• ベストアンサー

サーカムに感染しました。sircom

DrSumireの回答

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

問題のPCからHDDを抜き出して、ウイルス対策ソフト導入済みのPCにスレーブとして接続する。 後はローカルディスクになるので必要なファイルをサルベージしたらフォーマット。 #スレーブ設定が分からなければ、CD-ROMのケーブルを抜いてHDDを接続 #この場合IDEのケーブルがHDDとCD-ROMで別になっている必要がありますが・・・ もしくは、起動ディスクで起動してCドライブのファイルをフロッピーにコピー、容量が大きいのであればlhaなどで圧縮 もしHDDが2パーティション以上あればCからDに必要なファイルをコピーしてしまえばCをフォーマットして再インストール、これならDは初期化されないです。 でもはじめに紹介した方法のほうが楽ですよ。

yu_ko
質問者

お礼

考え付きませんでした! CD-ROMのケーブルを抜いてHDDを接続するなんて。 その方法で別のPCがいとも簡単に認識してくれました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 感染していました

    C:\WINDOWS\system32\xpcd.exe は W32.Spybot.Worm に感染しています。 C:\WINDOWS\system32\drivers\svchost.exe は W32.Welchia.B.Worm に感染しています。 C:\WINDOWS\system32\config\systemprofile\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\E1GDQVA5\WksPatch[1].exe は W32.Welchia.B.Worm に感染しています。 ウイルスチェックしたら上記表示されました 対処方法を教えてください

  • 感染…?

    インターネットにつないだところ、突然ウイルス感染しましたとの警告が出ました。 ノートン2002(定義ファイルは最新です)でレポートをを見てみたところ下記のようなログが。 C:\WINDOWS\system32\vmnbly.exeはW32.Spybot.Wormウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\vmnbly.exeはW32.Spybot.Wormウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 C:\WINDOWS\system32\TFTP3968はW32.Randex.genウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\TFTP3968はW32.Randex.genウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 しかしその後に一度自動でスキャンされたようですが、その際の感染・修復はともに0でした。 また、シマンテックのサイトでも調べましたが、検出はされませんでした。 これは感染しているのと考えてもいいのでしょうか? また、感染しているとすればどのように対策すればいいのか教えていただけると助かります。

  • ウィルスに感染しました

    インターネットに接続していないパソコン(機種はウィンドウXP)なのですが、ウィルスに感染しました。他にインターネットに接続しているパソコンがあり、このパソコンがウィルスに感染し、このパソコンとフロッピーでのやり取りで、感染したものと思います. ウィルスバスター2006でしらべたら 見つかったのは 「WORM_RBOT.AFN 」で,感染ファイルは windows\system32svhost33exe」でした。 「ウィルスを処理できません」というメッセージが表示され、その理由は「ファイルが壊れて(破損して)いるか、ファイルがパスワード保護されているため、処理できませんでした。ウィルス駆除やファイル削除は手動でしてください」とあるので、手動でしようとしたところ、「ウィルス駆除」「隔離」「削除」のアイコンが点燈しないため、処理ができないのです。 これはインターネットに接続していないからでしょうか?あるいは「\svhost33exe」というファイルがこわれているのか、パスワードで保護されているのか、どちらでしょうか?で、その場合どうしたらいいのでしょう? なお、「c\windows\system32」をひらいても、「\svhost33exe」というファイルはありませんでした。(「svchost」というファイルはありました。) それから、WORM_RBOT.AFNとはどんな悪さをするものなのでしょうか?http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_RBOT.AFN は英文なのでさっぱりわかりません。

  • WORM_VB. YQに感染しています

    WORM_VB.YQに感染しているようです。 ASに感染している方の質問についてはたくさんあるみたいですが、YQについてはないようなので質問させていただきます。 ウィルスバスター2007で検索したところ、 C:\WINDOWS\system32\inetsrv.exe に感染していることがわかりましたが、駆除はできませんでした。 最近パソコンの立ち上がりが遅いのもWORMのせいかしらと思うのですが、関係は分かりません。 どうか、WORMの駆除方法を教えてください。 お願いします。

  • ウイルス感染!

