• ベストアンサー

"Active Directory"って?

Active Directoryについて簡単に説明できる方教えてください。 ※NTでは○○だったのが、2000SVでは××のようにたとえがあると大変うれしいのですが... (オフィシャルマニュアルだと、分厚く・難しいので) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airplants
回答No.2

kiribou様 ディレクトリサービスについて簡単に説明します。 これはX.500をベースにしたネットワーク管理の手法を核にした DNS、LDAPなどのRFCで決められているプロトコルをサポートする 管理システムを意味します。 2000で採用されたActiveDirectory(略してAD)は、そのディレクトリ サービスの一つで、ツリー型の構造を持つ管理体系です。 さて、そのADについて、できるだけ簡単に説明しているサイトが ありますので、そちらをご参考にされると良いでしょう。 オフィシャルマニュアルと違って比較的分かりやすいかとは思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/review_server/chap2/01.html

その他の回答 (1)

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 参考URLがわかりやすいと思います。 でわでわ

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/75/5785075.html
kiribou
質問者

お礼

図解されていて、わかりやすかったです。 有難うございます。