• 締切済み

20世紀に置いてきた(忘れてきた)もの・・

今から100年前にも、「100年後はどうなってるのか?」と 思いを巡らせていた人達も、きっと居たに違いありません。 この100年でここまで急激な変化を予想した人は少ないと思いますが・・。 各分野の技術革新はもとより、それに伴う私達の生活も大きく変わりました。 同時にその弊害としての環境破壊から人付き合いの難しさまで、解決の難しい 問題も多数生まれました。 昨年の今頃は「21世紀に何を残したいか?」などの話が、結構賑わっていましたが、振り返ってみると20世紀に置いてきた(忘れてきた)ものも沢山あるはずです。 私が思う20世紀に置いてきたもの・・・ ・公害の後始末 ・人への思いやり ・男らしさ、女らしさ ・私を裏切った友人・・・等々 あなたは20世紀に何を置いて(忘れて)きましたか? またあなたが思う100年後はどんな世界なんでしょうか? いたずらに長くなってしまいましたが、お暇な時に教えてください。

noname#1038
noname#1038

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

better-lifeさんは、先の戦争で「特攻隊」のことをどれだけご存じでしようか? お国のためと、片道の燃料に爆弾を積み込み敵鑑を撃沈すると逝った人です。 それをある人に聞くとマインドコントロールで自分を見つめることができなくなった。と云っていました。その考えの究極が現代の自己中心的で、これが公害やおもいやりのなさ、そして凶悪犯罪とつながっていると考えますが、いかがでしよう。 忘れてならないもの、それは、自分自身社会の中の一人であること。

noname#1038
質問者

お礼

tk-kubotaさん、こんにちは。 私の父は10歳の時に終戦をむかえました。 母は長崎で被爆しています。 当然私は戦後生まれです。 戦争の事は両親から伝え聞いた以外、はっきり言って分かりません。 父は子供ながらに早く予科連(字が正しいかどうか・・)に入り 零戦に乗りたかったそうです。現在の小学2~3年生の子供が 死をも恐れず戦地に行く気でいたのです。 志半ばで戦死された数多くの国民のことを思うと ここで、戦争の是非を問う気はありませんが、あまりにも 悲惨な出来事であったとしか言い様がありません。 一番忘れてきてはならないものを、私達は忘れてきたのかも知れません。 有難う御座いました。

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.3

普通の生活、ですかねぇ。

noname#1038
質問者

お礼

mentamaさん、有難うございます。 短い言葉ですが、奥行きを感じます。 普通の生活、当たり前の生活をおくる事すら、 今の世の中ままならない・・といったところでしょうか。 100年後の普通の生活って? 分かるわけないですよね。 またお願いします。

noname#5374
noname#5374
回答No.2

んー20世紀に置いてきたもの、ですか。 それは難しいですね。 私も「思いやり」は置いてきたものだと思います。 相手の立場に立って考える能力、とか。 私が思う100年後は、ITの技術がもっと進んで、 会社に行かなくても仕事ができて、学校でさえ、 自宅で勉強するだけですみ、少子化のため、 大学受験がなくなって、簡単に大学に入れる、でしょうか。 そして、かなり年配の方でも自由にパソコンをあやつれる。 けれども、今よりは平均寿命が短いとも思います。

noname#1038
質問者

お礼

yuka-ponさん、こんにちは。 曖昧な質問に答えていただいて、ありがとうございます。 今のペースで技術が進歩して行けば、どれも可能でしょうね。 少子化の問題もyuka-ponさんの言うとおりだと思います。 ひょっとすると、女性の妊娠、出産もすっかり様子が 変わっているかも知れません。 女性のお腹以外での受精と発育など・・・ 考えると怖いですね! またお願いします。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

20世紀に置いてきたもの   良心

noname#1038
質問者

お礼

hiroshimaさん、即答有難うございます。 単純明快、おっしゃる通りです。 私自身は、少しだけ持ってきたつもりでいますが・・ またお願いします。

関連するQ&A

  • 急激な人口の増加

    中学生の社会の問題です。 20世紀にはいり急激に人口が増加したことを( (1) )という。アジアや( (2) )、南アメリカなどの地域で1960年以降、衛生に対する知識が広まり、子供の死亡率がおおはばに減少し、( (3) )が高いままだったことがその理由である。これらの地域では、人口増加に( (4) )生産が追いつかない場合がある。環境汚染・破壊が進んでいるところや、政情不安定なところでは農業が衰退したり、人々が他国に逃れて多数の( (5) )が発生したりすることもある。 1,2,3,4,5、をよろしくお願いします。