    Windows 98 SE で System Works 2001 を使用しています。 wininit.exe がウイルスに感染し、Norton AntiVirus で検疫し sarc.com に報告したところ、 C:\WINDOWS\SYSTEM\wininit.exe is a worm program called W32.HLLW.Bymer that is also infected with the W32.Kriz virus. と返事が帰ってきました。 wininit.exe 自体は c:\windows にあったのですが、再起動すると様子がおかしい(wininit.exe が実行できないとDOS窓で警告される)ので、C:\WINDOWS\Win.ini をエディタで開くと、「load=c:\windows\system\wininit.exe」となっております。 念のため別のマシン(Windows 98)で確かめると、wininit.exe は c:\windows にあり、Win.ini には、「load=」と wininit.exe を実行するようにはなっていませんでした。 また不思議なことに、エディタによる Win.ini のバックアップファイルが専用フォルダあって、日付は昨日となっていました。当然、このファイルを開いたり編集したりした覚えはありません。それに反して、それから20時間ほど立っているのに、つまり何度もwininit.exe を実行しているはずなのに、Norton AntiVirus が警告するまでは発動していなかったということになります。 C:\WINDOWS\wininit.exe はそのままにしております(C:\WINDOWS\SYSTEM\wininit.exe は、C:\WINDOWS\wininit.exe とは別物で、何かの悪さをするプログラムで、除去済みと理解しています)が、問題はありますか? また正しい処理はどうなのでしょう? さらに、Win.ini を「load=」と書き換えましたが、これもどうなんでしょう? 最後に、感染源はメールの添付ファイルやリムーバルメディアなどではないことは確かなのですが、どこかのサイトを閲覧していて感染したのでしょうか?

  • ウイルスに感染・・・・

    「ウイルスに感染しました」とNorton AntiVirusが表示し、何度リカバリをかけてやり直しても、ウイルス感染と出てしまいます。リカバリ後の手順は、(1)Bフレッツの接続ツールで接続環境を整える(2)Norton AntiVirusのアップデートをかける(3)ウィンドウズ(XP)のアップデートをかける。です。(2)と(3)の手順を入れ替えてみても(3)の前後あたりでウイルス感染の告知を受けます。Norton AntiVirusで削除も試みましたが、削除できませんと返されました。また、感染しているファイルをゴミ箱に移し、その後消去してもダメです。もうどうすればいいのかわかりません。どなたか知恵をお貸し頂けませんでしょうか。ウイルス感染の表示は『C:WINDOWS\system32\ntfsckd.exe はW32.spybot.Worm ウィルスに感染しています』『C:WINDOWS\system32\spoolsvc.exe はW32.Linkbot.M ウィルスに感染しています』C:WINDOWS\system32\・・・の・・・部分はリカバリをかける毎に変わっています。

  • 感染しました(WORM CUEBOT.A)

    ウイルスバスターでWORM CUEBOT.Aというウイルス感染している事が分かりました。説明によると 「これはワームに分類されるトロイの木馬型不正プログラムです。システムのプロセスに常駐し、ネットワーク共有フォルダを介してシステムに侵入します。」 「ワームが実行されると、<Windowsシステムフォルダ>内にファイルが作成されます。また、レジストリ値が追加されます。」ということです。 C\WINDOWS\SYSTEM32\SYSTEM.EXEというファイルが感染していると表示されました。 そのファイルを検索したのですが、見つからず、「ファイル名を指定して実行」でファイル名を入力して実行をかけましたが、見つかりません。どうしたら感染ファイルを削除できるのでしょうか? 書いてあったレジストリ値は見つかりませんでした。CATVに変えて家族でネットワーク設定したいのに出来ず困っています。どなたかよい解決法お願いします!

  • 感染してるんでしょうか?

    ウィルス対策ソフトにNOD32を使っています。 ここ一週間ほど、頻繁にウィルス検出のメッセージが出ます。 内容はいつも同じで ファイル C:WINNT\System32\oqzhet.exe ウィルス Win32/Conficker.Gen ワーム の亜種 となっています。 1時間に1度くらいの頻度でメッセージが出るのですが、これはウィルスに感染してしまっているのでしょうか?

  • ウィルス感染

    ウィルスバスター2004を活用してますが、先日WORM SDBOT.IPという名のウィルスに感染し、隔離もできないのですがどうしたら良いでしょうか?但し、現在のところ実害があるのかどうかもわかりません。検出ファイル名はC:\WINDOWS\SYSTEM32\MABB.EXE.です。皆様のお力をお貸し下さい。

  • ウイルス感染で・・・

    先日、あるウイルスの入ったファイルを開けてしまい、ウイルス自体はノートンで駆除されたと思うのですが、デスクトップが奇妙な画像に置き換わってしまったので、それを直そうとデスクトップを右クリックしてプロパティを選択したところ、「rundll32.exeが見つかりません」というメッセージが出て変更できなくなりました。さらにほかのアプリケーションもそのファイル自体は存在するのに、クリックすると、「~.exeが見つかりません」という同じようなメッセージが表示されて、ほとんど実行できない状態になりました。それで四苦八苦していたところ、どうやら http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_ANTINNY.A のウイルスであることがわかりました。そこで「感染していた場合の対処」にあるレジストリの削除をしたいと思うのですが、上に書いたとおりの状態で、レジストリエディタなどを開くことができません。今の状態で、なんとか問題のレジストリを削除することはできないでしょうか?あるいは別の解決方法はあるでしょうか?お願いします。