• ベストアンサー

サーカムに感染しました。sircom

DrSumireの回答

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.2

問題のPCからHDDを抜き出して、ウイルス対策ソフト導入済みのPCにスレーブとして接続する。 後はローカルディスクになるので必要なファイルをサルベージしたらフォーマット。 #スレーブ設定が分からなければ、CD-ROMのケーブルを抜いてHDDを接続 #この場合IDEのケーブルがHDDとCD-ROMで別になっている必要がありますが・・・ もしくは、起動ディスクで起動してCドライブのファイルをフロッピーにコピー、容量が大きいのであればlhaなどで圧縮 もしHDDが2パーティション以上あればCからDに必要なファイルをコピーしてしまえばCをフォーマットして再インストール、これならDは初期化されないです。 でもはじめに紹介した方法のほうが楽ですよ。

yu_ko
質問者

お礼

考え付きませんでした! CD-ROMのケーブルを抜いてHDDを接続するなんて。 その方法で別のPCがいとも簡単に認識してくれました。 ありがとうございました!