  • このマンガのタイトルと結末を教えてください。

    20年以上前の、週間少年誌系マンガの多分読みきりであった話です。SFなので星野之宣さんあたりかな?と思っていますが、よくわかりません。 内容は下記ようだったと思います。 ご存知の方いらしたら、タイトルと結末を教えてください。  20世紀後半、地球から近い恒星で超新星が起きた。数年後には、その衝撃波で地球に絶望的なダメージが発生することが予想された。冷戦中の各国は一応の合意を得、人類の生き残りを賭け、その対策の為のプロジェクトを進行させる。  プロジェクトとは超新星と地球の間に、極薄の金属皮膜で覆った、地球の直径に相当する巨大な傘を造り、衝撃から地球を守るというものだった。人類は未曾有の危機に対し協力し、プロジェクトを完遂させる。  しかし、衝撃波到来の直前に、予想していなかったアクシデントにより傘の一面(骨と骨の間)が破壊される。破損域は一部にすぎないが、地球の自転の関係で、被害域は、大多数に陥ってしまうだろう。果たして、人類の運命は?

  • イースター島で人々が取った行動

    イースター島の悲劇。5世紀にポリネシアから移住が始まり、15世紀には7,000人まで人口が増加したが、18世紀にクック船長が訪れた時には600人だったらしい。1,000年かかって繁栄を築いたコミュニテイが300年で10分の1まで崩壊した。この間、恐らく統治機構もでき政治が行なわれたと思いますが、この13世紀間にどのような政治(決定・施策)が為されたか、教えて頂けないでしょうか。ネットで調べた範囲では、人口増で食料難になり、争いになり、人口が減った、でした。動物の範囲であれば納得できますが、人は考えますから、賢明なリーダー(コミュニテイには必ず現れる)によってコントロールされると思います。地球には食料問題が起こる、といわれていますが、その前に温暖化による住環境の狭まり(制限・破壊)や酸素濃度の問題が起こる可能性があります。イースター島はこの縮小版でもあるので勉強したいと思っています。宜しくお願い申し上げます。

  • 40歳主婦の将来について

    40歳の2児の母親です。 化学系の大学を卒業し、化学会社の研究開発に10年強の間勤務していました。4年前に退職後は、専門外のパートをしていました。 下の子が小学生になったことを機に自分の方向性をしっかりと定めたいと思っています。低額でも長く働けられる職を望んでいます。 頭にあるのは以下の通りですが、どれが実現性が高いのでしょうか? 1)以前働いていた分野外パートは出戻りが可能で60歳まで働ける。分野外で比較的興味の無い分野だが、ここでパートとして再雇用して貰う。 2)環境分析に興味があります。環境分析自身は未経験ですが、多数の分析機器を扱ってきた実績はある。公害防止管理者などの資格をとりその点はカバーし契約社員などを目指す。 3)体力的に不安ではあるが介護職へ転向する。語学や介護事務などの資格も取っておき事務を兼務できるようにしておく(OAスキルは有しているので、出来れば裏付けできる資格を取得)。最終目標はケアマネか指導者。

