ込んで出来た地形がフィヨルドです。
地図で見ると海岸から相当奥まで入ってますよね。
氷河が流れていた跡です。
幅は狭いですが大変深くなっていて、大型船でも相当奥まで入れます。
お礼コメント
fanfan2

お礼率 78% (25/32)

有難うございました。
これで調べ学習が終わります。

今後ともよろしく! <(^○^)/~~~
投稿日時 - 2001-08-09 09:04:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

ノルウェーとかのアレ?。
寒い地方だから万年雪がドンドン積もります。
氷河となってドンドン高いほうから海の低い方に氷河がベルトコンベアーのごとく流れます。
そのときに大地を削って出来たエグレがフィヨルドです。
・・・多分。

氷の河ですから重いし、普通の河よりも早く深く抉れますよね。ちなみに岩手県三陸沖のリアス式海岸とは波の浸食によるもの。
・・・だっけ?
お礼コメント
fanfan2

お礼率 78% (25/32)

 「ベルトコンベア-のごとく」の
 表現がわかりやすかったです。

 またヨロシクお願いします。 )^o^(
投稿日時 - 2001-08-09 09:07:29
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

北欧等で、大地を氷河が流れるときに削って、固い部分だけ残ったと言うことです。
あとは、百科事典か図書館で調べましょう。
ニュージーランドのことなら、本屋のガイドブックが便利でしょう。かなり詳しく観光、風土、民族等が載っています。
インターネットだけで探そうとすると無理があるんですかねえ。
在日のニュージーランド大使館へ資料を請求(返信料同封)されてはいかがですか。
お礼コメント
fanfan2

お礼率 78% (25/32)

さすがに大使館に資料を請求しようという
勇気が持てませんでした。 (-_-;)

今度、チャレンジしてみます。 (~o~)   
        (機会があったら)
投稿日時 - 2001-08-09 09:13:03