  • わかってるんです。でも、疲れてしまいました。

    こんにちは。私には生後1ヶ月の女の子と今月で2歳になる男の子がいます。 子供はとても可愛いです。眠っている顔なんて天使のようです。 でも、男の子がやんちゃすぎてもう心身ともに疲れてしまいました。 ここ一週間であの子がした事を書きます。 ・テレビのリモコンを叩きつけて全壊 ・二階の窓から携帯を投げ捨て、下水路に落ちてボツに ・障子を破る。だけでなく障子の木の枠も破壊 ・空気清浄機を倒し、変な音がするようになった ・キャビネットロックを破壊→中にあるブルーレイの開閉扉を破壊 ・冷蔵庫のロックを破壊→マヨネーズなど調味料を壁や床にぶちまけ、中にあった食料を窓から投げ捨てる ・目を離した隙に財布をいたずら。キャッシュやクレジットカードを折り曲げる ・米びつを開けて米を床にばらまく ・タンスのロックを開けて服を窓から投げ捨てる 本当はまだまだありますがこのぐらいで。 とにかく手当たり次第に壊します。手の届かないところに置いても、テーブルや中腰タンス、テレビ台などを動かして台にして取ります。むしろテレビ台を動かす時にテレビを倒して台から落とすのでそっちの方が大惨事。前に一台ダメにしてます。 ロックももう覚えて開けられるし、開けられなかったら力任せに破壊します。 西松屋やホームセンターに売っていた種類は全部試しましたが、ダメでした。 接着テープを強力接着テープに張り替えてもみましたが、あえなく破壊され。 窓はちゃんと閉めて鍵をかけているのですが、やはり何でも台にして鍵を開けてしまいます。 前に一度、いたずらされそうなもの全て部屋から出して(20分ほどかかりました)鍵をかけた事ありますが、戻ってきたら壁紙をボロボロに剥いでました。 日中は上の子がする後始末で時間が過ぎ、夜は頻回授乳で寝不足。 鏡で見る自分の顔がひどいです。旦那にも目つきが悪いと指摘されました。 もう、何もない部屋に鍵をかけて閉じ込めておきたいです。 でもそれをしたら虐待になってしまうし。 下の子と一緒にしとくとベビーベッドから落とす(一回やられました) ので、どうしても部屋に一人でいさせる時間が出来てしまいます。 2歳ぐらいの男の子ってこれぐらいが普通なのでしょうか? 何だか、特別悪い子な気がしてなりません。 何でも壊してくれるので金銭的にも大変だし、窓にいたっては落ちないかとハラハラしてます。 ご飯も私がスプーンで一口ずつ口に運ばないと食べません。 テーブルに大人しく座っていないし、少し強引に座らせても今度はテーブルの上の料理をわざとひっくり返して床に落とします。それを阻止していると食べる暇がないので、今は子供を遊ばせている間に大人が食べて、全て片付けてから子供に食べさせるという形を取っています。 言葉もまだおいしいぐらいしか話さないし、ウチの子は何か障害でも持っているんじゃないかと疑ってしまいます。 でも周りの人は皆『そのぐらい普通だよ』とか『ウチはもっとひどいよ』とか、そんな話ばかり。 可愛いと思うのに憎たらしくて、イライラして、子供を本気で睨み付けてしまいます。 もう、疲れてしまいました。 下の子の世話で寝不足なのもありますが、心身ともに参ってます。 何でもいいです。イライラを抑える薬でも、子供を大人しくする方法でも、いたずらされないようにする道具とか、些細な事でいいのでアドバイスください。 楽になりたいです。子育てが大変なのは当たり前ってわかってます。でも、このままの状態が続くようなら私はもう頑張れないと思います。

  • 仕事は忙しいですか? 暇ですか?

    仕事は忙しいですか? 暇ですか? あなたの業種と職種、業界の今の状況、さらにはどんな感じで忙しい・暇なのか教えてください。 ここの掲示板で、仕事が暇でどう過ごしたらいいですか? のような質問を拝見し、本当にそんな人いるのかと疑問に思い投稿しました。 私の場合は 【業種】インターネット関連 【職種】経営 【忙しさ】勤務時間は12時間。しかし土日は休めます。 【業界の今】今も昔もインターネットは常に忙しい。 技術革新とともに法律が制定され、次々と新サービスが登場する業界です。 日々変化が求められ、立ち止まったら1年ともたずに倒産します。 以下、テンプレートです。 【業種】 【職種】 【忙しさ】 【業界の今】

  • 自分大好きな彼女

    彼女のことで相談です。 付き合い始めの頃、彼女が恥ずかしがるのが可愛くて褒め殺していました。そのせいか、今ではお姫様扱いを当然のように思ってしまうようになりました。 例えば私が、彼女にダメだしされて落ち込み、彼女のメールにあまり返事を送らないでいると、彼女はダメだしのことは忘れていて「休日だから暇してるのに、かまってもらえない」と文句をいったり、寝ていて電話に出そびれると「無視された」。それでも素っ気無くしていると「嫌われたと思って泣いて過ごしている。会社も休んでる」と伝えてきます。会社まで休む社会性のなさにも驚きましたが、なんだかちょっとその勘違いっぷりというか、自己憐憫ぶりに引いてしまいました。思いやりがある人だと思っていたのに今ではこちらがどう感じたかとか、何していたかを考えなくなってしまいました。彼女は私自身への関心も薄れているように思います。誰でもいいのかなあとさびしいです。 予想ですが長女で家庭が複雑だった人なので、我慢することが多かったんだと思います。自分を高く評価してくれる相手に対して、「ようやく自分が中心になれる環境ができた」と感じているのではないか、と思う節があります。「私をお姫様として扱ってくれるかどうか」から彼女を目覚めさせるにはどうしたらいいと思いますか。もうこうなってしまうとだめなんでしょうか。

  • うるさい兄嫁

    うるさい兄の嫁さんに長年悩まされています。 彼女は、若い頃に結婚され、離婚経験があり、母子ふたりで生きてきたようです。苦労されたようで、心情はお察しいたします。いろいろと仕事をされ、会社を経営されています。なのですが、自宅にいながら仕事をされているようで、いつもネット中毒で、年がら年中パソコンをやっているようです。そして暇があると、兄の妹にメールを送りつけたり、ネット上でいたずらをしています。結婚する際に、反対されて駆け落ちした手前、親に認められなかった、無視された、ということに腹を立てているようです。そして、ことあるごとに、自分は長男の嫁なのだからと権利を主張し、妹に指図し、あることないこと嘘をつき、妹を中傷し、金ほしさにずうずうしく文句をたれているようです。こっちは、年とった親と同居して、手伝いをしたり、仕事して、毎日、働いているのに、人の人生に干渉するタイプで、掲示板等にびっしり文句をかきなぐっています。この人の、あまりのネット中毒さにうんざりです。まともに話ができるとは思えません。この兄嫁は一体なんなんでしょう。ことあるごとに、あんたの妹は、とわがままだの贅沢だの、あることないこと、さんざ想像して文句をいっています。最初は、同情していましたが、徐々にエスカレートしてきて、すぐ、ひとをバカにしはじめる性格なので、うんざりしてきました。思いやりの感情も、ほんとに、もう限界です。一体私に何ができるというのでしょう。唯一の助けは、何もいわずに今まで過ごしてきた、こちらから干渉しなかったという、その「思いやり」に彼女は気がついていないようです。近頃は彼女は、欲が出始めています。この人に一生付きまとわれるのかと思うと、ほんとにうんざりです。どうしたらいいでしょうか。

  • 人生半ばを過ぎて言い残したいことどうしてますか??

    私の両親も主人の両親も早く亡くなりました。 (40~60代) という訳ではありませんが、50数年生きてきて子供に残したいこと、言っておきたいこと、こんな良い言葉があるよ等書き残したいと思いパソコンで日記のようなものを書いています。 人に迷惑をかけない、保証人にはならない、人とお金の貸し借りは止めたほうがいい、家族を大切に思いやりを持って、等言ってきましたが、今はそれぞれ遠く離れて暮らしているので思いつくままにパソコンに打っています。 子供達も成人しそれぞれの道を歩いていますので おせっかいになるかも知れませんが・・ 暇に任せていい話を聞いたら、綴っています。 こんな形で残さない方がいいんでしょうか?

  • あまりにも大人への言葉遣いが悪い男児がいます。

    あまりにも大人への言葉遣いの悪い男児(小学1年)がいます。 父兄に再三注意しても全く効能がないどころか「うちの境遇(片親)を考えて回りが配慮すべき」と開き直る始末です。 私が挨拶しても「ば~か」 知っている人と出合ったら「おい!」を連発。 近所の犬にいたずらすることもあったようです。(犬が噛んだりしなくて幸いでしたが) 小学校に通報したら子供を叱るなどなんらか対応してくれるのでしょうか? できれば父母からの逆恨みを避けるため匿名通報したいのですが・・・。

専門家に質問してみよう